Elieliの毎日 旅行 Yosemite `06

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

手に汗握る風景 ~ヨセミテ番外編~

20060911-2

とてもキレイな湖があったので、車を停めて一休みしていたところ
ふと振り返ったら、高い岩山の上にアリンコ位の大きさの人影を発見!
カメラを望遠にして見てみたら、なんとロック(フリー?)クライミング中!
な~んにもない岩肌に、人がへばりついている…怖いっ!

20060911-3

一番上にいるブルーのシャツの人がロープをはって、赤い人を誘導しているみたい。
赤い人は何度も休みながら、ゆっくりと確実に上を目指して登っている。
どれほど高いかというと、こんな感じ。車の大きさと比較してみるとよく分かる。

20060911-1

オットと二人、ぽかーんとしながら眺めていたら、ぞくぞくと登ろうとする人達がやって来る。
オットがその中の一人に声をかけると、いろいろと教えてくれて
最後に私に「やってみるか?」と誘ってくれた^^;滅相もないっ!
私には全く縁のないスポーツ、誘われただけでもいい記念になりましたw

20060911-4

これから登ろうとしている人達。結構軽装だったので驚きました。
腰にはロープやらカラビナ(かな?)やらじゃらじゃらぶら下げていたけど。
岩山に登ってから途中でクライミングシューズに履き替えていたのが謎でした。
最初から靴を履いておけば、その分荷物が減るんじゃないかと思うんだけど…



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2006-09-12(Tue) | 旅行 Yosemite `06| トラックバック 0| コメント 5

初めてのヨセミテ 2日目

今日はTuolumne Meadowsから車で2時間弱のYosemite Valleyへ行きました。
オットは何度か来ているけど、私は今回が初めてなので
まずは有名なポイントを回ってみようということになりました。
沢山写真を撮ったけど、写真と場所が一致しない^^;
わかる物だけ載せてみることにします。

20060910-4
エルキャピタン

花崗岩としては世界最大の一枚岩だそうです。
そしてロッククライマーの憧れの的だとか!
すごいなぁ~、ちょっと考えられない^^;


20060910-2ハーフドーム(右側の大きな岩)

お友達がアメリカ滞在10周年の記念に
登ったのですが、実物を見てびっくり!
想像以上の急斜面!
大変だったとは聞いていましたが
改めて彼女達を尊敬しました!


20060910-5アンセル・アダムスギャラリー

オットが大好きなので行ってみましたが
飾られている作品は少なめ。
撮影風景の写真を見る事が出来て感激^^

そして後ろに見える山には滝の跡がありました。
もう水が涸れてしまっていましたが
今年は水が多くて、ダイナミックな景色だったとか。
次は是非、滝の流れている時期に訪れたいです。


一通り見たらもうお昼過ぎ、トレイルはあっさり諦め
お昼を食べたり、お買い物をしたりしました。
ヨセミテ・ビレッジには登山客ではなく観光客が多くてびっくり!
アウトドア抜きでも、十分楽しめる場所のようです。

20060910-1

ヨセミテ・バレーの中心を流れる、マーセド川のほとりでちょっと休憩。
マーセド川はまさしく私の好みの川!
石がゴロゴロしていて、ほどよい流れのある川の景色が大好きなのです。

20060910-3

この川を山の上から見たところ、バレー(谷)になっているのがよく分かります。
氷河に削られて出来た谷だそうですが、この景色を見るとその頃の様子が想像できる。
アメリカの自然の雄大さに感動、やっぱりアメリカって大きいなぁ。

20060910-6勢いで買ったアメリカの国立公園の年間パス。
車一台(7日間)$20なら、年間$50は悪くない。
アメリカの国立公園の地球の歩き方も買ったし
この一年で行けるだけ行く!という
アメリカ生活での新しい目標が出来ました^^






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-09-11(Mon) | 旅行 Yosemite `06| トラックバック 0| コメント 4

初めてのヨセミテ 1日目

20060909-1

今まで行く機会がなかったヨセミテ国立公園に初めて行ってきました。
5年ぶりくらいのキャンプ、さとこさんにキャンプサイトの権利を譲っていただいて実現!

久しぶりのキャンプで用意が手間取り、寝袋積み忘れのハプニングも!(取りに戻りました^^;)
ガードレールのないクネクネした道(Hwy120)を手に汗握りながら
(オットが)運転し、なんとか目的地のTuolumne Meadowsへ到着しました。

途中で薪やらビールやらを買って、キャンプ場へ。
遅い時間に到着したので、とにかくテントを張って寝る準備を整える。
二人でモタモタテントを張っていたら、お隣のお兄さんが手伝ってくれた。
アメリカ人のこういうさりげない親切は、いつも見習いたいな~って思います。

20060909-220060909-3

夕食はキャンプといえばカレー!ということで(私だけらしいですが^^;)
先日没収を免れた三田屋のカレーと、途中のフルーツスタンドで買ったコーン。
皮のまままるごと焼くと、甘さ倍増でとっても美味しい^^

食事の後はおつまみとビール片手に、焚き火のそばでオットとお話しタイム。
まわりのキャンパー達とは、いい距離があって、お互いの話し声もそう気にならない。
聞こえてくるのは焚き火の音だけ。空を見上げると、降ってきそうなほどの沢山の星。
二人ともリラックスしていろんな話しができ、とても貴重な時間になりました。

20060909-4寒くなってきたので、明日に備えて寝る事に。
ヨセミテには熊がいるので、こんなフードボックスに
食料やゴミ類を入れなければいけません。
(車内に食料などを残しておくのも厳禁だそうです)
噂に聞いた事はあったけど、本物は初めて!
怖いなぁと思ったけど、自分達のためだけでなく
熊が野生を保つ為に、これは守らなくては!


食べ物は完璧にフードロッカーに入れたと思ってたら、朝起きてびっくり!
私のポーチにキャンディーが入っていたのでした。
熊が来なくてよかったョ…^^;


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-09-09(Sat) | 旅行 Yosemite `06| トラックバック 0| コメント 6

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。