Elieliの毎日 2005年10月

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

たこ焼きしたよ!

昨夜は、大好きな友人ご一家を招待して、たこ焼きしました~!

ご主人がたこが苦手…とのことだったので、ネットでリサーチして
「いろいろたこ焼き」にしてみました。

材料はこれ!
□ たこ(これははずせない!)
□ えび(シーフードだしね!)
□ チーズ(どんなかな?)
□ キムチ(ピリカラですな~)
□ ウィンナー(どうだろう…)
□ ちくわ(家にあったので…)

早速焼いてみました!(写真は何か撮る勇気がなかった…)

い、意外とおいしいかも?!

たこ焼きはやっぱり「たこ」でしょ~って思ってたけど
他の具材でもおいしいんですね!
私は「キムチ」がお気に入り~
お子さん達は、チーズが気に入ったみたいでした。

最初は、私とオットが焼いていたのですが、途中からお子さん達も参加!
具材も「お好みでどうぞ~」と、すべて任せたら
子どもたちってばすごいっ!
絶妙のバランスで、具材を組み合わせて焼いてくれました。
でも中には「たこ」が入っていたりして、お父さんは「わぁ~~~!」と、パニくってましたけど(笑)。
楽しんでいただけたかなぁ…

その他、本日のお献立
□ お好み焼き
□ スモークサーモンウィング(今のシーズンOnlyのサーモンのひれ付近)
□ 韓国風煮豚
□ 韓国風温野菜

アペタイザーで
□ グヮカモレ・イタリアンサルサ(どちらもTrader Joe'sで購入)
□ トルティアチップス・マッシュルーム

いつもお呼ばれ専門の私たちなので、おもてなしをするのは、実はちょっと苦手。
というより、喜んでもらえてるかな~?っていつも不安です。
でもアメリカでは、ホームパーティってやっぱり多い。
招待してもらったら、やっぱりうれしいし、皆でワィワィ食べるのはか~なり楽しい!
なので、私たちも心を込めておもてなししよう!と心がけています。
気持ちが伝わってるといいな…
また来てくださいね~!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-10-31(Mon) | おもてなし料理| トラックバック 0| コメント 2

初めてのルクルーゼ

遅ればせながら、ルクルーゼを買った。

ルクルーゼ



↑これ。

ひとり鍋できるかな~、と思って2つ購入。
ちょっと小さめ。


そ~だ!ご飯炊いてみよう!
とりあえず、一合だけ。

やってみました。

ごはん2


いい感じに炊き上がってる!

ごはん


なんだかお米がつやつやしてる!!
見た目固そう?

でも食べてびっくり!
お米が一粒一粒しっかりしてて、なんともいえないお味!

カリフォルニア米もおいしいけど、日本のお米には負けていた。
でも、ルクルーゼで炊いたら、大丈夫!
絶対おすすめかも~

<作り方>
1.お米と水の量は炊飯器と同じで(もしくはお好みで)
2.沸騰するまで、中火にかける。
3.沸騰したら極弱火にして10分。
4.火を止めて、15分くらい蒸らす。

とっても簡単で、おいしくいただけるからうれしい!
私のお鍋は約1Lしか入らないので、一合のお米を炊くのがやっとかも。
いい感じなので、もう少し大きいサイズを購入しようかな。
前向きに検討しなくては~!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-10-29(Sat) | 食器とキッチン用品| トラックバック 0| コメント 4

昨日のご飯など

昨日のごはんの記録だけ…

昼ごはん:お弁当の残り(玉子焼き・ポークジンジャー)、豚汁
夜ごはん:麻婆丼、豚汁、豚肉ときくらげともやしの炒め物

写真撮るのを忘れてました。
早速三日坊主?!

おまけに今朝のごはんの写真も撮り忘れorz

朝ごはん:ヨーグルト、豚汁、玄米茶

今日は仕事がお休みです。
掃除・洗濯・食料品買出し、に行かなければ。
月末なんで、お財布大ピンチ!
節約料理であと4日乗り切らなくては…!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-10-29(Sat) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 0

久しぶりのお弁当

今日は久しぶりにオットにお弁当を作った。

これ↓
お弁当


茶色いお弁当になっちった…orz
でも、オットはとっても喜んでくれた。
なぜかというと、大好物の豚汁があるからだ!
とっても気に入ってくれてうれしいんだけど、喜びすぎだ(笑)!

そして、私の朝ごはん:ヨーグルト、紅茶、青汁豆乳、サンドイッチ
20051027103512.jpg


サンドイッチはTOGO'sの。
一昨日のオットのランチの残り物…orz
別名「小動物」の彼は、いろいろ食べ物を持って帰ってくる。
例えば、同僚からのお土産のお饅頭を食べずに持って帰ってきたり
外食すると、ドギーバック(持ち帰り用BOX)に厳選したものを詰めて持って帰ってきたり。
今回のサンドイッチは、大きいサイズを買って、半分持って帰ってきた。
小さいサイズにプラス1ドルくらいで、大きいの買えるからね。
私の喜ぶ顔が見たいのと、おいしいものを
(たとえ一緒に食べれなくても)食べさせたいからだそうだ。
そう!とってもやさしいのだ!
なので、もっと私もおいしいもの、作って喜んでもらわなくては!
がんばるぞ~!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-10-28(Fri) | お弁当| トラックバック 0| コメント 0

おからの炊いたん

今日は珍しくおからが手に入ったので「おからの炊いたん」を作りました。
子供の頃から「おからの炊いたん」が料理名だったんですが、実際はどうなんでしょう?
世間的に通じるのかな?

今日のごはん



朝

朝ごはん:ヨーグルト、青汁豆乳、ハニーケーキ、紅茶


晩ごはん

晩ごはん:豚汁、おからの炊いたん、Yellow Tailのみぞれ煮

昼ごはんの画像はありませんが、一人用キャンベルスープ
大好物クラムチャウダー^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-10-27(Thu) | お気に入り料理| トラックバック 0| コメント 0

今日から!

今日から毎日のご飯を記録することにしました。

結婚して7年、お料理の手際も良くなった分
創作料理も増えたりして。
でも2度と作れない事もしばしば…orz
そんなことをなくすためにも
私Elieliのレシピを記録していくことにします。

毎日のご飯はもちろんのこと
友人を招待したときに作ったお料理メニューや
思いがけず美味しく出来た創作料理のレシピ
外食で出会った美味しいものも
記録していこうと思っています。
ダイエットにも役立つといいなぁ

早速、今日のメニューから。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
...read more

2005-10-26(Wed) | つぶやき| トラックバック 0| コメント(-)

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

