Elieliの毎日 2005年11月

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

我が家のXmasデコレーション【玄関ドア】

3年前にサンフランシスコ近郊のサウサリートで購入したサンタさんのプレート。
とっても気に入っていて、クリスマスには必ず我が家の玄関に飾っています。
Xmasの玄関飾り/斜め

両親が遊びに来た時に、サンフランシスコへ遊びに行って購入したのですが
7月にクリスマスのお店が開いていたので、両親はとっても驚いていました。
こちらでは年中やってる店もあるから、日本から来ると不思議ですよね。
日本に年中クリスマス関連の商品だけを扱っているお店はあるのかな…?

玄関飾りアップ

ちっちゃな飾りがついていて、それがゆらゆら揺れるのも好き+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-30(Wed) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 4

新しいル・クルーゼでクリームシチュー

家にはちょっぴり早いサンタクロースがやってきました。

な~んて、そんなかわいらしいお話しではなくて、実際はサンタクロースをしょっぴいて
強引にプレゼントを奪ってきた、というのが正解!( ̄ー+ ̄ )

新しいル・クルーゼ
先日購入したセンセーション・ラインで、今回はココットオーバルにしました。

そして昨夜はこれを使ってクリームシチューを作りました。
レシピはかめきちさんのblogを参考にさせていただきましたm(_ _)m
クリームシチュー
牛乳や生クリームをたっぷり使ったシチューで、さらっとしていて
とってもやさしいお味。オットも私もおかわりしちゃいました。
そして鶏肉がホロホロでやわらか~く、美味しくできていました。
さすが、ル・クルーゼ!

もうひとつ、お鍋をプレゼントしてもらったので(え?w( ̄Д ̄;)w)
今度はそちらを使って、何か作ってみようと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-30(Wed) | お気に入り料理| トラックバック 1| コメント 6

スターバックスのHoliday Cookies

SFへの長距離ドライブの途中で、立ち寄ったスタバで発見したホリデークッキー。
Cookies
とってもかわいくて思わず撮影。
いつもなら躊躇するけど、なんだか撮影しやすい雰囲気のお店でした。

雪の結晶のクッキーはどんなお味がするのかな?今度試してみよう!
ジンジャーブレッドは、シュレック2で出てきたジンジャーブレッドマンみたいでかわい~o(^o^)o
食べる時はやっぱり足から?でもかわいくて、食べられないかも(〃⌒∇⌒)ゞ
そういえば、Targetでシュレック2のDVDが$6で売っていた…買っとけばよかったな( p_q)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-29(Tue) | Starbucks| トラックバック 0| コメント 4

クリスマスツリー

家のクリスマスツリーは、アメリカに来てすぐ〝とりあえず〟ということで購入したもの。
つまりとってもショボイ代物です。( p_q)
来年こそいいのを買おうと思っているうちに気が変わり、今年は飾らない事にしました。

でも先日South Coast Plazaで見たこのクリスマスツリー。
ポインセチア
こういうのを家に飾れたらいいなぁ…なんて無理だね…(〃⌒∇⌒)ゞ
でも、ポインセチア一鉢置くだけでも、クリスマスの雰囲気が出るかな?
あと、ストッキングも飾りたいなぁ~なんて考えています。

ミニツリー
会社の机に飾る予定のツリー(Crate & Barrelのオーナメント)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-28(Mon) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 4

Thanksgiving Day

Thanksgiving Holidayは、毎年オットのホストファミリー宅にお邪魔するのが恒例。
今年も予定通り、自宅から約6時間かけて行ってきました。
北カリフォルニアは、連日27~8度だった南カリフォルニアと違い、ちょっぴりひんやり。
でも例年よりは暖かく、毎年楽しみにしている紅葉もあまり色付いていませんでした。

予定の時間に30分送れで到着し、丁度すべての準備が出来上がっていたので
即、お食事タイム+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
でもその前に、大人と子どもを合わせて、総勢17名で輪になり
今年一年の健康と与えられた、すべての事に感謝の祈りをささげました。
さぁ!食べるぞっ!

・BBQターキー
・ハム
・グレービーソース
・スタッフィング
・クランベリー&ざくろのジェロサラダ
・マッシュポテト
・クリームビーンズ
・スクウォッシュ
食い意地張りすぎて写真を撮り忘れ(〃⌒∇⌒)ゞ

私達は、遠方から参加なので、到着時間も考慮してデザート持参。
でも作るのなんて、とんでもねぇ~ヽ( ´¬`)ノ ってことで、買って行きました。
・パンプキンパイ
・ピーカンパイ
・アップルパイ
アップルパイだけ出発前に撮影しました。
アップルパイ
日本のケーキ屋さんで購入
日本人好みの味だから、どうかな~という不安をよそに
意外にも好評で完食していただけました。よかったぁ(買っただけだけど)

食事の最中には、こんなの初めて~!な、「一人ずつ、感謝の気持ちを話しましょう」
なんて、びっくりするゲーム(じゃないけど)があり、ドキドキ、ひやひやもんでした。
オットが「彼女だけ日本語でもいい?」なんて冗談で聞いてくれたけど
(冗談じゃなく、本気で聞いてくれ…(;^_^A )
なんとかオットの助けを借りながら、感謝の気持ちを述べる。つ・疲れた…

なんとか食事が終わり、次は緊張のゲームタイム!
毎年ジェスチャーゲームやら、英語を駆使するゲームやらいろいろだったのですが
今年は大人のゲーム、ポーカー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
これなら気楽に参加できるo(^o^)o
結果はボロ負けでした( p_q)

その日は映画(DVD)を3本も観て、すっごい充実。
Thanksgivingにこれはないでしょ~という映画「War of the World」。
その後はお口直しに「The Polar Express」と「Finding Nemo」を。
やはりThanksgivingの間は、ファミリーほのぼの映画でなくっちゃ。
翌日は早起きして、女性だけで軽くAfter Thanksgiving Day Shopping。
オットは運転手兼荷物持ち兼、困った時の通訳に同行してもらい(o^-')b
ハンターにはならなかったけど、それなりにいい値段でお買い物ができて、大満足!
今年は1泊で失礼しましたが、本当に充実した楽しい休暇でした。
次のクリスマス休暇が楽しみです~!

残り物
頂いてきた残り物のハム・ターキー・スクウォッシュ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-27(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 7

ADVENT CALENDAR

今年もTrader Joe'sかCost PlusでAdvent Calendarを買おうと思っていましたが
スターバックスに行ったら(ホントよく行くなぁ~)、こんなのを見つけました。
ちょっとお高かったけど、今年は奮発してスタバのにしました。
Advent Calendar

日付が書いてある所が引き出しになっていて、1日ずつ開けてチョコを食べヽ( ´¬`)ノ
そして引き出しをひっくり返すと絵が出てくるようです。
しっかりした作りなので、これは来年も使えそうだな…( ̄ー+ ̄ )

このAdvent Calendarって子ども達にとっては、たまらなく楽しみなものなのかな?
毎日チョコが出てくるし、クリスマスのカウントダウンもしてることになるし!
家には、ひげの生えた大き~なお子ちゃまがいるので
彼にとってはワクワクの24日間になることでしょう(* ̄m ̄)プッ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-24(Thu) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 6

FedExのお兄さん

先日、日が暮れてから運転していた時の事。

信号で停車していたら、隣にFedExのトラックが止まりました。
トラックの前には車が一台もなく(私の前には4~5台止まってた)
「どうしたの~?」と思ってたら、なにやら私に話しかけている。
私が停車した横は、ビルのParkingへの入り口だったから、入りたいのかな?と思い
OKよ~みたいに、ジェスチャーしたんですが、まだ何か話してる。
窓を開けてみたら、「ライトがついてないよ~」と言っているではないか!
いくら街頭が明るい道だからって…私ってどんくさっ!

それにしてもFedExのお兄ちゃんって、いつもいい人ばっかりね~、るるる~♪と
ご機嫌でその信号で曲がったら、なんとそこにはポリスが!
それも丁度、他の車の取締りを終え、こちらを見ているではないか~!

FedExのお兄さんが無灯火を教えてくれてなかったら、捕まっていたのかな~。
久々にあせった瞬間でした。

そして今日はやけにポリスを見かけました。
明日から連休だし、特別警戒があるのかしら?
平和なThanksgiving Holidayになりますように…



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-24(Thu) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 2

フードプロセッサーでミンチ作り

常々〝フードプロセッサーで肉を挽けないだろうか?〟と思っていたのですが
まみさんのブログで、〝フードプロセッサーで肉を挽いた〟お話しがあったので
早速真似してみましたヽ( ´¬`)ノ

お肉
ちょっともったいなかったけど、薄切りの豚肉と牛肉を使いました。

挽肉

このとおり、ほんの10数秒で上手く出来ましたヽ( ´¬`)ノ
これからは固まり肉を買ってきて自分で挽く事にします。
保存も楽そうだし(o^-')b

私のフードプロセッサーはこれ。
フードプロセッサー

知人が一度だけ使ったけど、もう使わないからと、くださったもの。
前々から欲しいなぁ~と思っていたので、ありがたく頂戴しました。
小さいけど、二人分の食事作りには十分の大きさなので重宝してますヽ( ´¬`)ノ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-23(Wed) | 食器とキッチン用品| トラックバック 0| コメント 8

Bath & Body Works のハンドソープ

いろいろな香りが楽しめる、Bath & Body Worksのハンドソープヽ( ´¬`)ノ
毎回違う香りを試していましたが、最近はシトラス系の香りに落ち着きつつあります。

この時期になるとクリスマスらしい香りのハンドソープが発売されます。
今年も発売されたので、早速買ってきましたヽ( ´¬`)ノ
ハンドソープ
Winter Candy Appleの香り

去年の香りも確かアップル系。同じかな?
他にローションなどもありました。
アップル・シナモンなどの香りが大好きなので、この時期にモールに行くと
あちこちからいい香りがして、たまりません+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

日本へ帰国する時、母から必ずリクエストのあるここのハンドソープ。
クリスマスバージョンはまだプレゼントした事がないので
クリスマスプレゼントのひとつとして、実家に送ろうかな~と考えています^^



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-22(Tue) | クリスマス| トラックバック(-)| コメント(-)

ル・クルーゼで鍋焼きうどん

これがしたくて購入した、ル・クルーゼのココット・ロンド(センセーションライン)。
約1Lの容量なので、一人鍋に丁度いい大きさ。
念願の鍋焼きうどん(煮込みうどん?)を作りました。

鍋焼きうどん

ありあわせの具で作ったので、ちょっとシケてますが(〃⌒∇⌒)ゞ
地鶏卵だったので、思い切って半熟で!
おうどんにはお出汁の味がしみ込んで、美味しくいただけました。
短時間煮込んだだけなのに、さすがル・クルーゼ。
でも、この写真じゃル・クルーゼの鍋かどうか、よくわかりませんね(〃⌒∇⌒)ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-21(Mon) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 6

South Coast Plazaのクリスマスツリー

先日行ったSouth Coast Plazaのクリスマスツリー
クリスマスツリー
高さは建物3階分くらい。迫力がある。

ステンドグラス
天辺にはステンドグラスがあって、とても雰囲気がいい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

オーナメント
オーナメントもひとつひとつ凝っていて、とっても素敵でした。

家のツリー、今年はどうしようかな…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-21(Mon) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 6

昨夜のお献立

昨夜は酔いつぶれて、デザートはおろか後片付けもできませんでした。
朝起きたら、きれいに片付いたキッチン!オットよ、ありがとうm(_ _)m

お献立の記録です。
お刺身
お刺身盛り合わせ

レンコンサラダ
レンコンの柚子こしょうサラダ:柚子こしょう風味でピリカラ!レシピはてんきちの母ちゃんさん

鮭のちらし寿司
鮭ときゅうりのちらし寿司

筑前煮→レシピはかめきちさん
くるくる巻き巻き→レシピはてんきちの母ちゃんさん
温野菜サラダ
チーズ・生ハムなど、お酒の肴を適当に

筑前煮はかめきちさんのレシピを参考にして作ってみたら
とっても上手に出来た!。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
いつもはなんだかドロッと出来上がるのに、さらっといいお味が出ました。
根菜を下茹でするところがポイントなのでしょうか?
だんなの大好物なので、これからはこの手順で作ろうと思います。

それにしても酷い二日酔いだったorz
ほぼ一日寝ていたので、今夜は眠れそうもありません…
あ~お酒に弱くなってしまったな…(-_-;





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-20(Sun) | おもてなし料理| トラックバック 0| コメント 3

やってしまった…

昨夜は、オットのBig Bossと同僚が家に来てくれました。
Big BossはわざわざNew Yorkから来られていたというのに…orz
やっちゃいました。飲みすぎました。
ダウンしました…orz
粗相はなかったようなのですが…

あき缶
多分このうちの半分は私が開けた…

CHANDON
これは2杯くらいだと思う…大好物のシャンドン、ご馳走様でした(*⌒∇⌒*)

ボジョレーヌーボー
話しのネタ用に仕入れたボジョレーヌーボー

最後のボジョレーがいけなかった。
これも半分は私が飲んだみたい。
後半しっかり酔いつぶれました。
別室待機でした。

皆さんごめんなさい!今度は自己管理しながら飲むので、また来てくださいね!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-20(Sun) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 5

朝ご飯にかかせないもの

いつもの朝セット


毎朝かかさず摂るようにしているのが、〝青汁豆乳〟と〝ヨーグルト〟です。
続けるようになって体調もいい!青汁はファンケルがお気に入り。

ヨーグルト

ヨーグルトはこれ、Trader Joe'sのもの。
そのまま食べることが多いけれど、時々メープルシロップやはちみつを加えたりしています。

豆乳

豆乳もTrader Joe'sのもの。
とても飲みやすくて、これだけでもぐぃぐぃいける。
残り少なくなってくると、オットと取り合いです(〃⌒∇⌒)ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-18(Fri) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 5

イカボール

最近スランプ気味のオットに喜んでもらおうと
昨夜は彼の好きなフライ物の晩ごはんにしてみました。

ばんごはん
チーズinおからコロッケ
イカボール+イカげそフライ
ツナとコーンの揚げ物    自信がないので写真は控え目に…(;^_^A


レシピは全部人様のものです(〃⌒∇⌒)ゞ

おからコロッケは気に入って、何度か作っているので楽勝!
イカボールは、久しぶりに丸ごとのイカを扱ったので、すごい達成感がありました!
でも固まらないし、あやっちさんのように丸くならないし、なんでだろ~?
あら…卵白多すぎたみたいorz
大さじ1でよかったのに一個分入れちゃいました。
油に落とすように揚げましたが、お味はよかったのでヨシとしよう!
オットも気に入ったようなので、また作ってみよう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ツナとコーンの揚げ物は、他の揚げ物の衣用の卵や小麦粉の残りを使ったり
冷蔵庫で中途半端に残っていたツナも使いきれたりで、味もさることながら主婦として大満足!
ポン酢をつけていただきました。
ビールも進んだようだし、元気出たかな?

デザートは、日本人好みのケーキ屋さんで買ったケーキ。
今日は2つとも彼の好きなもので。(普段は私の好みだけでケーキを選んでる(;^_^A )

モンブラン
モンブラン

ティラミス
ティラミス

ティラミスを選ぶだろうな~と思ったら、意外にもモンブランをチョイス。
お腹いっぱいだった私の分も半分食べて、とても満足そうでした~。

今朝は元気が出てきたようで、ご機嫌さんになってたのでよかったo(*^▽^*)o~♪
今日の晩ごはんはなににしようかな…!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-18(Fri) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 4

The Red Cup

昨日、スタバのカップが大きさによって絵が違う~ヽ( ´¬`)ノ と
大発見した気分になってましたが、大きな勘違いでした。m(_ _)m
どうやら、いろいろな種類の絵があるみたいです。
今日Tallサイズを頼んだら、違う絵のカップでいただきました。
あ~お恥ずかしい(〃⌒∇⌒)ゞ

でも、他にどんな絵があるのだろう?と、ますます興味が湧いてきました。
せっかくなので、Holiday Seasonの間にもらうCupを記録してみようかな~なんて。

Starbucks Holiday Lovers
今日のカップです。

こんなサイトを見つけました。
このサイトでは12月31日まで、この時期にぴったりのゲームや
アニメーション、レシピなどを毎日一つずつ楽しめるようです。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-17(Thu) | Starbucks| トラックバック 1| コメント 6

Eggnog Latte

今朝は歯医者さんでクリーニングの予約を入れている日だった( p_q)
クリーニングは痛いからとても苦手。
でも今日の担当は、初めての人だったので少し期待したけど、別の意味ですごく痛かった( p_q)
いつもの人は丁寧すぎて痛いんだけど、まだそのほうがマシかもしれない。
今日の人は雑すぎる。だから扱いがとても乱暴。今も奥の方の歯茎が腫れている…( p_q)

気を取り直して、帰りに〝エッグノックラテ〟を飲みにスタバに行きました。
いつもどおり大きさはTallで。
Starbucks Holiday Tall

カップがとてもかわいい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お味は、なんか薄いミルク味?
実はエッグノック自体飲んだ事がないので(何年アメリカに住んでいるんだ?)
正直よくわからないけど、もう少し濃くてもいいかな~なんて。
日本で食べた事のある飴の味に似ている気がしたけど、何の飴だか思い出せません…
やっぱり私はジンジャーブレッドラテが好きかな。

という訳で、今日会社の人がタイムリーにもご馳走して下さいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お気に入りのジンジャーブレッドラテ、おまけにGrandeで!ご馳走様でした~o(^o^)o
Starbucks Holiday Grande

よく見たら、TallとGrandeでカップの絵が違うんですね。
Tallは低い(小さい)から、子ども達が中心の絵。
Grandeは高い(大きい)から、大人が高いところに電球を飾っている絵。
気付いた事がうれしくて、思わず会社で写真を撮ってしまいました(〃⌒∇⌒)ゞ

一番大きなサイズ(Ventiかな?)だと、どんな絵なのかな?
これは是非、チェックしてみなくては~!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-16(Wed) | Starbucks| トラックバック 0| コメント 5

久しぶりのふたりごはん

オットが出張から戻って、久しぶりに二人で食べる晩ごはんヽ( ´¬`)ノ
でも仕事が忙しくて、帰宅がいつもよりかなり遅くなってしまいました。

オットと帰宅時間がほぼ同じになりそうだったので、仕方がない!
近所のタイ料理屋さんで急遽お持ち帰りでオーダーすることにしました。

タイ料理

卵とチキンのスープ
絹さやと干ししいたけと牛肉の炒めもの
グリーンカレー
ブロッコリーと豚肉のグレービーソース炒めwithライスヌードル

適当に選んだのですが、なかなかのお味ばかり。辛いのはカレーだけ(〃⌒∇⌒)ゞ
特に絹さやと干ししいたけの炒めものは、日本の家庭料理のようで
二人ともとても気に入りました。干ししいたけに味がしみ込んでいておいしかったです。

明日はちゃんとお料理作るぞ~(o^-')b




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-15(Tue) | to go menu アメリカ| トラックバック 0| コメント 5

Gingerbread Latte

今日、久しぶりにStarbucksへ行きましたヽ( ´¬`)ノ
コーヒーが大好きなので、週1回は必ず通っていますが、最近ご無沙汰。

店内はすっかりクリスマスのデコレーションになってて素敵+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Holiday Menuも登場していたので、「Gingerbread Latte」をオーダーしました。

Gingerbread Latte


お味はもちろん美味しいヽ( ´¬`)ノ
ってかかなり美味しい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
はまってしまう事間違いナシ!

ウェブで検索していると、こんなの発見!Starbucks Hot Drinks
ちょっと古い記事ですが、レシピが書いてあります。
ほかにこんな記事も→The Recipe Link
お家でも作れるってことでしょうか?
一度試してみようかな。な~んて、ポコポココーヒーを入れるのも面倒なのに…(^▽^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-14(Mon) | Starbucks| トラックバック 0| コメント 6

SUSHI BOY

11/3


オットが出張で一人の時は、もっぱら冷蔵庫のお掃除を兼ねて、冷蔵庫の整理をしています。
そして食材が底をつくと、外食に走るぐうたらな私。
これは、ランチに買ったSUSHI BOYのランチセットの残りのカリフォルニアロール。
SUSHI BOYのランチセットは、照り焼きチキンにサラダ、ごはんに
そしてなぜかカリフォルニアロールがついてきます。ダブルカーボだよ…( ̄Д ̄;;
これたしかドリンク付きで6ドルくらい。ボリュームの割りにとってもお安いヽ( ´¬`)ノ
オットもランチによく買っているようです。

ところでSUSHI BOYって、小僧寿しだと聞いた事があるけど本当なのかな?
アメリカのサイトが見つからないし、小僧寿しのサイトを見てもそれらしい事は書いていない。
小僧=BOY⇔寿司=SUSHIで、SUSHI BOY???

それはさておき、私は全部食べきれないので、いつもはごはんを残しています。
(ってか、完食したら食べすぎだ(;^_^A )
今回はカリフォルニアロールを残して、翌朝のごはんに。ヽ( ´¬`)ノ

一食買えば、一日の食事がまかなえる!
アメリカンサイズ万歳+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
オットのいない間は、こんな感じの食生活を送っています(^▽^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-13(Sun) | to go menu アメリカ| トラックバック 1| コメント 9

重曹でお掃除 Part2

オットが出張で、長らく一人暮らしをしていました。
ちょっぴり寂しいけど、羽を伸ばしまくりの毎日+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お料理も適当で、お掃除も随分手抜きをしておりました。
ちょっと位散らかっていても、な~んにも言わないやさしいオットヽ( ´¬`)ノ
でも、彼にとっては久しぶりの我が家なので、きちんとしてお出迎えしなくては。
少しずつ片付けたりお掃除をして、お迎えの準備を整えています。

キッチンもあんまり使っていなかったのですが
これからは毎日お料理するし、ぴっかぴかに磨いておかなくては!
重曹クン再登場だ~(≧∀≦)

シェイカーと重曹

重曹(Baking Soda)をシェーカーに小分けして、キッチンに置いています。
エッセンシャルオイルを入れてもいいんだけど、私はこのままで使用。
キッチンのシンク洗いや焦げ付かせたお鍋洗いに重宝しています。
茶渋も重曹でこするときれいに落ちます。
自然界にある研磨剤、ってところでしょうか…?

お掃除すると家中ピカピカで、さわやかになって気持ちがいいですね!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-13(Sun) | エコロジー| トラックバック 0| コメント 4

HOLIDAY GINGER COOKIES

ハロウィンが終わったら、街は一気にクリスマスムード。
あちこちでクリスマスのデコレーションが見られるようになりました。

私の大好きなお店のひとつ、Trader Joe'sではデコレーションはThanksgivingですが
クリスマスの商品が増えてきたように思います。

今日お買い物に行って、ふと目に止まったGINGER COOKIES。
お菓子を購入するときは、よ~く考えてからカートに入れるようにしているのですが
気が付いたらカートに入っていました(;^_^A
ま、いいか。安いし($1.99)。などと一人ぶつぶつ言い訳したりして(^▽^;)

Ginger Cookies

家に帰って、早速お茶にしました。

ジンジャークッキー
<3枚で140Calories>なので3枚だけo(T^T)o

かわいぃ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
表の絵のように、クリスマスのシェイプで、穴まで開いているo(^o^)o
リボンを通して、クリスマスツリー等のデコレーションにするのかしら?

おまけに美味しい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
大好きなシナモン味とクローブがたまらない!(≧∀≦)
紅茶にとっても合うお味でした。
しばらくはまりそうですo(*^▽^*)o

HOLIDAY GINGER COOKIES




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-12(Sat) | スウィ~ツ| トラックバック 0| コメント 7

重曹でお掃除

アメリカに来て、ちょっと困ったのがお掃除用洗剤。
迷うほど種類があって、どれもがとても強力に効くものでした。

でも、どうしても耐えられないのが洗剤の臭い。
その独特の表現し難いきつい臭いがダメで、お掃除することすらイヤになっていました。
(単にずぼらなだけかもしれませんが…(〃⌒∇⌒)ゞ)

そんな時に重曹でお掃除が出来る事を知り、早速試してみました。
重曹(Baking Soda)とお酢(White vinegar)を購入し、液体石鹸はWhole Foods
知人お勧めのDr.Bronner's Magic Soapを探してみました。作り方はとても簡単でした。

重曹

1.重曹1と2/3カップ *1カップは250cc


マジックソープ

2.Dr. Bronner's Magic Soap(液体石鹸)1/2カップ

重曹とマジックソープ

3.1.と2.をボウルに入れて泡だて器で混ぜる
(液体石鹸がドロンとしているので、塊になります)

お水を加える

4.浄水器をとおした水1/2カップで薄め、更によく混ぜる。
お酢を加えたところ

5.お酢大さじ2を加える。泡がもこもこ出ておもしろいヽ( ´¬`)ノ
(塊がなくなるまでよく混ぜること。液が濃いようなら水を加えても)

ボトルに小分けする

6.ペットボトルなどに小分けする。
(フリップトップ式のボトルを勧められたが、私は普通の空きペットボトルを使っています)

出来上がり!

出来上がり~ヽ( ´¬`)ノ
<注意点>固まるので蓋をしっかり閉めておくこと・使う前によく振る事!

アメリカのペットボトルは弱っちかったり、使い勝手が悪いので
私は日本のペットボトルを愛用しています。
(もちろん丈夫でかっこいいのを購入するのがベストなのですが(〃⌒∇⌒)ゞ)

私はこの〝アース・スクラブ〟の大ファンなのです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
主にお風呂と洗面所で使用しています。
Dr. Bronnerの石鹸はいろいろな香りがついているので、お好みの香りを選べます。
以前はTea Tree,やPeppermintを使っていましたが、今はAlmondですヽ( ´¬`)ノ
甘い香りがバスルーム一杯に広がるので、お掃除するのがとっても楽しくなりました。
特にバスタブは、お湯を溜める前に掃除をするため、かなり快適!
(シャワーと一緒だとコレが大変…日本式のお風呂が懐かしい…)
お湯を溜める事が面倒ではなくなりましたヽ( ´¬`)ノ

重曹は本当に重宝します。
自分にも環境にもやさしいお掃除ができますo(^o^)o




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-11(Fri) | エコロジー| トラックバック 1| コメント 8

COLD STONE CREAMERY

サンフランシスコで、COLD STONE CREAMERY初体験してきました!
在米7年にして初、オットなんて10年暮らして初!
ホストファミリーに話したら「冗談でしょぉ~?」と、かなり驚かれてしまいました。
が、本当に初めて。だっていつも長蛇の列なんです…

COLD STONE

その日はかなり寒かったからか、平日の昼下だからか行列はナシ。
おまけに売り子さんもいなかったから、じっくりメニューを観察。
かなり迷った末、最近パイナップルに凝っているオットは〝Paradise Found〟を注文。
ホワイトチョコアイスにバナナ・パイナップル・ココナッツが入っているものです。
私は寒いのでパス。

(店名の由来でもある)Cold Stoneの上でアイスクリームと具をコネコネ、コネコネ…
アイスをコネコネするお兄さん

アイスクリームがどんどん伸びて、クリーミーさが出てきました o(^o^)o
いろんなコーンがあったけど、初めてなのでシンプルなやつに乗っけてもらいました。

            なぜスプーンが2つ?
バナナ・ココナッツ&パイナップルアイス

サイズはミディアム、「LOVE」という単語が入ったサイズでした。
普通に好き、とっても好き、めちゃくちゃ好きヽ( ´¬`)ノ という
三段階のサイズだったかと思います。(うろ覚えですm(_ _)m)

感想は、すご~く美味しかった~ヽ( ´¬`)ノ
アイスをコネコネしただけなのに、ナゼ~?という感じ。
素材に気を配っているようですが、それだけでこんなに美味しいの?
「寒いからやめとく…」なんて言葉は、とぉ~い昔に忘れ去っておりました。
おまけにこのワッフルコーンがおいしい!とっても甘くて幸せ…o(T^T)o
でもさすがにミディアムサイズは、2人で食べても多かった…
スモールで十分だったかもしれません。(暑い時なら別ですが…)

すっかりここのアイスクリームにはまってしまいそうな予感。
自宅近くのモールにも入ってるし…(〃⌒∇⌒)ゞ
めっきり寒くなってきたけど、また食べに行こうと思いま~すヽ( ´¬`)ノ



11.10.2005追記

Pawさんから頂いたコメントを見て、コールドストーンクリーマリーが日本に進出した
ことを知りました。びっくり w( ̄Д ̄;)w まじっすか?!
調べてみたら、六本木ヒルズに11.3にオープンしてました!
アメリカのお店がどんどん日本に進出していくのですね…
Pawさん情報ありがとうございました!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-10(Thu) | スウィ~ツ| トラックバック 0| コメント 5

柿の葉寿司

先日、日系スーパーで駅弁祭りを開催していたので、早速買いに行ってきました。

柿の葉寿司は、親戚がその発祥の地、奈良・五條市に
住んでいたので、よくお土産でいただきました。
鯖や鮭だけでなく、山菜ご飯を薄焼き卵でくるんだものや
ハムを巻いたものなど、いろんな種類があったなぁ~。
いつも大量にくださるので、翌日はお弁当に持っていくのも楽しみでした。

日本にいた時は当たり前に食べていた柿の葉寿司
里帰り中の食べたいものリストに必ず入っている柿の葉寿司。
アメリカでも食べられる日がやってくるとは…o(T^T)o

柿の葉寿司

やっぱりおいしいぃo(T^T)o
オットには申し訳けないけど一人で完食(だって出張中だし)。
(もちろん2食に分けて、ですが…)

渡米した頃に比べると、随分いろいろな日本の物が手に入るようになりました。
ホント夢のようですヽ( ´¬`)ノ
それでもまだまだ食べたい日本の物は山のように…

今密かに願っているものは〝モロゾフのプリン〟です。
チーズケーキなどはすでに取扱いをされているので、プリンはやはり難しいのでしょうか…
それでも是非、前向きに販売を検討していただきたいものです!(^o^)/



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-09(Wed) | 日本の食べ物| トラックバック 0| コメント 6

サンフランシスコで中華料理

サンフランシスコといえばチャイニーズ~ヽ( ´¬`)ノ
(頭の中には、ミスタードーナツの音楽が流れてます♪)

もちろん到着した日の夜にいただきました!中華料理!

SFO近くでお勧めのレストランを友人に問い合わせたところ、Zen Peninsulaを紹介されました。

Yahoo Mapを頼りに、空港から車を走らせること10分!
発見しました~!とってもカラフルなネオンサイン!
(相変わらず写真を撮り損ねました)

福建炒飯がお勧めとのことで、さっそくオーダー。
福建炒飯

おいしそ~O(≧▽≦)O

もちろんこれだけじゃ足りないので、あと2品オーダー。

とってもかわいい盛り付けの鮑魚汁瑤柱豆腐(お豆腐とブロッコリーの干し貝柱あんかけ)
お豆腐と干し貝柱


ちょっとキツかったけど脆皮飄香鴻(合鳥←一語なんだけど出ません( p_q)
はとの丸焼き

どうやらこの鳥は、鳩の雛鳥か孵りたての鳥のようです(英語ではsquab)。
それを丸ごと油で揚げたもの。
顔が、お顔が…w( ̄Д ̄;)w
鳩の雛鳥に見つめられつつ、美味しさのあまり無言でガツガツと完食!||| \( ̄▽ ̄;)/ |||
中華料理独特の香辛料(?)の味がして、おいしくいただきました。

ウェイターさんはちょっと愛想悪かったけど、ぜーんぶ美味しかった!
是非また行きたいレストランの一つになりました~ヽ( ´¬`)ノ

Zen Peninsula
1180 El Camino real, Millbrae CA
@Center St.
Tel 650-616-9388





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-08(Tue) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 5

ホストファミリーとのひととき

週末にサンフランシスコ近辺に行きました。
久しぶりのサンフランシスコは、やっぱり雨。そして霧。
でも、やっぱりいいな~。

私のアメリカ(本土)の第一歩は、サンフランシスコでした。
長らく住んでいても、いつまでも日本が恋しい私ですが
サンフランシスコは特別。とても好きな場所です。

好きな理由はもう一つ、オットのHostfamilyが住んでいるからです。
彼が留学中から面識はありましたが、結婚してアメリカに住むようになってからは
アメリカの両親、そして家族のような存在です。
最近は忙しくて、なかなか会いに行けませんが、会うとほっとする。
もちろん英語なので、別れた後はどっと疲れますが(;^_^A

お母さんの調子が悪かったので、私たち夫婦と彼らの娘と3人で晩ごはんを作りました。
予定外だったので、メニュー思いつかず( ̄Д ̄;;
でもとっても好評だった、お料理たち!
ずーっと食欲がなかったお母さんでしたが、ほとんど食べてくれました。よかったぁ~ヽ( ´¬`)ノ

晩ごはん 11.5

てりやきチキン
ブロッコリーとカリフラワーのソテー
スクウォッシュのオーブン焼き
ピザブレッド(お店で買ってきたもの)
(写真はないけど)焼きトマト

私はてりやきチキン担当
娘は野菜担当
オットは焼きトマト&テーブルの用意など

てりやきのたれは、ずぼらして購入。
彼らの娘大推薦のソースを使ってみました。

これ↓
Soy Vay


Soy Vayの照り焼きソース、地元のスーパーマーケットで購入。
しょうが味もぴりっと利いていて、おいしかった~!
ちょっと塩辛かったので、多少薄めて使ってもいいかもしれません。
(みりんを足してもいいのかな?)
家でも是非常備してみようと思った一品。手抜き主婦だ…(-_-;

娘さんが作った(焼いた?)野菜たちも美味しかった!
スクウォッシュは特においしかった~。
半分に切ってオーブンで40分焼き、仕上げにバター(スクウォッシュ半分に対して大匙1くらい)をぬり、ブラウンシュガーとほんの少しのメープルシロップをかけて、更に5分ほど焼きました。
雑誌に載っていて、初挑戦したお料理だそうですが、おいしかった!
彼女が作るお料理って、いつもとても美味しい。センスがあるんだろうな~

かぼちゃ


スクウォッシュとしていますが、私の目からみると、どうみてもかぼちゃ。外の皮も濃い緑だし。
でもこれはスクウォッシュだそうです。いまだに納得できませんが;;;;(;・・)ゞ
3人でお料理してとても盛り上がったので、サンクスギビングで、3人でお料理をサーブするかも?!彼女を自宅に送り届けるまでに、話は成立( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ。
当日までにメニューを試作しなければ!
楽しみですヽ( ´¬`)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-07(Mon) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 4

今日のごはん

今日のごはん達。

朝ごはん:TOGO'sのイタリアンサンドイッチ(オットお持ち帰りの品)
朝ごはん 11.2

昼ごはん:キムチ炒飯 σ(゚・゚*)いったいいつまで続く?!キムチ祭り…
     (日本こんな報道がされているというのに…)

夜ごはん: ご飯(ルクルーゼで炊いたよd(⌒o⌒)b)
       豚肉ときゅうりの炒め物
       山芋の落とし揚げ
       マグロのお刺身w/Tahitian特製ソースで
晩ごはん 11.2





きゅうりと豚肉のいためもの

豚肉ときゅうりの炒め物は、とっても簡単!
きゅうりは薄切りにし、油をひいたフライパンににんにくスライスをいれ、豚肉に火が通ったら、きゅうり・しょうゆ大1を加える。



やまいもの落とし揚げ

山芋の落とし揚げも簡単!
山芋をすりおろし、片栗粉としょうゆ少々を加えよく混ぜる。
紅しょうがのみじん切りとちりめんじゃこを加え、海苔で巻いて揚げる。

まぐろのお刺身にかけた特製ソースは、タヒチ人の友人からいただいたもの。
お刺身といえば、おしょうゆとわさびが日本人の定番ですが、タヒチでは違うようです。
おしょうゆは勿論のこと、オイスターソースとかも入っていて個性的!
レシピはその家によって違うようで、主にお刺身にかけて食べるそう。
レシピをいただいたので一度作ってみようと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-04(Fri) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 3

コーヒーを使って消臭

普段、家ではあまりコーヒーを飲まない我が家ですが、お客様が来られる時は
〝ポコポココーヒー(コーヒーメーカーで作るコーヒー)〟をお出しします。

そして、そのコーヒーの出がらしを乾燥させて、消臭剤として再利用しています。
(日本のTVか雑誌で紹介されていたと思います)
消臭用コーヒー

一昼夜乾燥させればOK!
なんてったって、カリフォルニア。乾燥してますから…
(日本では2~3日フィルターごと洗濯バサミなどではさんでぶら下げて干していたなぁ~)

意外と力を発揮するこのコーヒー消臭剤。
我が家では、冷蔵庫と玄関先のクローゼット(下駄箱も兼ねています)で、がんばってくれています。
だいたい一ヶ月位で新しいものと変えていますが、何せポコポココーヒーをした時に限り発生するので、ない時はベーキングソーダで代用しています。

ここ何日か続いたキムチメニューにもかかわらず、冷蔵庫にはまだキムチがた~っぷり残っています(もちろん臭いも)。いつもキムチは、近所のコリアンマーケット特製キムチを大量に購入しちゃうからなぁ…。でも、昨夜新しいコーヒーに替えたので、今朝は無臭でした~\(*^▽^*)/

この消臭剤を使うようになってからは、市販のものを購入することがなくなりました。市販のものより強力な気がします。
ひとつ注意が必要なのはひっくり返さないようにすること!
カバーをすると力が半減してしまうので仕方ありませんが、号泣する事になります…( p_q)…

ちょっとした節約と、コーヒーのかすを再利用することで、エコロジーにもなるのかな?
なんて自己満足にひたってます(*^-゚)v



乾燥させたコーヒー

乾燥中のコーヒーのかす


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-03(Thu) | エコロジー| トラックバック 0| コメント 2

キムチな一日

今日は、オットが学校の日なので、夜ごはん不要(*^-゚)v。
それで、以前こちらのブログで紹介されていた「豚キムチグラタン」を作ってみました。

キムチグラタン


感想はとにかく一言。
「すっごくおいしかったぁ~(o^-')b 」
ピリ辛なのに、卵とチーズの力で、すっごくマイルドになっています。
思い切って、豚キムチは辛目に作っても大丈夫そうです。
是非ものにして、オットにも食べさせてあげよう。
レシピはとってもシンプル!

1.いつもの豚キムチをグラタン皿に盛りつける。
2.とき卵/一人一個位かな(火の通りが心配だったので/小心者(^▽^;)
  POPOさんのように卵をおとして半熟でいただくと絶品だと思いま~す!)
3.チーズを表面にぱらぱらっと。

POPOさんは、ポットラックパーティで出会って、気に入ったメニューだったそう!
本当におもてなし料理にぴったり!私のお気に入りレシピになりました~o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!


ついでに今日のお昼ごはん

11/1 お昼ごはん

キムチやきそばと、充実野菜。


とってもキムチな一日でした!

燃えろ!体脂肪!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-02(Wed) | お気に入り料理| トラックバック 0| コメント 4

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

