Elieliの毎日 2005年12月

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

私の2005年

早いもので2005年もあと2日です。
今年は今まで以上に駆け足で過ぎて行った1年だったように思います。
きっと盛りだくさんの出来事があったせいでもあると思います。

まず2月と3月に、大切なお友達がお母さんになりました。
中学時代からの大切なお友達なので、自分の事のようにうれしいのと同時に
彼女が母という不思議な感覚が未だにぬけません(〃⌒∇⌒)ゞ

4月には、オットが妹のようにかわいがっている友達の結婚。
結婚式で、とろけそうに幸せそうな彼女を見ていると
いい出会い、いい結婚をしたな~と、私達まで幸せを分けてもらった気分になりました。

5月には日本へ里帰り。
幼稚園で忙しい甥っ子と、出来る限りの時間を使って思う存分遊んできました!

7月にはオットの出張に同行してシンガポールへ行きました。
オットが仕事をしている間、ひとりで美味しい物を食べたりお買い物したり。
アメリカと違って、電車やバスで移動できるのがうれしくてヽ( ´¬`)ノ
そして〝シングリッシュ〟といわれる英語がやけに心地よくて大好きな国です。

8月はオットの従姉一家が遊びに来てくれました。
高校1年の従姉の娘が、留学希望だそうで家族で下見を兼ねての訪米。
私が高校1年の頃なんて、将来の事などこれっぽっちも考えてなかったのに。
そして彼女は来夏カナダへ短期留学することになりました。

そして9月は念願のタヒチ旅行へ!
新婚旅行で行こうと夢見ていたけど、思いがけず結婚後はアメリカ生活が待っていて…。
日本らしい所に行っておきたくなり、新婚旅行は日本国内にしたのです。
でもやはり夢は消えず、いつか2人で行こうね~と言っていたのです。
オットのタヒチ人の友人の助言を受け、ついに今年夢が叶いました!

タヒチ

この写真は、モーレア島の水上コテージに泊まったときのもの。
右下に小さく写っているのは、シュノーケルをしているオットです。
本当に海がきれいで、一日中シュノーケルをしていても飽きないくらい。お魚も沢山いました。
昔はどこでもこんなきれいな海と自然があり、沢山の星を見る事が出来たんだろうな~。
美味しい空気や水、プラネタリウムよりも美しく輝く星空を見ていると
ついそんな事を考えてしまう程、なにもかも美しい島でした。

プロフィールの写真はモーレア島の海。カリフォルニアの海ではないのです。
ビーチに寝そべって本を読んだり、ぼーっとしていた時の景色を残したくて写した写真。
これを見るたびにお金を貯めてまた絶対行くぞ!と決意を新たにしています。

そして今年1番の大きな出来事は、このblogを始めたこと。
始めた時は備忘録のようなつもりでしたが
でも誰か見に来てくれると嬉しいな~なんて(〃⌒∇⌒)ゞ
そしたら思いがけなく見に来てくださる人がいて、コメントを下さったり、リンクしてくださったり。
本当に夢のようで毎日がすご~く充実したものになりました。
皆さんとの出会いのおかげで、心から楽しめなかったアメリカ生活にハリが出て
周りを見る余裕が出てきたり、いろんな事に挑戦する意欲がでてきました。
1年前の私が見たら、きっとびっくりすると思います(〃⌒∇⌒)ゞ
これも見に来てくださる皆さんのおかげと心から感謝しています。
そして来年も今まで同様によろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは皆様、安全で楽しい新年をお迎えください+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-30(Fri) | つぶやき| トラックバック 1| コメント 14

思いがけない人からのクリスマスプレゼント?

仕事納めの日にオットは、思いがけない人からクリスマスプレゼントをもらったようです。

会社の近くで、華麗なハンドルさばきで運転していたところ(オット談)
いわゆる白バイに停められたそうです…
最近違反をしてないか?などいろいろ質問され、車のライセンスプレートもチェックされ
なにやら紙に書き込んだりしてたので、チケットもらった!と落ち込んじゃったようですが
「Happy Holidays!」の言葉と一緒に、この警告カードをもらっただけですみました。
ホリデー仕様で特別に作られたようなので、やはりこの時期は事故や無謀運転が多いのね。

その報告を物語仕立てでしてくれたので、ほとんど「罰金は自分で払ってよね!ヾ(*`Д´*)ノ"」
という言葉が出掛かっていましたが、言わなくてよかった。
これからはお守りとして、車にこのカードを乗せておくそうです。
チケットを何年かおきにもらってるオットなので、てっきりまたかと思っちゃった。
ホント、安全運転してよね…(´Д`) =3。

警告!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-29(Thu) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 4

MEMOIRS OF A GEISHAを観ました

Memoirs of Geisha

クリスマスの翌日、ホストのお父さんとお母さんと一緒に
MEMOIRS OF A GEISHAを観てきました。
平日でマチネーだったので$6で観れた、なんかラッキー!

役所広司がよかった!英語も渡辺謙より上手に思えました(〃⌒∇⌒)ゞ
オットは影が薄かったというけど、メインじゃないけど重要な役どころで
その役どころを捉えて、すごくいい味が出ていたと思いました。
そして演技派の役者さん揃いの映画でした!
特に子役の女の子がよかったな~。チャン・ツィイーにも似てたし。
内容的には、言葉で説明する部分も多く、時間も長くてちょっと疲れたかな。

そして日本では酷評気味というのがちょっと分かったような…
着物の着方、歩き方、髪型、お化粧、立居振舞、踊り etc…
言い出したらキリがないけど、これが日本、これが舞妓さん・芸者さん
と思われるのは、ちょっと悲しかったりするかな…
それでも観終わった後は、少し余韻の残る映画でした。
あとヨー・ヨー・マの音楽もあって、すごくかったです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-29(Thu) | 映画| トラックバック 0| コメント 2

Xmas

昨夜は遅くまでMidnight Massを観ていたせいか、朝は9時すぎまで寝てしまいました。
でも子ども達はまだ来ていない、よかった。
お母さんが電話をすると、孫達が興奮して昨夜12時近くまで眠らなかったので
今ちょうどサンタさんからのプレゼントを開けているということ。
どうやら皆がこの家に集うのは、12時になりそう。

彼らが来るまでにシャワーを浴びて、プレゼントを広い場所に移し準備完了!
タイミングよく娘一家がやって来ました。
サンタさんにもらったという、シンデレラの人形をイヤと言うほど見せてくれる(〃⌒∇⌒)ゞ
よっぽど嬉しかったのね~、とてもかわいらしい。(でも持って帰り忘れていました)
程なく息子一家も到着したので、さっそく孫達のプレゼントオープン!

沢山写真を撮ったけど、大興奮しててじっとしていなかったせいか
写真ぶれまくり…きれいに撮れたのはわずか数枚。

Noah

私たちがあげたトーマスのTシャツを着て、おかしのブーツをじっくり観察中。
孫達には単なるプレゼントの一つでしたけど、大人達が珍しがってくれたのでよかった。

3Kids

女の子はもらったプリンセスのドレスを着ています。
なんと5着も貰ったよ!よかったね~。
そして孫達はフィッシングゲームに夢中。

その後皆で輪になって、Xmasのお祈りをしました。
するとこの男の子「僕が言う!!」と!
おじいちゃんの許可を得た彼は、3歳と思えないほど上手にお祈りができました。
「沢山のプレゼントをありがとう…
 僕に弟をくれてありがとう…
 サンタさん来てくれてありがとう…
 フィッシングゲームをありがとう…
 ぜーんぶありがとう!
 アーメン!」
家族全員メロメロでした(≧∀≦)
もちろんその後は、皆からいっぱいいっぱい褒めてもらっていました。

Xmas Dishes

クリスマスのランチです。写ってないけどターキーとローストポークがあります。

おもちゃを沢山もらった子ども達は、落ち着いて食事ができるはずもなく
気もそぞろに食事を終えると、おもちゃの方へ飛んでいって遊びはじめました。
大きい方の孫達はすぐにタイムアウトになっちゃって、いつもどちらかが別室(* ̄m ̄)
別室に連れて行かれる時の、なんともいえないしょんぼりした様子や
戻ってくる時の嬉々とした様子がかわいくて
私はタイムアウト!の声が待ち遠しかったり(鬼)。

大人達のプレゼントは別のタイミングで開けたのですが、子ども達が乱入!
よくわかっていないようだったけど、ひとつひとつチェックしてました。
毎年恒例のオーナメントをもらい、その他にもいっぱいプレゼントを頂きました。
家族でもないのに、いつも家族の集まりに入れてくれる彼らには本当に感謝しています。
孫達も大きくなってきて、今年は今までで一番賑やかで楽しいクリスマスになりました。
また来年も一緒にクリスマスを過ごせるといいな。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-29(Thu) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 3

Midnight Mass

今年は皆、早い時間のMassに出席したので私達は出席出来ず…
でも思いがけず、TVでローマ法王のMidnight Massの中継を見る事ができました。

教会

礼拝

それはもう荘厳で、眠気も吹っ飛ぶものでした(PM11時半~1時半)。
前のローマ法王の印象が強すぎて、イマイチ親しみの湧かないベネディクト16世ですが
やっぱりローマ法王、カソリックの頂点の人です。

ベネディクト16世

私は無宗教ですが、学生時代8年間毎日礼拝を受けていたせいか
クリスマスはやはりMassに参加したいな、って思ってしまいます。
学生時代のそれとはちょっと違うけど…(母校はプロテスタントでした)。

ベネディクト16世 2

この写真は帽子(?)をつけていますが、上の写真で少し見えてる帽子(?)は
ユダヤ教のそれと同じだそう。ホスト父から教えてもらいました。
キリストがユダヤ人だったゆえとか…。
そして、まわりを囲んでいる他のFather達は赤い帽子。
それは血を捧げるという意味があるそうです。ん~難しい…

ベイビージーザス

Massの間ベイビージーザスに、各国の子どもの代表が花を供えたりしていましたが
最後はこのベイビージーザスを、母マリアと父ヨセフの間に戻してMassは終了。
とてもすばらしくて、眠いのを我慢して見た甲斐がありました。
オットとホスト母はギブアップしてしまいましたが、翌朝この写真を見せてあげました。

Peace be with you!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-29(Thu) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 2

クリスマス・イブ

クリスマスはいつもどおり、ホストファミリー宅で過ごしてきました。
自宅から車で6時間半ほどかかる所ですが、びっくりなことに5時間で到着してしまいました。
ガラガラのフリーウェイ

こんなに空いているフリーウェイは初めて。おまけにクリスマスで一番移動の多い時期。
思いがけないクリスマスプレゼントを頂いた気分でした。
でも遠くに見える濃い青の部分は、雲か霧。どうやらお天気は悪そうです…

到着は思いがけず早かったけど、お家は空っぽ。
子ども達(孫)がいるので、早めのMass(礼拝)に行ったようです。
でも鍵を持っているので遠慮なくお邪魔して、オットとのんびりしていました。

クリスマスツリー

相変わらずすごい量のプレゼントたち。
小さなロッキングチェアーは、今年から仲間入りした2人の孫へのプレゼント。
おじいちゃんの手作り、クッションはおばあちゃんの手作り。ステキです。

大量のプレゼント

実はこのプレゼント、この時点ではまだ半分位だったのです。
あとで大量に追加されました(≧∀≦)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-28(Wed) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 0

ADVENT CALENDAR 【最終日】

今日はクリスマスイブです。
私にしてはめずらしく、毎日忘れずチェックしていたADVENT CALENDAR。
最後の引き出しをひっくり返して、すべての引き出しの絵がでてきました。

最終日

クリスマスの楽しい出来事が絵になっていました。
スターバックスの商品なので、コーヒーも忘れずに…

最後の引き出しの中身はコレでした。
24日のプレゼント

いつもと違う物が入っていそうだったけど…結局チョコレートでした。
でもなんか達成感!

これから長距離ドライブです。
スタバのジンジャーブレットラテをお供に、がんばって運転します!

世界中の人が安全でステキなクリスマスを過ごせますように…!
皆さんもステキなクリスマスをお過ごしください+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-25(Sun) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 8

Wish List

明日はクリスマスイブ。
毎年クリスマス前日までふらふらになりながら、プレゼントを探しているのですが
今年は少し手持ち無沙汰なくらい、準備完了の状態です。

明日から毎年恒例の、オットのホストファミリー宅へ行くことになっています。
いつもサンクスギビングの時に、皆でWish List(クリスマスに欲しいものリスト、合理的です♪)
を交換するのですが、今年はそこに、

〝I want Santa to bring CANDY:)〟と書いてありました。

その家の2歳の孫娘の、サンタクロースへのお願いです。
かわいすぎる…+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そこで、日系マーケットで日本ではお決まりの、こんなお菓子を買ってみました。
kitty

口に合うか分からないし、まだ2歳なのですっごく小さいものにしました。
同い年の従兄妹もいるので、彼にもひとつ。
日本のサンタさんに頼まれて持ってきたよ~って言って渡すつもりです。
(私達が違う国から来たというのは理解しています)

去年はまだ2人とも2歳前で、訳の分からない状態で迎えたクリスマスでしたが
今年はある程度は、クリスマスとは?サンタクロースとは?ということを
お勉強したようなので、どんな反応をするのか今からとても楽しみ。

あとはオットが風邪をひかずに、出張先から戻ってくるのを待つばかり…です♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-24(Sat) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 4

でっかい街が現れた!

South Coast Plazaのクリスマス飾りです。

麓の街では、クリスマスの準備に大忙し!
UP 1

トナカイのお世話や…
UP 2

サンタクロースへ届いたお手紙…
UP 4

プレゼントを列車に乗せて運びます。
UP 5

でっかい街が現れました!
巨大な街

天辺に大きな建物があったと、今気付きました。なんなんだろ~

今頃、サンタクロースの街では、街中総出でプレゼントの準備中かしら…(≧∀≦)
家にも来るといいな~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-23(Fri) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 3

ビアード・パパのシュークリーム

この秋にハリウッドに出来た、〝ビアード・パパ〟。
お友達からいただいたので、さっそく食べてみました。

ビアード・パパ

日本で食べたことないんだけど、あっさりめのクリームでぺロッといただけました。
ニューヨークに1店舗、ロサンゼルスには2店舗あるようです。
次回の一時帰国では、本場日本のお味も試してみようヽ( ´¬`)ノ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-23(Fri) | スウィ~ツ| トラックバック 0| コメント 3

アメリカのお買い物事情【購入金額のAdjustment】

私、本日大冒険をしてきました。

噂に聞いていた、購入金額のAdjustment。
例えば昨日購入した商品が、翌日からセール品で安く売っていたとします。
それをお店に申し出たら、差額を返金してくれるというシステム。
丁度返品するものもあったので、思い切って試してみました。

Recipt 1

できました。あっさりと。
うれしかったです~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
たった3ドルだけど、このシステムが使えることを確認できただけでうれしい!
お店の人に聞くと、購入後14日以内のセールが条件とのこと。
もし商品を購入した後セールになっても、こんなシステムがあるとうれしいですね(≧∀≦)

注1)私の怪しい英語力なので、確実ではないかもしれません。
  間違っていたら是非ご指摘いただけるとうれしいですm(_ _)m

注2)Target以外のお店でも通用するシステムかどうかは不明です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-22(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 8

【ル・クルーゼでつくる】おでん

おでん

ル・クルーゼを使って、おでんを作りました。
今回は牛すじも入れてみました。でも、自分で扱った事がないので
どこまで使える部分かわからなくて、固くて食べられない所も多々あり(〃⌒∇⌒)ゞ
今度日本に帰ったら、スーパーで牛すじがどんな状態で売られているのかチェックしよう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-22(Thu) | お気に入り料理| トラックバック 0| コメント 3

クリスマスイルミネーション

ニュースなどでも紹介されているクリスマスイルミネーション。
個人のお宅で飾り付けていたり、地区ごとで1位を競ったりと、毎年すごくもりあがっています。
友人宅にお邪魔した帰り、イルミネーションで有名な地区を回ってきました。

お家のイルミネーション

もう遅い時間だったこともあり、殆どのお家の明かりが消えていました…残念。

木のイルミネーション

おっきなボールがぶらさがっている…今年初めて見た飾り物です。

STOP Santa!!

この〝Santa STOP Here〟の看板はあちらこちらで見かけます。


これは誰をSTOPさせたいのかな?
STOP


本物の交通標識(一時停止)のポールをキラキラにしています。
日本だったら、絶対怒られるだろうな~。
アメリカって意外とこういうの、ほほえましく(?)見逃してくれてる気がする。
かれこれ半月以上、この状態だし(* ̄m ̄)
サンタクロース、忘れずに止まってくれるといいねヽ( ´¬`)ノ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-21(Wed) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 4

風邪対策

ここ2~3年、この時期になると決まって酷い風邪をひいていました。
年末年始を寝て過ごした年もあるし、フラフラしながら
クリスマスプレゼントを探した年もありました。

今年こそ、無事にこのシーズンを乗り切るぞっ!と鼻息荒く、日々気を付けていることは
・頻繁にうがいをする ← 少しでも痛いと思ったら、しつこくうがいをすると治っちゃう。
・ビタミンをたっぷりとる ← サプリメントに頼ってます(〃⌒∇⌒)ゞ
・あれっ?っと思ったら葛根湯を飲む!

葛根湯

クリスマスまであと4日…今のところ元気です!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-21(Wed) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 4

お家で居酒屋?

豚の角煮といえば、居酒屋メニュー(私だけかな?)。
晩ごはんにリクエストされたけど、献立に丸2日も悩んでしまいました。
そんな時に、毎日楽しみにしているかな姐さんの「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」
〝和風居酒屋風晩御飯〟という記事にヒントを得て…いや、完全にパクッてみました。

居酒屋風晩ごはん

テーブルクロスなんて気のきいたものはないので
ランチョンマットを並べまくってます(〃⌒∇⌒)ゞ

お献立は
・豚の角煮
・豆腐サラダ
・オクラ
・山芋短冊
・鶏のから揚げ
・まぐろの漬け
ねぎ焼き←かな姐さんも参考にされていたレシピ
・中華料理の残りもの(オットのランチ)
そして、もちろんビール+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

豆腐サラダは、海草サラダの上にお気に入りの豆腐をのせ、和風ドレッシングをかけただけ。
マグロの漬けは、わさびを溶いたおしょうゆにマグロを2~3時間漬けただけ。
山芋短冊、切っただけ。オクラ、ゆでて切っただけ。鶏のから揚げ、買ってきただけ。
うわっ、〝だけだけ〟メニュー。すごい手抜き(* ̄m ̄)
でも意外と簡単に、〝お家で居酒屋〟できるのね~。
今度はもっとアルコールメニューを充実させようかな( ̄ー+ ̄ )
ねぎ焼き

ねぎ焼きがとっても美味しかった。(紅しょうがを彩りに入れてみました)
いつも適当に作っていたけど、レシピどおりに作ったら、味が安定していて美味しい。
分量も覚え易いし、青ネギがお安くなるシーズン。
この冬、我が家の人気(?)メニューになりそうヽ( ´¬`)ノ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-20(Tue) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 4

美味しいチヂミ

お友達に勧められ、今ではお気に入りの店になった韓国焼肉屋さんに行ってきました。

実はここで焼き肉を食べた事はまだないのですが(〃⌒∇⌒)ゞ
アラカルトメニューが充実していて気に入っています。
そして今回はお気に入りのチヂミをオーダー。

チヂミ

牡蠣などのシーフードがいっぱい入っているせいか、とてもいい味が出ています。
タレも唐辛子やすり下ろしにんにくたっぷりで美味しい。
本当はアペタイザーなんだけど、いつもこれをメインで頼んでしまいます。
石焼きビビンバも美味!

PINE TREE
25890 S. Western Ave., Harbor City, CA 90710
(310) 325-1186


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-19(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 3

こんなの見つけちゃった…!

日経新聞を読んでいたら、新製品紹介のところでこんなの発見!



「黒ひげ危機一髪」シリーズのレイザーラモンHG版。
たるにナイフを刺すと「セイ!セイ!」など4種類のセリフを言い
人形が飛び出す時は、お約束の「フォー!」と叫ぶそうです。

ちょっと気になる…
発売日は12月30日。
アマゾンではすでに品切れのようです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-19(Mon) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 4

【ル・クルーゼでつくる】豚の角煮

オットからの度重なるリクエストに答えるために、久しぶりに豚の角煮を作りました。

豚の角煮

レシピは、かめきちさんのレシピを参考にさせていただきましたm(_ _)m

前日から作って、一晩寝かせてみました。
それがオットにとっては、とても辛かったようで(〃⌒∇⌒)ゞ
匂いはするわ、美味しそうに出来上がっているわで、ずい分葛藤していたようです。
でも食べた時は「我慢した甲斐があった~o(T^T)o」と、美味しそうに食べてくれたので
私も待たせた甲斐がありました(o^-')b

一晩置いたのは、脂をできるだけ取り除きたかったため。
冷めると白く固まって、簡単に取り除くことができます(脂の多さに驚くけど)。
結果は脂っこくなく、普通のお鍋でつくるより、味がしみて肉もホロホロ!
時間もかなり短縮して作れるので、これからは気軽に作れそうです♪
そして一緒に煮た卵がまた…o(T^T)oめちゃウマ!
残ったお汁で煮卵を作ろうと思いましたが、オットが全部飲み干していました。
食卓に出す前に、お汁を薄めておいてよかったです(^▽^;)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-18(Sun) | お気に入り料理| トラックバック 0| コメント 3

ADVENT CALENDAR 【第16日目】

毎日引き出しをひっくり返して、チョコレートを食べて…という作業は
意外な事に、毎日忘れず続けています(〃⌒∇⌒)ゞ

12/16

あと8日でクリスマスなんですね。はやっw( ̄Д ̄;)w


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-17(Sat) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 7

歌バカ

お友達に借りた、平井堅の〝歌バカ〟。

歌バカ

ベスト版だから、いいに決まっているとは思っていたけど
やっぱりすごくいい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
自分で買っちゃおうかな( ̄ー+ ̄ )



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-16(Fri) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 4

あさがお

2年前に知人からもらったあさがおの種。
今年の夏もキレイに咲いてくれました。
あさがお

家のベランダはとっても狭くて、あさがおを植えたらそれでいっぱいいっぱいだけど
殺風景なベランダがなんだか華やいで、そして日本っぽく見えるから不思議。
IKEAで見つけた、竹のすだれ(もどき)を立てかけて、雰囲気UP!

そして今年も沢山の種をつけてくれたので、先日(やっと)収穫しました。

あさがおの種


これで2回目(2年目)の収穫。
来年もまたきれいな花を咲かせてね。
たね



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-15(Thu) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 7

中華料理をお持ち帰り

時々やっちゃう、必殺手抜き晩ごはん!
今夜は、四川料理をTO GOしました。

台式ビーフン

お気に入りの台式ビーフン。台湾のお味(らしい)。
台湾は、私が今一番行きたい国です。
(この2~3年の間で、3度も旅行計画がポシャっている…( p_q))

そして、エビチリ(多分…)。他数品。

エビチリ?


電話で注文したのですが、えびのマヨネーズ和えを注文したつもりが
なぜかもらったのはエビチリ(もどき)…。
注文するときに、どうしても伝わらないメニューがあり、すったもんだのあげく
注文は出来たものの、エビの注文時にはすっかり頭はからっぽだった模様。
ま、よくあることです…。
やっぱり英語、もっと勉強しなくっちゃいけないなぁ~。
片手じゃ足りない年月住んでいるのに、まともに勉強したことナイからな。
アメリカでも、ここだから生きていけてたんだな~と、最近つくづく思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-14(Wed) | to go menu アメリカ| トラックバック 1| コメント 4

ブリティッシュ・マフィン

最近お気に入り。Trader Joe'sのブリティッシュ・マフィン。

ブリティッシュマフィン

イングリッシュ・マフィンとどう違うのよ?と、気になるけど
今のところ、ブリティッシュ・マフィンばっかり繰り返し買っています。

マフィンのサンドイッチ


卵をターンオーバーで焼いて(両面焼きの名前はこれでよかったのでしょうか…)
ハムを焼いて、トースターで軽く焼いたマフィンにはさんで出来上がり。
チーズもはさみたいのですが、買い物の度に買い忘れているので
ずっとマヨネーズをマフィンに塗って、ごまかしています。
お野菜ナシですが、結構美味しくて、最近のお気に入り。

今日はクリームスープと一緒にいただきました。

カップシチュー



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-13(Tue) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 7

お気に入りのクリスマスCD

私のお気に入りのクリスマス・ソングたち。

NOW Christmas!
Now That's What I Call Christmas!
Now That's What I Call Christmas! 2
これは2~3年前に購入したのですが、この時期はPCに入れて毎日聴いています。
それぞれの時代の歌手たちが歌うクリスマス・ソング。
それぞれ趣が違って、毎日聴いていても飽きません。

Xmas オルゴール
CHRISTMAS STORY/HALL OF HALLS
もう10年以上前に購入したもの。
オルゴールの音色が好きで、夜ぽーっとしている時に聴くと尚よし。

Disney Xmas Songs

これは題名のとおり、デイズニー ファミリー・クリスマス
ミッキーマウスが歌ったり、ドナルドが歌ったり。
子どもが聴いたら、喜ぶに違いない!(大人でも楽しくなってきます♪)
*ちなみにこれは、昔J○Bのポイントを貯めてもらったもの。大アタリでした!

クリスマス・ソングって、毎日聴いていて飽きないのが不思議~。
番外編で、メサイアも時々聴いています(〃⌒∇⌒)ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-13(Tue) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 4

クリスマス仕様のチョコレート【HUGS】

クリスマスになると、チョコレートの包み紙もクリスマス仕様になります。
昨年くらいまで、こんな感じ↓の広告があったんだけど、今年は見てないなぁ…
(TVCMでは、KISSESがハンドベルのように一つずつ揺れて、クリスマスソングを奏でていた)

KISSチョコ

HERSHEY'SのKISSESには、いろいろな種類があります。
写真はHERSHEY'Sの〝HUGS〟。
ホワイトチョコとミルクチョコがまざって、普通のKISSESより好き。

私は日本にいた頃からキスチョコが好きで、会社でも机に常備していましたが
当時ただの同僚だったオットが残業中に、私に無断でたっぷり食べていたw( ̄Д ̄;)w
余りに減るのが早いので、一番怪しげだった彼を一番に問いただしたら、あっさり白状。
甘いもの好きだというのは結婚して知りましたが、よく考えたら昔からだったのね~。
今は健康のため、チョコを食べるのを控えている彼ですが
キスチョコを買うたびに、このエピソードを思い出して、ニヤッっとしてしまいます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-12(Mon) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 3

この~木、なんの木♪

先日訪れた公園には、沢山の大きな木がありました。

何の木?

この~木なんの木、気になる木♪のような、木が沢山ありました。

これも同じ種類だ~、とよく見たら…

松?

どうやらこれは松の木のようです。
自然にまかせていると、こんな風に育つのね。
日本のそれとは、また違った趣です。

根っこ?
こんな木も発見!これは根っこなのでしょうか…?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-11(Sun) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 7

我が家のクリスマスデコレーション【シャドーボックス】

アメリカに来た頃、はまっていたシャドーボックス。
作品のほどんどをプレゼントしてしまいましたが
クリスマスのコレはお気に入りなので、今でも毎年飾っています。

クリスマス シャドーボックス

この作品を作ろうと決めた理由は、ホストマザーが付けたオットのニックネームが
Porcupine(やまあらし)だったから(この絵が本当にやまあらしかどうかは不明)。
それにとってもほのぼのした絵なので、とても気に入っています。
オットもよくうたた寝するし(* ̄m ̄)
ってことは、このおばあさんは私かな…( ̄Д ̄;;





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-10(Sat) | クリスマス| トラックバック 0| コメント 4

クリスマス仕様のチョコレート【Lindt】

最近初めて食べた、Lindtのチョコレート。
パッケージに美味しさを感じる事が出来なかった、ドンカンな私は
ずい分長い間、美味しい物を見逃していた事になる。もったいない( p_q)

クリスマス仕様でパッケージもかわいい!
チョコ2種類
季節限定でこんなセットも売り出し中。
スノーマン好きにはたまりませんヽ( ´¬`)ノ

チョコアップ

ホワイトチョコが大好きなので、トロッととろける中身にメロメロ。
チョコの中身


そして今Lindtのサイトをみていてビックリ!w( ̄Д ̄;)w
私のホワイトチョコ好きの元となったチョコレートが
このLindtの板チョコだったなんて…!
中学生の頃、お友達のお父さんの出張のお土産でいただいて
その美味しさに感動し、それ以来のホワイトチョコ派。
な~んで今まで気付かなかったんだろう…orz
この板チョコも、アメリカで買えるかな?探してみよう!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-09(Fri) | クリスマス| トラックバック 1| コメント 12

MEMOIRS OF A GEISHA

この間バナリパで見つけたポスター。
Geisha1
23日から公開される〝MEMOIRS OF A GEISHA〟。
久しぶりに見たいな~と思う映画です。

この間のハリウッドでの試写会の様子をテレビで見ていたら
工藤夕貴?と思える女優を発見。
サイトでチェックしてみたら、出演されているんですね~知らなかった。
お正月休みに見に行ってみよう。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-09(Fri) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 3

西京漬け

オットが好きな銀だらの西京漬けを、久しぶりに漬けてみました。
西京漬け

西京漬けは買うものだと思っていましたが、意外と簡単に出来るものです。

お魚に多めのお塩をすり込んで、室温で1~2時間ほど置き、味噌床に漬け込む。
本当はガーゼなどでお魚を包んでおくと、お魚にお味噌がつきすぎず、焼く時が楽なようです。
3~7日くらい漬け込むので、食べるのは来週かな。

自分で漬けるようになった頃は、あまりにもオットが喜ぶので
月に2~3回食卓に出ていました。
でも最近はトンとご無沙汰。そしてとうとうリクエストが出てしまいました(;^_^A
久しぶりなので、喜んでくれるといいな♪

味噌床……白味噌:みりん=1:1
      *白味噌を酒粕にすると、粕漬けができます(o^-')b


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-12-09(Fri) | おうちで手作り| トラックバック 0| コメント 6

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

