Elieliの毎日 2006年01月

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

毎日かあさん

オットの弟がくれたお気に入りのまんがです。

毎日かあさん

西原理恵子〝毎日かあさん〟
主にお二人の子どもさんとの、毎日のはちゃめちゃな出来事や
ほろりとする出来事などを綴っている漫画です。
毎日新聞で週1回連載されいるようで、定期的にWeb版でも掲載されています。→こちら

最初に彼女の作品を読んだのはオットの弟の本棚から拝借して。弟が持っていた本は、戦争や難民などをテーマにしているものだったので、正直私には難しいな~という感じでした。でも色合いが好きで(前ページカラーです)オットの実家に滞在中はよく借りて読んでいました。それで昨年帰った時にこれをプレゼントしてくれたのですが、このシリーズは、子どもってこんなにおもしろいの~?!と思えるエピソードだらけで、笑いナシでは読みきれない!でも彼女のすごく繊細な一面も見えるやさしい話しも載っていたりして、ほろりとなっちゃったりするんですよね。オットもこの本が大好きですが、それより大笑いしながらこの本を読む私を見ているほうが楽しいみたいです(〃∇〃)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-31(Tue) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 2

久々の外食

ダイエットも無事終わり、久々に外食をしてきました。

スンドゥブ
韓国料理の〝スンドゥブ〟。
豆腐チゲなんですが、この味ははまる!
毎週食べられる~と思える位、すっごく美味しい^^
日本からのお客さんにも好評で「美味しいね~!」と、汗を掻きながら完食してくれます。おまけに帰る間際の感想にも必ず登場し、次に会った時まで話してくれるほど。魅力的な食べ物なのです。


この辺りではスンドゥブのお店が3~4軒あるのですが、一押しはなんといっても
Cho Dang Tofu Restaurant!(Torrance店が美味しいです♪)
友人のひとりが余りの美味しさにネットで調べた所、このスンドゥブはLAが発祥の地だとか…
そして豊中のお店に出かけた彼女から「Cho Dangで修行した人がやってた~!」と報告が!
どこや~?!と検索したらこのページに詳しく載っていました^^
日本に帰っても、Cho Dangの味を食べられるのねヽ( ´¬`)ノ

沢山の人を虜にしちゃう〝スンドゥブ〟。
一緒に出てくるご飯は怖くて食べられなかったけど、久しぶりに
お腹いっぱいになるまで食べて来ました(≧∀≦)
ランチに食べて、翌日のお昼までお腹いっぱいで何にも食べられません。
もちろん体重は0.5kg増えてます( p_q)

そりゃ~こんなお肉も食べたら、お腹いっぱいになるさぁ~ねぇ…(〃⌒∇⌒)ゞ

BBQ Rib


Cho Dang Tofu Restaurant
22549 Hawthorne Blvd., Torrance, CA
Open 7days



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-30(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 4

ひじきご飯

我が家の食卓に登場回数が多いひじきの煮物。
このままで食べてばかりだとつまらないので
ひじきご飯にして食べてみました。

ひじきご飯

ごま油をひいたフライパンでいり卵を作り、そこに温かいご飯と
汁気を調節したひじきの煮物を入れます。
塩コショウや残りの煮汁などで味を調えるだけ。簡単ヽ( ´¬`)ノ
混ぜご飯系が好きなので、嬉しい残り物のお昼ごはんの出来上がり!でした♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-29(Sun) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 9

スタバ香港のマグカップ【春節】

先日オットが出張先で訪れた香港のスタバで買ってきてくれたマグカップ。

スタバ香港  スタバ香港犬

中国は春節(旧正月)のせいか、今年の干支の〝犬〟の絵が入ってました。
絵というよりはんこっぽい。上下には中華~!って柄もついてるし^^
ぱっと見は普通のマグカップだけど、国のイメージがちりばめられていてかわいい(≧∀≦)
成田へ行くたびに、日本のご当地マグカップを買いたくなる私達。
いつか…そのうち…買っちゃうかもな+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-28(Sat) | Starbucks| トラックバック 0| コメント 7

脂肪燃焼スープダイエット【7日目】

本日で脂肪燃焼スープダイエット終了で~す+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

朝ごはん:玄米の茶粥、脂肪燃焼スープ
昼ごはん:玄米の茶粥、脂肪燃焼スープ、グリルしたズッキーニ
夜ごはん:れんこんの落とし焼き、グリルしたズッキーニ、オクラのおかか和え、野菜スープ

玄米の茶粥



朝と昼ごはんで、約半合の玄米を茶粥にしたのですが、玄米が甘いって初めて分かりました(〃⌒∇⌒)ゞいつもならさらさらと食べちゃうお粥ですが、今日は一口ずつ噛み締めて食べたせいかもしれません。これは思いがけない、このダイエットでの収穫です(≧∀≦)そして、野菜だとよく噛むせいか、結構早く満腹になるのです。オットもびっくりするほど、小食になったみたいです♪さて、この一週間の頑張りの結果は…

体重:-1.9kg
体脂肪:-4%

ん~微妙な数値ですが、目標はとりあえず2kgだったのでヨシとします。(5~8kgが普通目標みたいですが)体脂肪は本当かなぁ?って気もしますが、もともと体脂肪多いのでこんなもんかな。嬉しい事は、おしりと太ももがなんだかすっきりしたこと。きつかったジーンズがちょっとゆったりしました。これで運動も加えたら完璧かもしれません~~~(≧∀≦)トイレもすごく近くなったので、毒素も出たんでしょうか?オットから顔がすっきりしたね~と言ってもらえました♪
この体重をキープするのは至難の業かもしれませんが、とにかく頑張りたいと思います!
あ~これで今日からやっと好きな物が食べられる~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-27(Fri) | 美容と健康| トラックバック 1| コメント 18

脂肪燃焼スープダイエット【6日目】

朝ごはん:脂肪燃焼スープ、鶏ささみのトマトソース煮
昼ごはん:牛肉と野菜のあんかけ
夜ごはん:脂肪燃焼スープ、牛肉と野菜のあんかけ 、焼きズッキーニ

野菜あんかけ

このダイエットもあと1日です。
今日は野菜をたっぷり食べる日ということで、野菜あんかけをいやって言うほど食べました^^;
中華スープとオイスターソースで味が濃いので大満足。
カロリー的にはどうなんだろ?とは思いますが、野菜たっぷりなんでよしとしょう^^;

体重:開始時より-1.9kg(前日比-0.1kg)
体脂肪:開始時より-4% (前日比-1%) 
         *体脂肪は実は余り信用していない…ホントだとうれしいけど






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-26(Thu) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 5

脂肪燃焼スープダイエット【5日目】

朝ごはん:脂肪燃焼スープ、鶏ささみのたまねぎソースかけ
昼ごはん:脂肪燃焼スープ、鶏ささみのトマトソース煮
夜ごはん:脂肪燃焼スープ、サーモンとポテトのガレット、焼きトマト

いよいよお肉解禁日!そしてトマトを6個まで食べる日…美味しいトマトを手に入れられなかったので火を通して食べる事にしました。火を通したほうがいいらしいので、問題なしかな。
牛肉や豚肉…とも思ったけど、ダイエットといえば〝鶏のささみ〟!
ほんの少しのオリーブオイルもOKと自分で決めて、朝からお料理してみました。
久々の肉料理はやっぱり美味しかったです(o^-')b

鶏ささ身のたまねぎソースかけ
ささみのたまねぎソースかけ
<材料(1人分)>
・鶏ささみ 3本
・たまねぎ 1/4個
・オリーブオイル 小1
・赤ワインビネガー 小1強
・しょうゆ 小1弱


<作り方>
1.、フライパンにオリーブオイルを熱し、すりおろしたたまねぎを甘みが出るまで2~3分炒め、ソースの残りの材料を加え、とろみがつくまで火を通す。
2.あらかじめ塩コショウして焼いておいた鶏ささみにかけていただく。


鶏ささ身のトマトソース煮込み
チキンのトマト煮込み
<材料(1人分)>
・鶏ささみ 2~3本
・トマト 大1個(お好みで)
・にんにく 一片
・たまねぎのみじん切り 1/4個
・セロリ 1本
・オリーブオイル 小1

<作り方>
1.トマトはフードプロセッサーにかける。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがでてきたらたまねぎのみじん切りを入れてしばらく炒める。
3.セロリ、好みの大きさに切ったささみを入れ、肉の色が変わるまで火を通す。
4.トマトを入れてしばらく煮込む。
5.塩コショウで味を調えていただく。 


サーモンとポテトのガレット
サーモンとポテトのガレット
<材料(2人分)>
・サーモン 2切れ(軽く塩コショウしました)
・ポテト 大1個
・バター 大1強
・塩コショウ
・タイム 大1(乾燥)


<作り方>
1.ポテトをスライサーで千切りにし、塩コショウ、タイムを加えてまぜる。
2.フライパンにバターを溶かし、ポテト1/4、その上にサーモ一切れをのせる。もう一切れも同様にし、さらにそれぞれ上に残りのポテト、それぞれ1/4ずつのせる。
3.フライ返しで軽く押さえながら、中微弱でこんがりと焼く。(蓋をして蒸し焼きにするといい)
4.お好みでレモンをかけていただく。
*写真はオット用です^^;私のはもう少し小さ目、焼きトマト大量にしました。

どれも簡単ですが、普段のメニューにも出来そうです。
たまねぎソースは何年か前の〝今日の料理〟でやっていたものです。
夜食べたサーモンとポテトのガレットは、少し前の〝LEE〟に載っていたもの。
ダイエット食として紹介されていたわけではないけれど、条件に合うので作ってみたところ、食べた~!という満足感があり、なによりダイエットをしていないオットに大好評のお味で、是非また作って!とうれしいお言葉までいただけました♪

ここまでくるとあと2日で楽勝か~?という気分。
  …そんな大口たたいていいのか?!w( ̄Д ̄;)w

体重:開始時より-1.8kg(前日比-0)
体脂肪:開始時より-3% (前日比-0%)  
    




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-25(Wed) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 5

脂肪燃焼スープダイエット【4日目】

朝ごはん:脂肪燃焼スープ、バナナジュース
昼ごはん:脂肪燃焼スープ
おやつ:バナナスープ
夜ごはん:脂肪燃焼スープ、バナナジュース

Banana Juice Skimmilk

固形のバナナはちょっと苦手なので、今日飲まなければいけない
スキムミルク(無脂肪牛乳)でジュースにして飲んでみました。
噛んで食べるほうが満腹になるんだろうけどね(〃⌒∇⌒)ゞ

そして出来るだけたくさん水を飲む! 
今日一日で2L近く飲みました。お腹ちゃぽちゃぽ^^;
water
我が家は水のデリバリーをお願いしています。
今までは浄水器を使っていましたが、フィルター交換が難しくて…
で、持ってきてもらう事にしました。とても便利なんですが
オットが出張でいない間に水がなくなると大変!
今回はとうとうなくなって、自分でチャレンジしました。

すごく重かったけどなんとかセット完了!!
でも奥の壁とボトルの間で、指を挟んでしまいました。
今でもズキンズキンしています・゜・(PД`q。)・゜・


明日はいよいよお肉解禁日!
そしてスープも一鍋食べ切ってしまいました。
折り返し地点に来たのでもう少し!頑張ります^^

体重:開始時より-1.8kg(前日比-0.8)
体脂肪:開始時より-3% (前日比-3%)  これが本当ならうれしい…



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-23(Mon) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 4

今年の年賀状

早いもので1月ももう半分以上過ぎてしまいました。
なんだか外は暖かいし、春が来たみたいです。
なのに我が家にはまだクリスマスカードが飾られている!
見えない場所に飾ってたクリスマスのシャドーボックスも残ってる!
今日は思い腰を上げて、クリスマスやお正月用品を片付けることにしました。

日本からの年賀状もクリスマスカードと一緒に飾っていましたが
いいかげん片付けましょう^^;
去年のものを処分しながら、今年のものをチェックしていました。
まみさんのブログで載っていたとおり、年賀状の切手の部分がかわいい!
そして二種類あるのを発見しました。
06 Stamps  06 Stamp

〝年賀〟の周りも足跡でとてもかわいい!
さて去年はどうだったの?と処分する前に見てみると

05 Stamp
こんなんでした!
〝コケコッコー!〟のかわりに〝NIPPON〟ですか^^;
そしてお年賀マークは目覚まし時計で!
こんなかわいいロゴを使っていたとは^^;
もっと鶏のようにキョロキョロしなくちゃ
いろんなこと見落としてもったいないわ!
でも今年の干支は犬だから、クンクン匂いも嗅いで
あちこち探検もしなくちゃね!

*ところで〝ココリコ〟って仏語の〝コケコッコ〟だそうですね。知りませんでした~(〃⌒∇⌒)ゞ


かんかん
そして今年いただいたクリスマスカードと年賀状は
大好きな、ノーマンロックウェルのクリスマスの絵の缶かんに
仕舞っておきましょう^^

これで我が家もやっとホリデーが終わりました^^;
か~なり世間から出遅れていそうな我が家。
こんな調子で大丈夫?

ま、なるようになるか(〃⌒∇⌒)ゞ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-23(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

脂肪燃焼スープダイエット【第3日目】

脂肪燃焼スープダイエット【第3日目】(/ ̄ー+ ̄)

ブロッコリー

 2日目はスープと果物と野菜の日。
 朝ごはん:スープ1杯とブロッコリーのナムル
       りんご1個
 お昼ごはん:スープ1杯ともやしのナムル
        りんご1個
 夜ごはん:スープ1杯とブロッコリーのとろみ汁



朝体重を量ったら昨日より-0.3kg!でも時間が経つにつれ、昨日の体重に戻る…orz
やっぱり運動もしなくてはいけないのかな…
食べた~!って気分にならないと、GYMに行く気がしない(〃⌒∇⌒)ゞ
って単なる言い訳か?!
結果は数字に出ているようです。

体重:開始時より-1.0kg(前日比±0)
体脂肪:開始時より-2% (前日比±0)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-23(Mon) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 2

フレンチトースト

ダイエット中には辛い食べ物の写真。
でもひき寄せられたかのようにいろいろと見てしまう(〃⌒∇⌒)ゞ
やめときゃいいのに…

ダイエットが終わったら食べたいもののリストでも作ろうかな。
とりあえずムショーに食べたくなったフレンチトースト。
もちろん以前の写真。
無事ダイエットが終わったら、たらふく食べてやる~ヾ(*`Д´*)ノ"

フレンチトースト



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
...read more

2006-01-22(Sun) | スウィ~ツ| トラックバック 0| コメント 2

脂肪燃焼スープダイエット【第2日目】

脂肪燃焼スープダイエット【第2日目】(/ ̄ー+ ̄)

2日目はスープと野菜の日。
朝ごはん:スープ1杯ともやし・ブロッコリーのナムル
お昼ごはん:朝と同じ
夜ごはん:朝と同じ+じゃがいものにんにくバター醤油焼き
朝・昼 夜

お腹が空いて仕方がないときは、紅茶を飲むと気がまぎれるようです。
今日はお水よりも紅茶をガブガブ飲んでしまいました。
それと晩ごはんに〝ご褒美〟ということで、〝じゃがバタ〟を食べていい日。
にんにくバター醤油のソースを作って、じゃがいもに絡め焼いてみました。
まぁ美味しい!生き返りました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
それにじゃがいもって腹持ちがいいと実感しました。
夜遅くまで穏やか~に過ごす事ができました。

そしてお風呂上りに体重を量ってみると……

減ってる!?
開始時より-1.5Kgです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こんなに早く結果がでるものなのでしょうか?(それとも元の体重が…^^;)

体重:前日比-1.0kg(結局寝る前には0.5kg増えた。水飲んだだけなのに…)
体脂肪:前日比-2%



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-22(Sun) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 5

脂肪燃焼スープダイエット【第1日目】

脂肪燃焼スープダイエット【第1日目】(/ ̄ー+ ̄)

1日目はスープと果物(バナナ以外)の日。
朝ごはん:スープ1杯とみかん3個。
お昼ごはん:スープ1杯とりんご、オロブロンコ、フルーツジュース
夜ごはん:スープ2杯(カレー味)、りんご、みかん2個、オロブロンコ

今日の注意点はバナナ以外の果物なのに…
100%フルーツジュースの中に禁断のバナナが入っていました orz
あ~でも飲んだ物は悔やんだって仕方がない!
気合も入ったままなので、このまま続ける事にしました(o^-')b

オロブロンコという果物、日本へのギフトの定番?のようなのですが
今まで食べたことがありませんでした(もちろん贈ったことも^^;)。
今回はイヤってほど果物を食べるだろうと思い、初体験・オロブロンコを買ってみました。
見た目は黄緑色のグレープフルーツ。
調べてみるとオロブロンコは正式な品種名で、商品名はスウィーティーとのこと
→ウィキペディアより
グレープフルーツは私には酸っぱくて沢山は食べられないけど、これなら大丈夫!
試しに1個だけ買ったので、また追加で買いに行こう…先は長いし orz

これは昔お料理教室で習った〝柑橘類を殿方にお出しする時〟の切り方。
かんきつ類の皮剥き 2 かんきつ類の皮剥き 1

かんきつ類の皮剥き 3
「旦那さんに柑橘類をお出しする時は
このようにして出してあげてくださいね」
お料理の先生はにこやかにおっしゃっていましたが
結婚して7年、オットにしてあげるどころか
オットが皮を剥いてくれるくらいだってのに。
そして自分のためにやっちゃいました^^;


お腹が空いて辛いけど、空腹は寝るに限る!

体重:前日比+0.3kg(増えてるし…orz)
体脂肪:前日比±0%


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-21(Sat) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 11

リラクゼーションCD

Crown Plaza


オットが留守の夜は何故かちょっとした物音にも敏感になって
寝付けない事がよくあります。(オットは信じてくれないけど( p_q))
そんな時には以前、オットが宿泊先のホテルでもらってきた
安眠グッズに入っていたCDが助けてくれます^^
リラックスする体操やYogaの手順を説明する人の声はちょっと怖いけど
リラックスサウンドでいつのまにか夢の中ヽ( ´¬`)ノ
いくつかこの手のCDを買ったけど、これが一番私には合っているみたい。
旅行先などでも眠れない事がよくあるので
これはいいサービスだな~と、ちょっと感心しちゃいました♪







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-20(Fri) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 4

脂肪燃焼スープでダイエット

脂肪燃焼スープのレシピを手に入れたので、早速試すことにしました。
これはアメリカで心臓手術の前に安全に体重を減らすために考えられたレシピだそうで5~8キロの体重減が目標のようですが、アメリカ人との体格の違いを考えると2~3キロ減なら成功かな?

脂肪燃焼スープ
  <材料>
  たまねぎ…大3個 
  ピーマン…1個 
  キャベツ…半玉 
  セロリ…1本
  ホールトマト…1缶 
  チキンスープの素…1個

<作り方>
1.食べ易い大きさに切った野菜とトマト缶を鍋に入れる
2.ひたひたの水とスープの素を入れて火にかけ、10分ほど煮る
  (野菜が好みの固さになるまで煮続けてよい)
3.お好みで塩コショウ、チリペッパー、カレーパウダーを入れる

<やくそく事>
1)お酒は飲まない(体内の脂肪排出を妨げるので)
2)アルコールを飲んでから24時間経ってから始める
3)飲み物は水、お茶、ブラックコーヒー、甘味料を含まない100%ジュース、無脂肪ミルク
  *炭酸飲料はダメ
4)揚げ物、パンやケーキ、小麦粉を使った食品はダメ
5)お砂糖を含めあらゆる甘味料はダメ
6)スープはいつでも、いくら食べてもいい(空腹感ナシ^^)
  *スープを食べれば食べるだけ脂肪燃焼
  *体内の不純物を洗い流すので出るものは出る


<スケジュール>
1日目 スープと果物(バナナ以外)の日
   バナナ以外の果物(スイカなら低カロリー)
   水分は水か甘味料の入ってない100%フルーツジュース
2日目 スープと野菜だけの日
   満腹するまでスープに他の野菜を入れて食べてよい(豆・スイートコーンは不可)
   *野菜は生でも煮てもよい。但しバターや油は不可
   今日一日頑張ったご褒美に夕食にベイクドポテトを食べてもよい(少量のバター可)
   ★今日は絶対果物は食べない
3日目 スープとフルーツと野菜の日
   スープ、果物、野菜を好きなだけ食べてよい(ベイクドポテトはダメ)
   ☆指示通り行っていたら2~3キロ減量してるはず、だそうです☆
4日目 スープとバナナの日
   バナナ3本と無脂肪ミルク(スキムミルク)500ml
   できるだけたくさん水を飲む
   スープは好きなだけ食べてよい
   *4日目になると体は、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要になる。
    そのため高カロリーで炭水化物を多く含むバナナとミルクがこの栄養素を満たし
    甘いものへの欲求を減らさせる効果がある、らしい

5日目 肉とトマトの日
   350g~700g程度の赤身の牛肉又は(皮を除いた)鶏肉、煮魚でも可
   最大6個のトマトを食べる
   スープも最低一杯は食べる
   体から尿酸を排泄させるため6~8杯の水を飲む
6日目 牛肉と野菜の日
   好きなだけ牛肉を食べてよい(2~3枚のステーキOK)
   ベイクドポテトは不可
   スープも最低一杯は食べる
7日目 玄米を食べる日
   玄米、野菜を食べる
   100%フルーツジュースを飲む
   スープも最低一杯は食べる

☆指示通り行っていれば5~8キロは減量してるはず、らしいヽ( ´¬`)ノ☆
それ以上減量してる場合は、7日間ダイエットの2回目を再開する前に、2日間普通食を食べてもOKだそう。7日間ダイエットは希望体重になるまでに何回でも安全に繰り返す事が出来るそうです。

なかなかGYMに行けないので、まずは食事でダイエット^^;
そしてこのダイエットは体の不純物を除去する効果があるのもうれしい^^
がんばるぞ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-19(Thu) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 7

お好み焼き

お好み焼き


結婚するまでは〝お好み焼きは外で食べる派〟だったんですが(贔屓のお店は鶴橋風月♪)
アメリカで結婚生活を送る事になって、自分で作るようになりました。
理由は忘れましたが、作り方はオットの母を真似ています。

作り方というほどでもありませんが分量などを記しておきます^^



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
...read more

2006-01-19(Thu) | お気に入り料理| トラックバック 0| コメント 6

ピルケース

クスリいれ


毎日飲んでるサプリメント。
ついつい飲み忘れてしまうので、一週間分のピルケースを購入しました。
こうすれば大丈夫!と思ったけど、根がズボラなのでそれでも忘れちゃう^^;
オットは常備薬があるのでこの方法は便利みたい。出張にも持って行けるしね。

私のピルケースの中身は、マルチビタミン・CoQ10・コラーゲンです。
コラーゲンの効果がいつか出るといいな♪

Collagen+C, CoQ10



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-18(Wed) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 0

麻婆豆腐

麻婆豆腐

我が家は大人二人家族なので、か~なり辛い麻婆豆腐です。
オットの健康上、辛さ控え目で調理してるんですが、麻婆豆腐だけはムリ。
それでもこれも家庭料理、日によって辛さが違うのでヨシということで(〃⌒∇⌒)ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
...read more

2006-01-18(Wed) | お気に入り料理| トラックバック 0| コメント 6

RUBY'S

Ruby's

先日ずっと気になっていた〝RUBY'S 〟に行ってきました。
いかにも〝アメリカのレストラン〟といった外観で、お味は知れてるよな~と思ってたけど
なんと!美味しかったのですぅ~(≧∀≦)

シュリンプタコ アボカドバーガー

オットはシュリンプタコ、私はアボカドバーガーをオーダーしました。
サイドにフレンチフライなど頼めましたが今回はパス。
それでも十分満腹になりました^^
そしてここのお勧めはどうやらシェイクみたい。
飲んでいる人が多かったので私たちもストロベリーシェイクをオーダーしました。
グラスいっぱいのシェイク+あまったシェイクも別に持ってきてくれたし
本物の果物を使っているしで、美味しく楽しめました~^^
またひとつ、好きなレストランが増えました♪
これじゃぁダイエットの結果を出すのは難しそぉ~だ…(;^_^A






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-17(Tue) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 0

たこ焼きとお好み焼きと青ネギ

写ってないけどたこ焼きとお好み焼きと豚汁ディナー

前回は失態を演じたので、今回は私だけアルコール抜きでおもてなし。
写ってないけど今回のメインは、たこ焼きとお好み焼きです。

〝たこ焼きとお好み焼きに青ネギを入れるか?〟を討論しながらの食事。
我が家は当然【入れる】ですが、他のお家ではどうなんでしょうか?
明石焼きには入っていない気もするけど、ないとボケたお味になりそう~。
オットのネギ嫌いのBig Bossの、長年に渡るネギとの戦い話しを聞いていると
並々ならぬ努力を感じてしまいました(* ̄m ̄)
その努力に敬意を払って、完全ネギ抜きレシピでおもてなし!

いつもながらのショボいメニュー(〃⌒∇⌒)ゞ
◇お好み焼き(ネギ入りとネギ抜き)
◇たこ焼き(もちろんネギ入りとネギ抜き)
◇豚の角煮
◇小芋のそぼろあんかけ
◇スモークサーモンとかいわれ巻き
◇大豆もやしのナムル(市販)
◇韓国風厚揚げ(市販)
◇グリーンサラダ+トマト
◇大好物、イタリアンサルサ(市販)
いつかレシピを載せるくらい、すンばらしいお料理でもてなしてみたい( p_q)







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-16(Mon) | おもてなし料理| トラックバック 0| コメント 11

BUTTER WAFFLE COOKIES

Butter Waffle Cookies Waffle Cookies

お気に入りのTrader Joe'sのクッキー。
やさしい甘さがなんとも美味しい。ミルクにもよく合います^^
見つけたら是非お試しを~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-15(Sun) | Trader Joe's| トラックバック 0| コメント 0

お座布団

寒がりの私にはコタツが恋しい季節です。
日本人の習性か、ついつい床生活をしてしまう私。
先日狙っていたお座布団をついに手に入れました!

お座布団

Cost Plusでセール価格でゲット!うれしい~( p_q)
気に入るものがなかったのですが、とうとう見つけました♪
ヌクヌクなので、なかなか立てませ~ん=家事放棄(〃⌒∇⌒)ゞ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-14(Sat) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 7

お裁縫箱とミシン

ずーっとずーっと探していた、私のお裁縫箱。
間違えて寄付しちゃったかと思ってたら出てきました。
これでやっとボタン付けとか裾直しができる~ヽ( ´¬`)ノ

お裁縫箱

このお裁縫箱を見ると、いつも思いだす子どもの頃の思い出があります。
小さい頃母がミシンを使う時に、ひざの上に乗るのが大好きだった事。
足ふみミシンだったので、ひざの上でトントン跳ねるのもおもしろかったし
ステッチが進んでいくのを見るのも好きでした。
いつの間にか電動ミシンになっちゃってたな~。
昔は娘の服作りに忙しかった母のミシンは今、孫の幼稚園のお道具作りに大活躍中です^^



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-13(Fri) | つぶやき| トラックバック 2| コメント 7

すぐき

お漬物の〝すぐき〟って、日本全国で食べられているものと思っていましたが
関西圏だけだったと知ったのは最近のこと。→すぐきの説明
アメリカに来てから知った日本の事って、意外と沢山あります。

すぐき

ル・クルーゼでお鍋を買った時に、一緒に手に入れたこの器に入れてみました。

お漬物入れ? ル・クルーゼ陶器

本当はもっと違うものを入れて使うはず…
お漬物入れくらいしか思いつかなかったのでとりあえず(〃⌒∇⌒)ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-12(Thu) | 日本の食べ物| トラックバック 0| コメント 3

辛子明太子

辛子明太子

先日お土産でいただいた辛子明太子。
ただピリリと辛いだけでなく、旨みがたっぷり(≧∀≦)

明太子


ル・クルーゼで炊いたごはんと一緒にいただくと
美味しさ倍増+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ごちそう様でしたm(_ _)m

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-11(Wed) | 日本の食べ物| トラックバック 0| コメント 5

LE REVEを観てきました

昨春オープンしたラスベガスのWynn Las Vegasのショー〝Le Reve〟を観てきました。

Le Reve

ラスベガスのショーは余り興味がなかったのですが
友人の〝O(オゥ)〟か〝Mystere〟は必ず観るべき!との助言に従い
今回は「ショーを観る」をミッションにして出かけてきました。
旅行自体が出発の2日前に決まったので、Oのチケットは間に合わず
おまけにMystereは休演日だったため途方にくれていた私たち…
たしかWynnでOと同じような水を使ったショーをやってるはず…と思いだし
ラスベガス大全というサイトのLe Reveの評価を読んで、思い切って観に行きました。

円形の劇場なのでどの場所からも同じように見れるし、高さがある席なので臨場感があり
後ろの方の席だったけれど、迫力満点でいい感じで見る事ができました。
もちろんショーもとても迫力があって、素晴らしいものでした!
写真をいっぱい取りたかったのですが
「このショーを写真で残さずに、思い出の中に残してください」
という言葉に従って、しっかり記憶に残そうと気合を入れて観ました!
Le Reveとは〝夢〟という意味だそうですが、観ている側も夢の中に引きこまれて
しまったような不思議な感覚。そしてこれでもか~!っていう位迫力あるアクションで
手が汗びっしょりになりました(〃⌒∇⌒)ゞ

それにしてもラスベガスのショーがこんなにおもしろいとは知らなかった!
今度は絶対早くから計画を立てて、OもMystereも観るぞ~!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-10(Tue) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 9

アメリカ生活10年目

先日オットのアメリカでの生活が丸10年となりました。
オットがアメリカに旅立ったのは、ついこの間のことと思っていたのに10年って案外早い。
この先2人はどうなるんだろう?って思っていた事が懐かしいです。
〝強く願っていたら願いは叶う〟というオットの言葉は案外ウソじゃないんだな~なんて^^;
そう思ったら、これから10年後はどうなっているんだろう?
ある程度の願いが叶ってしまった今は、次の目標を立てる事が大切な時かもしれません。

Kanpachi Mag

10年のお祝いに行ったお寿司屋さんから記念にといただいたマグカップ。
お寿司の写真とネタの漢字が載っていて勉強になる~
アレ?Spicy Tunaは、魚へんに辛と有?
ちょっと日本を離れているうちに漢字が増えたのね…?

このお寿司やさん、LAではかなり美味しいんじゃないかと思うお店で
お任せコースがあり、気軽にお寿司を楽しめるところが好きです。
行った日はお正月明けでお客さんも少なく、板さんがいろんなものを作ってくれました。
にぎりで注文した材料の残りで作ってくれたのですが、絶妙の美味しさでお酒が進む進む!
甘えびの卵と殻を軽く焼いたものや、ミルガイをフライにしたもの。
それと単品のタコのやわらか煮が最高!でした。どうやら茹で方に秘密があるとか…
「また出張者連れて来ます~」と宣言していたオット。仕事とはいえ、うらやましいぞっ!

Kanpachi Sushi Restaurant
1425 W. Artesia Blvd., #27, Gardena, CA






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-07(Sat) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 6

美味しい100% JUICE

先日Costcoで発見したこのジュースが思いがけず美味しくて、夫婦ではまってます(≧∀≦)

Naked food juice

OJはオットに任せて、私はStrawberry Bananaは日中に
Appleは焼酎で割って(あれ?逆?)夜楽しんでいます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
難点は賞味期限が短い事。でもこの調子だと全然問題なし。
しばらくはまりそうな予感( ̄ー+ ̄ )






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-06(Fri) | Costco| トラックバック 0| コメント 3

モツ鍋

LAでモツ鍋が食べられる!と聞いて早速食べに行きました。

モツ鍋

博多風とピリ辛があったので、私達は博多風を選びました。
たっぷりと唐辛子から出るほどよい辛さと、お出汁がすごく美味しい♪
ついつい、お出汁を飲んでしまうヽ( ´¬`)ノ

モツ


お鍋が終わったあとは、中華麺を追加で頼んでラーメン風にいただく♪
お出汁も足してくださったので、またまた飲み干してしまいましたヽ( ´¬`)ノ
とても寒い日だったのですが、体がポカポカになりました。
それと梅酒が美味しかった~(≧∀≦)
他に焼き肉(炭火で自分で焼く)やしゃぶしゃぶなどもありました。

Shinsengumi Shabu-Shabu
1695 W. Artesia, Gardena, CA 90274


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-05(Thu) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 4

今年の抱負

毎年その年の抱負を考えるけど、達成率はかなり低い。
今年は出来る事からやってみようかと、ちょっと甘めの目標を立ててみました。

1.毎週最低1回はジムに行く
2.体重を5月中旬までに2キロ落とす
3.毎週1回はここに現状を記録する

それとずい分前に購入した今年の手帳。

手帳の中身

私の毎日は多忙じゃないけど、せっかく時間ごとのスケジュールが書き込めるので
〝ごはんを作る〟とか〝お買い物に行く〟とかまで書いてみようと思ってます(〃⌒∇⌒)ゞ
その結果、どれほど無駄な時間を過ごしているかが見えてくるかも?
そして今年こそ、ぐうたら生活に終止符を打つ年にしたいのです!
あ、やっぱり無謀な抱負かな…?(* ̄m ̄)






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-01-04(Wed) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 4

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

