Elieliの毎日 2006年02月

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

絵葉書

Postcard

足腰が弱くなって、外出が儘ならなくなった祖母へ
せめて絵葉書でいろんな所を見せてあげようと、せっせと送っています。
オットに頼んで、出張先で絵葉書を買ってきてもらうことも。
年に一度しか会えないから、書く事もいっぱい!
祖母も楽しみにしてくれているようなので、書くのも楽しみです^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-28(Tue) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 7

甘いもの好きに悪人なし?!

cocola

サンノゼで食べたケーキ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
すっごく美味しかった~^^
ちょっと甘かったけど、疲れた体にパワーが戻ったよ!

タイトルは、オットが甘い物を欲しがる時に必ず言うセリフ。
そんな言い訳しなくても、男の人も食べていいんだよ~^^

Cocola Bakery
333 Santana Row, #1045, San Jose, CA 95128




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-27(Mon) | スウィ~ツ| トラックバック 0| コメント 7

カステラでティータイム

抹茶カステラ

楽しかった友人との時間も終わり、ひとりティータイム。
おやつの定番だった銀装のカステラをお土産にリクエストしていました。
抹茶味があったよ~、ということで初体験!
くぅぅ~美味しい~( p_q)
アメリカのドーナツも美味しいけど、やっぱりおやつは日本物が一番幸せな味^^

奥に見えるマグカップは、タヒチのヒナノビアー50周年記念マグ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-26(Sun) | スウィ~ツ| トラックバック 0| コメント 6

金メダル~!

金メダル

アメリカで見る何度目かのオリンピック。
「なんで日本選手が映らないんだ~ヾ(*`Д´*)ノ" 」と思ったけど
あ~ここはアメリカだからか…と気付いて、あまり積極的に見なくなりました。
開会式や閉会式を見て、後はネットで結果を見るくらい。

今回ももちろんネットで結果を知ってしまったのですが
ビデオ撮りついでにTVを見ていたら、感動~~~!
なんて艶やかなんでしょう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そして新聞の一面に日本人選手が掲載されたなんて
オリンピック以外でもあまり記憶にないかも~。

競技を見ないとはいえ、やっぱり日本人選手の活躍が気になります。
こういう時、これが愛国心ってやつかな~と思います。
日本に住んでいたら、きっと当たり前すぎて気付かないままだっただろうな^^;




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-25(Sat) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 8

LE PAIN QUOTIDIEN

ずっと行ってみたかったLe Pain Quotidienへブランチを食べに行ってきました。
いいお天気だったので、外の席は満席。
お店の中も日がいっぱい差し込んで、とても気持ちのいいお店。

Prosciutto, Mozzarella

沢山のメニューに散々悩んだ結果、大好きな生ハムのサンドイッチをオーダー。
くぅぅ…トロケそうな位美味しい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

Shrimp, Avocado

こちらはシュリンプとアボカドのサンドイッチ。
サルサがピリッときいていて、いくらでも食べられそうヽ( ´¬`)ノ

Le Pain Quotidien
お店の中はお洒落な人達ばかり。
赤ちゃんからお年寄りまでとってもステキ!
パンも美味しくて、また好きなお店が増えました♪

Le Pain Quotidien
451 Manhattan Beach Blvd.
Manhattan Beach, CA




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-20(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 4

TIJUANAへ

お友達のリクエストもあり、まだ行った事がなかったティワナへ。

国境まであとわずか
随分前に両親に陸続きの国境を見せるために
このあたりまでは来た事がありました。
でも実際に国境を越えるのは初めて…
なんだか緊張します。
国境の近くに車を預けて
バスに乗ってメキシコに入りました。


Tijuana
パスポートを見せる事もなく
バスはするっと国境を抜け
ティワナのメインストリート
Ave. Revolucionへ直行。



ろばでお出迎え
通りへ出ると、ろばがお出迎え。
〝Welcome Amigo、Tijuana 2006〟の看板。
私が写真を撮っているあいだに
オットはアクセサリー売りの人に捕まってた^^;
怖いワイフを演じオットを救出。
こんな調子で物売りの人がやってくるのかな?


マスクがいっぱい お店

カラフルで面白い物がいっぱい。なぜかマスクがいっぱい売っていました。
プロレス?格闘技?か何かが人気があるからだそう(友人談)。

街
出張で時々メキシコに行くオットが言うには、ここはメキシコであって、メキシコでない。訪問先までの道のりには、貧しい地区があるそうで、屋根のない家などは普通に見られる光景。こんなりっぱな建物は、訪問先以外にあまり見かけないそうです。ほんの一部かもしれないけどそんな場所もあるんだよ、と。


ティワナでも、何組かの親子が物売りに来ていました。
一組の親子から買い物している間に、その子どもがオットの食べかけの
ケサディアが欲しいのか、一生懸命手を伸ばしてきました。
オットが「欲しいの?」と差し出すと、うれしそうにお皿をとり
道の端にしゃがんで食べ始めました。
私は軽くショックを受けたのですが、いろんな所を旅した友人は
何度も経験している状況みたい。

そしてアメリカへ戻るために、2時間も国境で並んでいる間に
10数名の人がポリスにエスコートされて、メキシコ側に戻されていました。
たった半日のティワナへの旅でしたが、いろんな事を考える日になりました。

夕焼けと国旗



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-19(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 1| コメント 11

LAS FLORES VIEWPOINT

San Diego View Point


View Point久しぶりのいいお天気!
ドライブ中見えてきた海が
とってもきれいだったので
途中のViewpointに立ち寄りました。
Las Flores Viewpointというビューポイント。
場所はI-5 Southbound
Oceansideより5マイルほど北にあります。



食べてるよ りすアップ

とっても人懐こいリスたちがいっぱい!
人の手からエサをもらっていたり、足によじ登ってきたり。
かわいい仕草にとっても癒されました^^





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-19(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

IN-N-OUT Burger

in-n-out


久々のIN-N-OUT Burger!やっぱり美味し~い♪
初めて食べた時にすごく感動して、フリーウェイ沿いなど行く先々で
見付けたお店の場所を忘れないように記しておこうと思った位のお気に入り♪
サイトを見たら、同じような事を考える人がいるのかな~?
これはとっても便利!これから活用することにしよう^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-18(Sat) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 5

GODIVAのチョコレートフォンデュ

chocolate

GODIVAのチョコレートフォンデュ(呼び名はこれでいいのかな?)
お買い物の疲れも吹っ飛ぶ美味しさヽ( ´¬`)ノ
日本から遊びに来てくれた友人と一緒に、South Coast Plazaへ。

South Coast Plazaお昼はこんなに晴れていたのに
帰る頃にはどしゃぶりの雨…
慣れない夜のフリーウェイの運転に加え
濡れてキラキラ光る路面にドキドキ^^;
でも友人のおもしろトークに夢中になって
怖さも忘れて運転できました^^
明日も天気が悪いようなので、お買い物かな?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-18(Sat) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 6

夕焼け

夕焼け

久しぶりに地元のビーチへ行きました。
天使が降りてきそうな夕焼け。
写真では、うまく伝えられないかな…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-17(Fri) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 3

タイ料理の晩ごはん

今夜の晩ごはんは、タイ料理をお持ち帰りで。
タイ料理らしい辛~いのは避けたメニューを選びました。

SA-TE
アペタイザーにチキンのSA-TE。
ソース派ピーナッツとピリッとしたきゅうり。
どちらも美味しかったけど、私はきゅうり派。
ソースを移すのもな~ということで
お持ち帰りの器のままで頂きました(〃⌒∇⌒)ゞ


Glassy Noodle with Tofu Scalop with Snowpea and Black Mushroom

春雨とお豆腐のスープと貝柱とブラックマッシュルーム。
どちらもあっさり、ぜんぜん辛くなくて日本の家庭の味っぽい。
ここのタイ料理は辛いものより、こういうおかず系をオーダーしてしまいます。
本気のタイ料理は気合を入れないと行けないけど(私には刺激が強すぎ~^^;)
今日は作りたくないな~でも外食はちょっとな~って日によくお世話になってます^^

Tasty Siam
26640 S. Western Ave., #Q, Harbor City, CA





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-16(Thu) | to go menu アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

出前一丁いろいろ

日系マーケットで見つけた、いろんな出前一丁ヽ( ´¬`)ノ

辛 出前一丁 Tom Yam & Laksa

Chill, Tom Yam, Laksa Flavor、その他にもいろいろありました。
きっとアジアの国で食べられているんでしょうね~。
いろんな国の言葉が裏に記されていました。

辛すぎた出前一丁
Chill Flavorは
辛ラーメンより辛かった・゜・(PД`q。)・゜・
オットが作ったChill Flavorラーメン。
ル・クルーゼの鍋を買ってから
私の憧れだった、鍋から直接ラーメンを食べる!
夢が叶いました(〃⌒∇⌒)ゞ


出前一丁すき焼き味
そしてこんな味も…
(日式すきやき味( ̄Д ̄;; )
さすがに買えなかったな。
ちょっと想像できないお味です^^;




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-16(Thu) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 4

玄米ごはん

ル・クルーゼでごはんを炊くようになってからは白米中心になっていましたが
ダイエット以来、玄米食を続けています。炊飯器で炊くより楽チン♪

雑穀

里帰りしたら必ず調達している、生協の十種類の雑穀ミックス。
本来は白米3合に対して1袋の割合のようですが、我が家では玄米1合に対して1袋。
そのせいか出来上がりはお赤飯っぽくなりますが、飽きずに食べる事ができます。

玄米ご飯
お腹の調子もいいし
少ない量で満腹になるのが更にいいヽ( ´¬`)ノ
最近では茶粥も玄米にしています。
玄米の甘さと、お茶のほろ苦さが絶妙^^


炊き方は試行錯誤の末、最近これに落ち着きました。
(水の分量は炊飯器のメモリを参考にしていますが、通常は玄米の2~3割増し)
1.塩一つまみを入れ、鍋を火にかけ沸騰後、約25分弱火で炊く。
2.もう一息かな?という所で火を止め鍋の上下を返すようにまぜ、15分程蒸らす。
炊く4~6時間前に準備をして、水に浸しておくほうがいいみたいです。
私はズボラなので、炊く直前に準備する事がほとんど^^;
水に浸す方が、確実に柔らかく美味しく炊けるので気が楽ですが
浸し忘れた時は、玄米の様子を見ながら蒸し時間を長めにとればOKです^^





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-15(Wed) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 6

入籍記念日

この週末は入籍記念日でした^^
な~んも変わらないので、最近は結婚何年目かと数えなきゃ分からない^^;
結婚当初は、「数えなきゃ結婚何年か分からないなんて、イヤッ( p_q)」
なんて思ってましたが、若かったからですね~。
いい意味でそんなことどうでもいい感じです(〃⌒∇⌒)ゞ
で、記念日ディナーは行きたいな~と思っていたイタリアンへ行きました。

サンペディグリーノ ライムダイエット以来、禁酒が続いている私ヽ( ´¬`)ノ
サンペディグリーノのライムジュースで乾杯。
オットはサンフランシスコの地ビール。
当日軽く険悪ムードだったので
彼が何を飲んだのかは興味なし(* ̄m ̄)
黒ビールで苦くて美味しかったです。
(険悪でも味見はしっかりさせてもらった)


レストランは、サンタナロウ/サンノゼにあるPIZZA Antica
予約せずに行ったので、なんと1時間待ち( ̄Д ̄;;
サンタナロウは、沢山お店があるので1時間くらい余裕でつぶせるので
苦にならずに待つ事ができました。腹ペコで行かなくてよかった…^^;

ポータベロマッシュルーム
前菜はポータベロマッシュルームのフリッター。
衣に味がついていたし
ディップもピリカラで激うま。
想像してたより、濃い味でしたが
ビールに合ってオットはご機嫌さんでした^^
そしてあっという間に完食!
一人プリプリ怒っていた私の機嫌も回復ヽ( ´¬`)ノ



ピザ パスタ
写真がいまいちですが、アンチョビーのピザと、えびと生ハムのパスタ。
ピザはスモールを頼んだので、お皿に乗ってきました…
普通サイズを頼むと、木のトレイで少し高い台の上に置いてくれます。
なんとな~く損をした気分になっちゃったけど、二人でならこれで十分!
ピザはオットが選んだだけあって、オット好みの味。
パスタは私が選びました。リボンパスタなので見た目はイマイチですが
味は想像以上!ほとんど一人で食べてしまいました^^;

デザートを食べるためにサラダ抜きにしましたが、結局満腹で食べられず…残念。
まわりを見ると、美味しそ~なデザートを食べてる方がいっぱい!
今度来る機会があれば、是非チャレンジしようと思ってます♪

PIZZA Antica
334 Santana Row, San Jose CA



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-14(Tue) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 11

さくら

桜

週末訪れたサンノゼ(クパチーノ)で見た桜の花。
まだ若い木のようで、お花もまばらにしか咲いていませんでしたが
なんだか春を感じました。何年ぶりの桜だろう…^^
同じカリフォルニアでも、北と南じゃ随分違うんだな~。
サンノゼってもしかして日本のような四季を味わえるのかな?なんて思ったり。
日中はポカポカ暖かかったけど、夕方はちょっと寒かったサンノゼ。
夜LAXに着いた時はと~っても暖かい!
「これこれ!この温度!」と、ちょっとホッとしたりして。
いつの間にかLAの気候が私の中での基準になっていたみたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-13(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 3

Ivar'sのチャウダー

Ivars

サッカー日本代表の試合を観に、サンフランシスコに来ています。
でも試合会場は海のそばで寒いだろ~な~と思って躊躇していたら
オットの友人が「行きたいっ!」ということで、チケットをお譲りしました。
私はぬくぬくホテルでTVで応援です^^

TV観戦のお供に、大好きなIvar'sのチャウダーとフィッシュアンドチップスをTo Goで。
シアトルのピアにあるお店なんですが、北カリフォルニアだと
モールのフードコートにあるんですよね~。南ではあまり見かけません…
ホテルまで帰る間に寄り道し過ぎて冷めちゃったけど、美味しかったです♪

サッカーは負けちゃったけど、オット達は試合観戦を楽しんだのかな^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-11(Sat) | to go menu アメリカ| トラックバック 0| コメント 6

雛人形

雛人形

立春も過ぎ、昨日は大安だったので雛人形を出してみました。

学生の時に行った、北九州一周旅行で買った博多人形です。
何故か一目ぼれして、衝動買いしたもの。
すっごく小さい物なので、迷わず渡米時に持ってきました^^
日本の文化をアメリカでも感じていたいと思ったから持ってきましたが
ここに住んでいると、日系マーケットで十分堪能させてもらえます。
日本にいる時は、季節の変わり目など空気や匂いで感じる事が好きでしたが
それができない分、季節の行事を忘れないようにしていきたいな~って思ってます。

よく忘れちゃうけどね…(〃⌒∇⌒)ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-10(Fri) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 5

Be My Valentine!

ちょっと早めのオットからのバレンタインプレゼント。

Nintendo DS

Nintendo DSを買ってもらいました。
ぜろさんのブログで〝もっと脳を鍛える〟を買われた記事を読み
封印していたはずのゲーム大好き!任天堂命!の私の血が騒ぎました^^;
Nintendo DSは日米のソフトが使えるということだったので
本体はアメリカで買う事にしました。

もっと脳を鍛えるソフトは事前にネットでオーダーし
オットの実家へ発送。
日本出張で実家に立ち寄ったオットに
持って帰ってきてもらいました。
最近よく使う方法で、お気に入りの
出張土産の指定方法。
探し回る必要がないので
お互いストレスフリーですヽ( ´¬`)ノ


気になる脳年齢は、最近は松嶋菜々子と同じ…
一番最初にやったときは、実年齢通りだったんですが
最近はどんどん老化が進んでいる様子…
毎日やって脳を鍛えているはずなのに?!

細菌撲滅でも一番のお気に入りは
リラックスモードの〝細菌撲滅〟。
やりだしたら、2時間くらいあっという間。
オットは「そろそろ取上げようかなぁ~(-_-; 」
と、怒り爆発寸前。そりゃ最近オットそっちのけで
DSに夢中になっちゃってるもんなぁ~
脳は高齢化、行動はどんどん幼児化しているようです…


*松嶋菜々子の脳年齢は52歳(もっと脳を鍛えるのCMより)
  微妙な年齢だなぁ…
     


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-09(Thu) | つぶやき| トラックバック 1| コメント 4

いちご

いちご

久しぶりにFarmer's Marketへ行って、今年初めてのいちごを買って来ました。

私はいちごのシーズンに生まれたせいか、果物のなかでいちごが大好物!
そして母は、いちごを見ると私を思いだすそうです。
私が小さかった頃は、いちごが出始めると「そろそろElieliの誕生日ね」
な~んて思っていたそうですが、最近は年中出回っているので
母としてはちょっと寂しいようです。

今は何を見ると私を思い出しているのかな?
やっぱり今でもいちごかな~^^



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-08(Wed) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 7

やきとりランチ

ちょっと前に行った焼き鳥ランチです。

yakitori lunch

このレストランのつくねがだ~い好き+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ランチにもついていたので大満足でした。
お客さんは日本人以外の方が多くてびっくり!
夜はほとんど日本人ばっかりなのにな~。
夜は鶏がらスープを出してくれるのですが、それがまたおいし~い(≧∀≦)

TORIMATSU
1425 W. Artesia Blvd., Gardena, CA


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-06(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 5

節分 豆まき 恵方巻き

昨夜は恵方巻きの丸かぶりをするために、なんちゃって太巻き寿司を作ってみました。
大阪の伝統だということですが、大阪育ちの母に聞いても「知らんでぇ~」( ̄Д ̄;;
じゃあなぜ娘の私は知ってるの???
Wikipediaで調べたら、江戸時代~明治初期にかけて、大阪・船場で発祥したようです。
一時廃れて、1977年に復活したみたい。母が知らなかったはずだわ(〃⌒∇⌒)ゞ

恵方巻き


中身
七福神に因んで7種類の具を巻くとよかったみたい。作ったのは6種類の具^^;
ごはんも具に数えていいかしら?
なんちゃってローカーボダイエットを実行中の
オットのために、酢飯はうす~く、ちょっぴりだけ。
殆ど具だけの太巻き寿司になりました。


今年の恵方は南南東。二人で恵方を向いて、無言で食べる…
「美味しいじゃな~い!」とオットをチラ見するけど、もくもくと食べている…
二人とも食べ終わった途端にオットが「やっぱりしゃべりながら食べた~い!」
ってなんじゃそりゃw( ̄Д ̄;)
美味しい物は「美味しいね~」って言いながら食べないとダメだそ~だ(* ̄m ̄)

食後は、お土産でいただいた福豆で豆まき。
豆まきなんて、何年ぶりだろう~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そして豆まきの後は、歳の数だけ豆をいただく。
いつの間にこんなに沢山の豆を食べていい歳になったんだろ~( p_q)

福豆 福豆中身

いただいた福豆には、金平糖や落雁なども入っていて美味しかった^^
しょっぱいもの、甘いもの、交互に食べて大満足。
やっぱり日本のお菓子は、美味しいねぇ~

そして暦の上では、今日から春+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
大好きな季節になりました^^
日本ではこの時期が一番寒いけど、これから春だ~!と思うとワクワクしてたな~。
そろそろちっちゃいちっちゃいお雛様を出そうかな♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-05(Sun) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 5

STARBUCKS BLACK APRON

KENYA KIRINYAGA

StarbucksのBlack Apron Exclucivesの
今年一番目のコーヒー豆が発売されたので買ってみました。

<以下スターバックスジャパンWebsiteからの引用です>
スターバックスのバイヤーたちは、優れたコーヒーを探して世界中を旅する中で、希少な素晴らしいコーヒーに出会うことがあります。それは、他では手に入らない独特な風味。その希少価値の高いコーヒーを「ブラック エプロン エクスクルーシブ」のラインとしてご紹介しています。これらのコーヒーが物語るのは、起源や風味の特色、生産者たちのひたむきな情熱です。

2006 No.1

  だそうです^^
  昨年も販売されていたんだろうけど
  全然気が付かなかったなぁ…
  とってもキレイな箱に入っていたので
  思わず買ってしまいました。
  これは今販売中ですが
  次は3月14日の予定のようです^^






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-03(Fri) | Starbucks| トラックバック 0| コメント 4

神宗の昆布

大好物の神宗の鰹昆布+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

kansou


katsuo-konbu
アメリカで暮らすようになってから
〝どこそこの、何々がおいしいのよ~〟と
こだわり派になってしまいました。
働いていた時に得た情報も役に立つ~^^
すぐに手に入らないのが難点だけど…
あ、だから余計にこだわるのかな^^;






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-02-02(Thu) | 日本の食べ物| トラックバック 0| コメント 5

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

