Elieliの毎日 2006年04月

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

SPRING GARDEN SHOW

Garden Show

サウスコーストプラザでSouthern California Spring Garden Showが開催されていました。
毎年この時期にサウスコーストプラザに行っていたみたいで
「またやってるよ~」って気分、でももう17回目だそうです。
建物の中に受賞したお庭が展示されていました。
プラントの即売や、ガーデニングのオーダーも受けていたりして大賑わい。
私もちょっとだけお買い物をしてしまいました^^

1st place 1st place 2
今年の1位のお庭はとってもアジア風。
家具や食器、お洋服だけでなく、お庭もアジアテイストが人気なんですね~。
とてもリラックスできそうな雰囲気。
Mountain Maple もみじ
もみじはMountain Mapleというそうです。
このブースはすごい人だかり!
日本だけの植物じゃないかもしれないけど、アメリカの人に知ってもらえて
なんだかすごくうれしくなりました^^
でもこの乾燥した暑いカリフォルニアで育つのかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-30(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

お寿司屋さん

サーモンスキンロール

お気に入りのお寿司屋さんへ遠征。
自宅から1時間ほどの距離で、いつ行っても長蛇の列の人気のお店。
オープン前に並ばなくてはカウンター席に座れないので
前日から行くぞっ!っと決めておかなければ行けないのです。

行列
そしてやっぱり長蛇の列。
現地の方が多いので一瞬
〝なんちゃって〟寿司?と思いますが
実はとっても美味しい。
もちろん日本人の寿司職人さんが
握ってくれます。


玉子だらけ
いろんな創作寿司もありますが
それだけじゃなくネタが新鮮&大きい!
夢中で食べちゃったので
玉子の画像しかありませんが
ネタが大きくてシャリが少ない!
ローカーボ万歳ヽ( ´¬`)ノ

最初の写真は〝サーモンスキンロール〟。
このお寿司屋さんで初めて食べたのですが、日本でもあるのかな?
ここに連れてきてくれたお友達に勧められるまま食べたのが最初でしたが
それ以来やみつきに^^;でもこのお寿司屋さんのが一番好き。

太閤
TAIKO
14775 Jeffrey Rd., #K, Irvine




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-30(Sun) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 3

花束

花束

先日いただいた花束。
部屋中カサブランカの香りでいっぱい^^
最近は常にお花が飾ってある状態で、家にいるのがすごく楽しい。

昔、職場の先輩が家計をやりくりして、いつも家にお花を飾っていると聞き
ステキだな~私も結婚したら真似しよう!って思っていました。

実際はなかなか…でもやっぱり花のある生活はステキ。
これからでも遅くないね、がんばってみることにしよう^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-27(Thu) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 7

タラモサラダ

たらこポテトサラダ

冷蔵庫と冷凍庫の食材を片っ端からやっつけて、冷蔵庫空っぽ大作戦の真っ最中。
冷蔵庫の中ばかりに気を取られて、じゃがいもの存在を忘れていた^^;
〝タラモサラダ〟ってあったよな~と、早速タラコを解凍して入れてみました。
タラコが塩辛いので塩分はタラコだけ、あとはマヨネーズとコショウのみ。
ポテトが温かいうちにタラコとまぜるので、適当に火が通っていい感じ。
ほんのりピンク色なところもかわいくて気に入ったよ^^
ちょっと贅沢ね~と思いながら、モリモリ食べてしまいました♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-26(Wed) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 2

ステキな贈り物

プレゼント

お友達からいただいたステキなプレゼント。
私の名前の入ったポーチと、旅のお土産。
最近プレゼントをいただく機会が多かったのですが
これはダントツ!驚きのプレゼントでした。
このブログのオリジナルグッズ(!)が出来たみたいで二重にうれしい^^
ありがとう^^大切に使わせていただきますねっ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-22(Sat) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 2

塩ブタ

塩ブタ

一昨年くらいに日本で流行っていたらしい塩あじの焼き肉。
レシピを見つけたので作ってみました。
とっても簡単で美味し~い♪
手軽に作れて喜んでもらえるレシピがひとつ増えました^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-21(Fri) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 0

これ、これっ!

ヨット

やっとカリフォルニアらしい、いいお天気の毎日になってきた♪
風はまだ少し冷たいけど、日差しは完璧、これぞカリフォルニア!
この青空!待ってました^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-19(Wed) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 7

カリフォルニアポピー

Poppy

カリフォルニア州の花ポピーを見に、ランカスターにある
Antelope Valley California Poppy State Reserveへ行って来ました。

事前に電話とWebで花の状況を確認しましたが、どちらもあまり期待出来ない状況…
それでも今年しかないので、とりあえず出かけてきました。

結果はこんな感じ^^;
Antelope Valley

冬に雨が少なかった事など最近の異常気象が原因のようです。
気持ちがいい程ぜ~んぜん咲いていませんでした。
もしかしたら丘の向こうは花畑~♪だったのかもしれませんが
入場料払うまでもない雰囲気が一杯だったので、止めておきました^^;

最初の写真は道端で咲いていたポピーです。
沢山咲いているように見えますが、実際はこの程度でした。

Road
Antelope Vallyまで5マイルの標識からすぐのところ

それでも、初めて見るポピーはとてもきれいで感動しました。
丘一面がポピーだったはずなんだ~と思うとすご~く残念…
いつかまた行く機会があれば、是非再チャレンジしてみたいです。

Poppy 2

Antelope Valley California Poppy State Reserve
今年のPoppy Festivalは4/22~23
ライトハウスの記事はこちら(Poppyが丘一面に咲いている写真があります)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-17(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 8

山頭火ラーメン

ラーメン

Mitsuwaに入っているラーメン屋さん〝山頭火〟。
アメリカに住み始めたころは、市販の生ラーメンを買って家で作っていましたが
ここが出来てからは時々食べに行きます。
写真はイマイチですが^^;とってもお気に入り。
間違えてレギュラーを頼みましたが、ミニでもお腹一杯になります^^
小さな丼とか煮卵も美味しいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-16(Sun) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 8

Hula Dancer

Hula

最近よく車に乗せているのをみかけていたこの人形。
振動で揺れるので、本当にHulaをしているみたいでとても気になる。
そこでハワイに行く知人にお願いして買ってきてもらいました♪
車に乗せるつもりにしてたけど、やっぱり家に飾る事にしました。
これみてると、私もハワイに行きたくなっちゃったなぁ~^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-15(Sat) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 10

クリーニング屋さんのハンガー

ハンガー

クリーニング屋さんでいただくハンガーがたまってきたので、引き取っていただきました。
最近クリーニング屋さんを変えたので、とってくださるか心配だったけど全く問題なし。
ゴミにするのは気がひけるので、いつも引き取っていただいてます。

そしてこのお店の伝票は手書きで、コンピューター管理していないのですが
先日行ったら名前を覚えていてくれました。なんだかうれしかったです^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-14(Fri) | エコロジー| トラックバック 0| コメント 2

TAMIYA ミニチュアモデルコンテスト

TAMIYA
週末に開催された、TAMIYAの
ミニチュアモデルコンテスト

オットに付き合って行ってきました。
たくさんの作品が
お部屋に沢山並んでいました。
どうやら一等賞を決めるらしい。


主に、戦車や戦場の風景、車やバイクが展示されているのですが
私が分かったのはこれくらい、宇宙戦艦ヤマトと戦艦大和。
父が作った作品が長く実家に飾ってあったので分かりました^^
ちゃんと波動砲の出口もついていました。

ヤマト 大和

主に車などの製品の展示もされていました。
ロングビーチでレースを見た所だったので、じっくり観察。

店内 車

いちばん気に入ったのはこの戦う恐竜たち。
鳥のような恐竜が、大きい恐竜をからかってるように見えてなんだかかわいい^^

恐竜2 恐竜1

戦車
外には沢山の本物の戦車。
プラモデル作りの参考になるらしい^^;
兵隊さんの服や小物まで展示されてました。
皆さんじっくり観察、そして
海兵隊の方に質問されていました。


オットは子供の頃に楽しんだ程度なので、この迫力に圧倒されていました。
こんな近くにお店があったのなら毎年見に行けたね~^^

TAMIYA
2 Orion, Aliso Viejo, CA

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-13(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

ガラスの教会

ガラスの教会

ガイドブックにも載っている〝ガラスの教会〟に行ってきました。
日本から遊びに来てくれた友人を必ず案内する場所なので
何度も訪れていますが、結婚式をしている時に来たのは初めて。

car 新婚さん^^

とってもいいお天気だったので、この2人にとって最高の門出の日となったでしょうね^^
芝生で歓談していた家族や友人達も、とっても和やかな雰囲気。

フラワーガールズ

教会からの眺めも最高です。
海は広いなぁ~…と、当たり前の感想しか出て来ないんだけど
海を見ていると、気持ちが軽くなって、足がしっかり地につく感じ。
何度もこの景色が私に元気をくれました^^

眺め


チャペル
WAYFARERS CHAPEL
5755 Palos Verdes Drive South
Rancho Palos Verdes, CA.




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-12(Wed) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 6

トヨタ・グランプリ・オブ・ロングビーチ

トヨタグランプリオブロングビーチ

この週末に開催された〝トヨタ・グランプリ・オブ・ロングビーチ〟
知人がこの為に購入した(!)コンドミニアムに招待してくださったので
遠慮なくお邪魔させていただきました。
コースが一番よく見える場所を1年以上待って購入されただけあって
真下にコーナーがありました。オット大興奮!!

止まっちゃった車 ぶつけちゃったよ

レースには付き物のクラッシュ…
そんなに派手なのはなかったけど、観客の悲鳴のほうがすごかった^^;
ぶつけても走り去る車もいたりして、なかなかワイルド。おもしろい!
壁に丸いタイヤの跡や、車体を擦った跡が残っていました。

コーナー私が一番楽しみにしていた
〝ドリフトチャレンジ〟は
地下の駐車場から見る事にしました。

見慣れた車がいっぱい走っていて
なんだかゲームみたいで面白い!


手を振るドライバー
そしてレース中なのに
手を振ってるドライバー。
(クリックすると大きくなります)
すごい余裕ですね~^^;

コーナーに入る前からハンドルを切って、ゴムが焼けた臭いもすごい。
動画で撮ってみたので、是非この迫力を楽しんで下さい(音付き)。
たまにはオットの楽しみにつきあおうかという程度で出かけてみましたが
とっても楽しい時間を過ごす事ができました。
でも次に観に行く事があれば、〝耳栓〟を忘れず持って行こう…^^;

Toyota Grand Prix of Long Beach




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-11(Tue) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 9

久しぶりの景色

PV

今日は久しぶりのカリフォルニアらしい青空に恵まれた一日でした。
夕方時間があったので、久しぶりに近所をドライブ。
この写真は渡米した頃によく行ったView Pointからの景色。
ここに来るのはとっても久しぶり^^

上の写真の右端をよ~く見ると、L.A.ダウンタウンがうっすら見えるゾ!
望遠で撮ったのが、下の写真です。

LA DT

この写真を撮った直後にバッテリー切れ^^;
今日は朝から写真をバシバシ撮ったからなぁ~
なんとか写っていてよかった…




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-09(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

おばあちゃんの炒麺【CHOW MEIN】

Chow Mein

昨年行ったタヒチでお世話になった友達のお母さんとお祖母ちゃん達が
初孫/初曾孫に会いに来ていたので、私たちも彼らに会いに行ってきました。

写真はおばあちゃんが作ってくれた炒麺/チャオメン。
タヒチでは時間がなくていただけなかったので、是非作って~とおねだりに行きました。
作り方はすごくシンプルだったけど、深~い味わい。
すっごく美味しかったので、作り方を教えてもらいました。
1度、2度、3度と作っていくうちに上手になるよ~ということなのでがんばります!
おばあちゃん、多謝!

そしてバゲットと食べるのがタヒチ流。
タヒチでバゲットの美味しさに目覚めて、帰国後あらゆるパン屋さんで
バゲットを試して、一番美味しかったお店のバゲットをお土産に持って行きました。
お母さん達にも合格点を出してもらい、大満足~♪

彼らはタヒチ人なんだけど、実は中国人。友達は確か4世です。
お祖母ちゃん達は英語をあまり話さないので、事前に簡単な中国語をお勉強。
まるで試験前のような気分で暗記しましたが、一夜漬けではダメでした。
ニィハォ/こんにちは、ハォチィー/おいしい、ドォーチェ/ありがとう位しか通じなかった…
中国語は4種類の発音があるらしくて、なかなか難しい…
がんばって次に会うまでに、もうちょっと単語を覚えたいと思います。
お祖母ちゃん達、また会いましょうね~^^ 再見!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-08(Sat) | おうちごはん| トラックバック 1| コメント 5

QUIDAMを観てきました

Quidam

入籍日と結婚式をした日を両方お祝いしている私達夫婦。
昨日は〝結婚式〟記念日だったので
ロングビーチに来ているQUIDAMを観に行ってきました。
1月に観たLE REVEがよかったので、これは観るべし!となったわけです^^

全く予備知識なく行ったのですが、LE REVE同様またまた不思議ワールドに突入。
QUIDAMとは〝名前のない通りすがりの人〟という意味だそうで…
孤独な女の子がQUIDAMに出会って、未知の世界を垣間見る…というような
内容だったのかな~…まっ、そんな感じです(〃⌒∇⌒)ゞ
パフォーマンスはすばらしくて、昨日は私の上に人が降ってきそうになったり
すごい筋力を見せつけられたりと、圧倒されまくり。
そして観客参加の寸劇がサイコーの人選で涙を流しちゃうほど大爆笑!
本当にその場で選んだの?ってくらいの役者可顔負けの人達でした。

すっかりCirque du Soleilはまってしまった私達(〃⌒∇⌒)ゞ
次は何が観れるかなっ(≧∀≦)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-06(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 7

ミルクスープ

Milksoup

最近お気に入りのミルクスープ。
スープと牛乳を1:2の割合で作ります。

コンソメキューブを溶かしたスープに、玉ねぎのみじん切りと
お好みの野菜&肉類(私は鶏肉を入れてます♪)を入れ
5分ほど煮込んで、牛乳を加えて温まったら出来上がり♪
塩コショウで味を調えていただきます。

夏時間になったのに、まだ肌寒いL.A.。
やさしいお味でその上体が温まるので朝ごはんにぴったりです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-04(Tue) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 4

皿うどん

リンガーハット

「サンノゼにはリンガーハットがあるんだよ~」とオットが言うので
ほんとかな~と半信半疑で行ったらありました~!
日本で行った事がなかったので、初リンガーハット。
ちなみに吉牛も行った事がなかったので、アメリカデビューでした。

そして偶然オットの学生時代のお友達とばったり!
20人ほどいた日本人学生の中でもアメリカに残っているのはたった5人だけ。
すごい確率での再会だな~と、びっくりするやらうれしいやらでした。

Ringer Hut
1072 Saratoga Ave San Jose, CA 95129





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-04-01(Sat) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 12

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

