Elieliの毎日 2006年05月

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

美味しいメキシカン料理

ケサディア

Los Gatos引っ越してから初めての何も予定のない休日♪
オットと行ってみたいね~と話していた
ロスガトスのダウンタウンへ
お散歩がてら行ってきました。
街灯についているロスガトスの旗にはネコの絵が。
ロスガトスは沢山のネコというスペイン語だとか。
昔はたくさんネコがいたのかな~?


ベジタリアンブリトー「ここで何かランチを食べる!」と意気込んでいた
オットが選んだのはメキシカン^^

私はチキンケサディア。
オットはベジタリアンブリトーです。
チキンは丸ごと炭の上で回転してたヤツかな?
ものすごく味がよくって、くうぅ~おいしっ!(≧∀≦)


チリオットが選んだブリトーも、味がしっかりしてて
食べ応え満点!二人とも大満足でした♪

レストランに置いてあったチリ。
もしかして〝ハバネロ〟?
オットはへっちゃらで振りかけてましたが
普通に食べていました。辛くないのかな^^;

他にもインド料理やステーキハウスなど、いろんなレストランがありました。
街の雰囲気もいいし、飛び込みで入ったこのメキシカンも美味しかったので
他のお店も期待できるかな~とワクワク^^また近いうちに行ってみようと思います♪

Andale
21 N. Santa Cruz Ave., Los Gatos, CA 95030

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-29(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 5

エンジェル・アイランド

Angel Island

ホストファミリーの末娘の誕生会のため、エンジェル・アイランドまで行ってきました。
オットはゴルフのためパーティには不参加…私ひとりで行ってきた!

エンジェル・アイランドはサンフランシスコピアから45分ほどフェリーに乗って行く。
私達はティブロンからのフェリーに乗ったので10分ほどの船旅。
ゴールドラッシュの頃、主に中国からの移民を30日間(またはそれ以上)
感染病などをもっていないか確認するための施設があるという歴史のある島。
島の建物の中ではその頃の資料が展示されていたり、映画をやっていました。
他にはBBQスポットあるだけだと思っていたら、トレイルやサイクリングができるみたい。
いつかオットと行ってみたいな~。こじんまりして、きれいな島でした。

フェリー乗り場のあるティブロンはとてもかわいらしい街。
ステキなレストランも沢山ありそう。
今日はヒマだから行ってみる?とふらっと気軽に行けそうなところがいい^^

Angel Island State Park

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-28(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 6

しいたけの海老詰め

し

北カリフォルニアの日系スーパーは高い!という評判を聞いていたのですが
お野菜など生鮮食品が新鮮でキレイなので大満足^^
お値段もそんなに違わない気がします。
きのこ類が安くてキレイなので、よく買うようになりました。
今夜は最近いつも冷蔵庫にあるしいたけを使って、海老詰めを作ってみました。
しいたけの軸も細かく刻み、海老に混ぜ込むので食感が楽しい^^



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-26(Fri) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 8

お誕生日ディナー

青島Beer

今日は私の誕生日。
週末はいつも満席になってるJoy Luck Placeが気になっていたので、ここでディナー。

招牌酔香鶏 ふかひれと蟹肉スープ

鶏肉好きの私のためにとオットが選んでくれたアペタイザー^^
生姜たっぷりのタレを付けていただくと、鶏の塩気とタレがとても合って蕩けそう(〃∇〃)
ふかひれスープは蟹肉入り。焼き蟹っぽくて美味し~い!
全体的に茶色いメニューになったけど、全部当たり~
オットは厚揚げのメニューが気に入り、食べるのが止まらなくなっていました^^

お揚げさん 福建炒飯

お腹がいっぱいになりすぎたので、レストランの周りを少しお散歩。
それでもまだお腹がいっぱい、困ったな~^^;

Blackberry
とりあえず移動しようと、Santana Rawへ。
ここでも少しお散歩して
デザートにCocolaのケーキを食べました。
お腹が一杯だから、オットと半分こ^^
ケーキを選ぶ権利はもちろんBirthday Girlの私に^^
ブラックベリーのムース。とてもあっさりで
お腹一杯でもペロッと食べる事ができました。
デザートは別腹デス(* ̄m ̄)


Joy Luck Placeお友達からの誕生日メッセージに
〝毎年早くなっていくような1年は、やっぱり早くても
ちゃんと1年で、過ぎた1年間を考えてみると
やっぱりいろんな事があったなぁと…〟
本当にその通りで、年々早く過ぎて行く日々を
嘆いていましたが、そうじゃないんだよね。
改めて毎日を大切にしなければと思いました。


翌日のお弁当Joy Luck Place/酔香居 Cantonese Cuisine
10911 Cupertino Village
North Wolfe Road, Cupertino, CA 95014


二人で食べ切れない量をオーダーしたので
持ち帰った一部は、翌日のオットのお弁当^^
私はラクラク、お誕生日だからいいよね~♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-25(Thu) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 8

Popeyesのチキン

チキン

鶏肉が大好きな私は、時々むしょーにフライドチキンが食べたくなります^^;
引っ越してからKFCが遠くなりましたが、とても近くにPopeyesがありました。
まだ食べた事がなかったので、さっそく偵察に~♪

Popeyes最近クリスピーに凝っているのですが
この店ではスパイシーになるんだね。
「大きいピースと小さいピースとどっちがいい?」
大きいのに決まってるじゃな~い^^
ピリカラ具合もいい感じだったけど
もう少しジューシーなのがいいなぁ…
今度はオリジナルを食べてみよう。
やっぱり基本はおさえておかなくっちゃね♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-24(Wed) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 4

野菜が美味しい♪

えびとアスパラの塩炒め

久しぶりのお家で晩ごはんは、えびとアスパラの塩炒め。
アメリカの野菜は固くて好きじゃない~と思っていたけれど
北カリフォルニアの野菜は大好き。やわらかくて甘い気がします。
そして最近の我が家の冷蔵庫には、お野菜がたっぷり入るようになりました♪
そのうちファーマーズマーケットにも行ってみようかな。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-23(Tue) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 7

横断歩道

LOOK!!

Pleasantonのダウンタウンにて。
〝LOOK〟だけで伝えたい事が十分伝わる横断歩道でした^^



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-22(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 5

卒業式

招待状

お友達の妹さんから卒業式とパーティの案内が届きました!
アメリカの卒業式を見た事がなかったのですごく嬉しい!
早起きしてオットと一緒に出かけてきました。

壇上 学生達

成績優秀な彼女は早いうちに名前を呼ばれていたようで
卒業証書を受け取るのを見逃してしまいました、残念…。

ぼうし
彼女は最前列の奥に座っていたのですが
帽子にこんな細工がしてあって目立つ^^;
なかなかいいアイデアです^^
友達やオットの話しでは、こういう事するのは
珍しいことじゃないらしいです。
彼女の専攻では、彼女だけがやってたけど^^;
「皆おとなしすぎて、つまんないわ~」と
後から彼女が話していました。


いよいよ式も終わりに近づき、帽子投げるかな~とワクワクしてたけど投げない。
実はこれが一番見たかったんだけど…「帽子がなくなるのがいやだからじゃない?」って。
そうなの?友達の卒業式のときも、軽く投げて終わったそうです。そんなもんなんだ…
リフレッシュメント
そして式の後は
「いちごを食べに行こう!」と誘われ
不思議に思いながらついていきました。

専攻ごとに簡単なパーティをするようです。
アップルソーダとブラウニー
そしてイチゴがいっぱい!
好きなだけどうぞ~ということで
遠慮なくいただきました♪


いちご
〝1個1万ドルのいちご〟

私立なので授業料が高かったから
ちょっと皮肉ってるみたい。

ところでなぜイチゴなの?と聞くと
「いちごがシーズンだから」という
シンプルなお答え。
何かいわれがあるのかと思ったよ^^;



<おまけ>
レイ レイだらけ

首いっぱいにレイをかけてる人達。
ステキだけど、とっても重そう&暑そう^^;
Pacific Islanderが沢山いた学校でした。理由はないらしいけど…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-21(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 7

明太子おにぎりパン

明太子パン

サンノゼのミツワのモール内にあるパン屋さんで見つけたパン。
〝明太子おにぎりパン〟
すごく衝撃的なパン^^;想像できないお味。
想像出来ないなら、食べてみようということで買ってみた。

中身
美味しい…(o´艸`)

パンと明太子って
意外と合うんだな~と
新しい発見をした一日でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-20(Sat) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 5

SUPER FOOD

SUPER FOOD

ひとりご飯が続くと、どうしても偏った食事が続いてしまいます。
そう言う時は、サプリメントで補ったり、野菜ジュースを飲んでみたりしていました。
野菜ジュースは日本の物しか飲めなかったのですが、
HOTEL VALENCIAの朝食で飲んで以来のお気に入り〝Odwalla〟のSuper Food!
見た目は青汁のようですが、りんごやピーチの味がするのですごく飲み易いです^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-19(Fri) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 4

たこ飯

たこ飯

たこ焼き用に買ったタコを冷凍するために、パックを開けたら
タコの頭やら、足の先っぽまでついていました^^;
頭はたこ焼きには不向き(だと私は思う)なので、気になっていた〝たこ飯〟に挑戦!

タコがそんなになかったので、とりあえずお米1合分だけ。
こちらのレシピを参考にしたのですが、なんてシンプルなんでしょう~^^
こういう楽チンメニュー大好きです。

お味はこんなに簡単なのに美味しい^^
市販のたこ飯の素(なんてあるんでしょ~か?)なんて必要ありません!
炊き込みご飯好きにはたまらない美味しさでした^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-18(Thu) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 6

King's Hawaiianのパン

Kings Hawaiian

近所を探検途中に立ち寄ったSafewayで見つけた
King's Hawaiian〟のパンでサンドイッチを作ってひとりランチ。
名前の通り、ハワイアンなんですが
以前住んでいた所にはレストランとカフェがあり
渡米当初は日本食レストランがまだ少なくて、よくお世話になりました。
レストランでも出てくるパンなのですが、マーケットにも売っていて
日本のパンに近い感じがして、すごく嬉しかったのを思い出します。
北カリフォルニアにも普通に売っていたので、またまた嬉しくなってお買い上げ。

お値段は4ロールで1パック、99セント。
でも12ロールで1パックのものは、3ドル49セント。
あれれ?
で、4ロールパックをお買い上げ。そりゃそうだよね^^

飲み物は最近のマイブーム、豆乳ココアでご機嫌サンです^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-17(Wed) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 0

お弁当生活

お弁当

オットの新しいオフィスにはカフェがなく、ランチが不便になりました。
毎日…と言いたいところだけど、できるだけ作って持って行ってもらおうと
これからお弁当作りをがんばることにしました。
でも明日から出張だって…
ちょっとホッとしたりして(〃⌒∇⌒)ゞ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-16(Tue) | お弁当| トラックバック 0| コメント 6

炸醤麺

ザージャン麺

「キッチンが片付かなくて~」を言い訳に、連日外食しています。
いけないな~とは思っていても、いろんなレストランに行ってみたくて、止められません^^;

今夜はA&J Restaurantで、ザージャン麺と回鍋肉。
LA近郊のIrvineにも同じレストランがあるのですが
こちらにもあるとのことなので、早速行ってみました。
回鍋肉はののさんが紹介されていたので、真似っこしてみました。
ザージャン麺は、Irvineでたくさんの人がオーダーしていたのでチャレンジ!
肉味噌?は濃厚だけど、もやしときゅうりとのバランスが絶妙で美味しい^^
具が足りるかな?と思ってたけど、見た目以上にたっぷり入っていたので余るくらい。
回鍋肉は麺があるからごはんナシにしたのですが、これは白ごはんプリーズ!
どちらも大当たりだぁ~!おまけにIrvineのお店より美味しいかも!

回鍋肉今のところ当たりのレストランばかりで
ご機嫌サンのオットと私なのでした^^

A&J Restaurant
San Jose Area
10893 N. Wolfe Rd., Cupertino, CA
Los Angeles Area
14805 Jeffrey Rd. #D, Irvine, CA




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-15(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

WELCOME DINNER

揚げだし豆腐

3日がかりの引越しも無事終わり、オットと二人で慰労会。
「ウェルカムディナーやなぁ~」とオット。
普通、誰かがそう言って招待してくれるんじゃないの?
「今までElieliと行こうと思っても、なかなか実現しなかったやろ?
でも今日は大丈夫やったや~ん。」だって。物は言い様ですな☆

オットの会社の人達の間で静かなブームらしい〝ごち〟へ行ってきました。
「絶対行こう!」とオットが何度も言っていただけあって美味しい^^
引っ越すにあたってレストランは重要なポイントだったので、幸先がよくてうれしいな^^

それにしても居酒屋メニューって、家庭で作れそうなものばかりなのに
私はなかなか作れません^^;写真の揚げだし豆腐もそのひとつ。
こうやってレストランで食べるのも、いいモチベーションになります。

キスのてんぷら
大好物のキスのてんぷら^^
久しぶりに美味しく頂きました。

Gochi
19980 Homestead Road, Cupertino




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-14(Sun) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

石焼きビビンバ

石焼きビビンバ

何年か前に食べてからファンになった、このレストランの石焼きビビンバ。
まさか自分で運転して食べに行けるようになるとは思いませんでした^^

カルビ
オットが頼んだカルビタン
スープが美味しくて
一口、もう一口と止まらない。
そして、おっきなカルビが
ごろごろ入っていました。


つきだし
最初に出てくるお惣菜も
レストランによっていろいろ。
これも楽しみのひとつ^^

MYUNG DONG TOFU CABIN
1484 Halford Ave., Santa Clara, CA




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-13(Sat) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 0

Wahoo's Fish Taco

Fish Taco

大~好きなWahoo'sのフィッシュタコ。
特にこのAhi Riceが大のお気に入り♪
フィッシュタコも好きだけど、このAhi Riceがポイントかも^^

わふーず
オットの転勤が決まって驚いたけど
このWahoo'sが近くにあるなら
行ってもいいよ~なんて私らしい^^;
でもオットも安心して転勤できそうです。
引越しが落ち着いたら
お店に偵察に行かなければ~^^




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-11(Thu) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

HOTEL VALENCIA

Hotel Valencia

サンノゼでいつも泊まるホテル、〝Hotel Valencia〟。
Santana Rowにあり、モールやレストランも周りにあってとても便利。
内装もおちついていて、アメニティもアメリカのホテルにしては充実しています。
特にバフェの朝ごはんで出る、自家製っぽいサルサが大のお気に入り♪
どんなに早起きしなきゃいけなくても、ここの朝ごはんだけはかかせません!

お部屋の中 机

お部屋はこんな感じでシンプル、夜になるとファーのベットカバーを取って
ミントチョコレートを置いて行ってくれます♪
とても美味しくて、私の密かな楽しみです^^

バルコニー
先日泊まった時はバルコニー付きのお部屋。
中庭向きだったらもっとよかったのに~
なんて、贅沢言っちゃいけませんね(〃⌒∇⌒)ゞ
でもいい感じのバルコニーでご機嫌^^

HOTEL VALENCIA
355 Santana Row, San Jose, CA




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-10(Wed) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

牛だらけ~

牛だらけ~

これぞカリフォルニア~といった風景で、周りは畑と果樹園ばかりの
大好きなRoute 5を北上する途中にある、Harris Ranchの牛さん達。
通る時はいつも大騒ぎ、なんていっぱいの牛さん達!
狂牛病もへっちゃらよ~といった感じ。
800エーカー*の牧場で、年間250,000頭の牛を飼育しているようです…

*800エーカーってどれくらい?と検索したところ、東京ドームの約83個分だそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-09(Tue) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

しろつめくさ

しろつめくさ

お気に入りの公園に咲いていた〝しろつめくさ〟。
このお花を見ると、〝あらいぐまラスカル〟を思い出します(〃⌒∇⌒)ゞ
住んでいる街にはよくあらいぐまが出没しますが
カメラに収めることが出来ません…タイミング悪いんですよね~。
他にもリスやスカンクがいて、スカンクの臭いにはよく悩まされました^^;

その公園は海岸からロサンゼルス空港
お天気のいい日は、LAダウンタウンまで見渡せます。

望遠

手前

遠くの方に山が見えますが、それにしても広い、広すぎる。
山に囲まれて育った私には、ちょっぴり不安になるほど広い所です。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-08(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

お気に入りの道

North 2

のんびりドライブしたい時や、気分転換したい時によく走ります。
ビーチから続くこの道は、ステキな住宅地の中を走っていて大好きな道。

North 1
でもSTOPサインが多いから要注意。
Policeも好きな道なのかよく見かけます^^;
この道を走る時は
〝3秒ルール〟を忘れずに…^^





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-07(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

REDONDO BEACH

Redondo Beach

最初に住んだ街のビーチです。
アパートから歩いて行けるビーチだったので、よく通っていました。
ウォーキングもしたりして、思い出一杯のビーチ。

ウォーキング1 ウォーキング2

ビーチの真ん中から入って、その日の気分で方向を決める^^
元気な時は端から端まで歩いたりして、ん~若かったのかも(笑)。
残念ながら最近はお天気に恵まれなくて
こんないい日差しはなかなかお目にかかれないのが残念です。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-06(Sat) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

つくね

つくね

お気に入りの焼き鳥屋さん〝鳥松〟で夕食。
超満員でカウンター席に座れず、おまかせコースをオーダー。
最初はやっぱりつくねが来たよ。いつもどおり美味しい^^
コースが終わったら、ごはん物を食べようと思ってたけど
お腹一杯で断念…残念だぁ~。

鶏がらスープ
最後に付いてくる鶏がらスープ。
これが大好きなのです^^

TORIMATSU
1425 W. Artesia Blvd., Gardena, CA







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-05(Fri) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 0

ありがとう

チーズケーキ

渡米当初からとてもお世話になった方をお招きしてお食事。
彼らがいたから、右も左もわからない場所で生活できたんだと思います。
初めて会った時はプリスクールに通い始めたばかりの息子さん達はもう中学生。
でも私達から見ると、今でもあの頃と同じ、素直でかわいい小さい男の子達^^
息子さん達が考えてくれたプレートがついたケーキをいただいたのですが
もったいなくて食べられませんでした^^;
オットと半分こして食べたプレートは、ほんのり甘くってとっても美味しかった。
彼らの好きなホッケーチームが近くにある所に住む事になったので
またいつでも遊びに来てくださいね^^



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-04(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

OKI DOKI Restaurant

OKI DOKI

Costa MesaにあるOKI DOKI Restaurantに行ってきました。
ランチはPhoなどをサーブしているようですが、夜は居酒屋。
もっと早くこのお店を知っていれば!と思っちゃいました。
美味しかったぁ~^^

3033 South Bristol, #O, Costa Mesa, California
日本にもお店があるみたいです(大阪)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-02(Tue) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

アメリカの朝ごはん

チリオムレツ

アメリカに来て間もない頃に、オットに連れてきてもらったレストランで朝ごはん。
メニューを一生懸命見てオーダーしたのに、何故かたっぷりチリソースが乗ってる^^;
何年住んでも、こんなドジはおさまらないなぁ…
朝ごはんには重かったけど、とても美味しかったよ。

職人技 冷蔵庫
テキパキオムレツを焼くおじさん      レトロな冷蔵庫

看板

Nancy's Restaurant
Open 24 hours
Pacific Coast HWYと
Palos Verdes Blvd.のコーナー近く

ちょっと古いお店で、映画で観るアメリカ~
という感じが好きでした。
飾ってるものもアンティークがいっぱい。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-05-01(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

