Elieliの毎日 2006年10月

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Happy Halloween

20061031

今年のハロウィーンは、引っ越しのドタバタでなんにもできませんでした。
昨年は近所のお友達のお子さん達が来てくれたなぁ~^^
写真は先日のLos AltosのFall Festivalで見かけた子供達の作品。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-31(Tue) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 4

麻辣三絲

20061030-1

オットとオットの同僚の方と夕食をご一緒しました。
昼間はゴルフをしていた彼らですが、全員スコアがよくなくて元気がない。
仕切りなおしだっ!と張り切っていましたが、どうなることやら…
上の写真は〝麻辣三絲〟、ピリッと辛くてビールにめちゃくちゃ合う!

20061030-2

20061030-3
これはお魚一匹丸ごと使ったお料理。
頭はスープに、身は蒸していただいた。
中華で食べるSteamed Fishは大好物!
久しぶりに食べる事ができて大満足^^
スープも生姜が効いてやさしいお味でした。
このレストランはいつも込んでいるけど
結局何が名物料理なのか、分からずでした。


Darda Seafood Restaurant/清真一條龍
296 Barber Court, Milpitas, CA



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-30(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 4

生かえる…

20061029夕食を食べたレストランではアルコールを扱ってなかったので
家用に近くのチャイニーズマーケットで酒類調達!
このマーケットでは必ずシーフードセクションと
テイクアウトのコーナーをチェックするのが我が家の決まり^^
この日はなんと〝生かえる〟発見!のっそり動いている…
一緒に見ていた人によると、普通の人でも調理できるとか。
食べられる状態で売っているのにも驚いていたのに
生きてる状態でも売っているとは…!
〝牛蛙〟って書いてあったけど、中国語でも同じなんだな。
ちょっとリアルなので、今回の写真は小さめにしました^^;




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-29(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

引っ越しそば

20061028-1

お引っ越しをしました。

この春に引っ越して来た時と状況がかわり、再度の引っ越し。
ほんの少しサンフランシスコに近くなったかな~?
大好きな日系マーケットに近くなったので、頻繁に行く事が出来そう。
その代わりにTrader Joe'sがちょっと遠くなっちゃった…

夜ごはんはもちろん、キッチン使えませ~んってことで外食。
これまた近くなったチャイニーズモールにて。
最初に選んだメニューだと20分かかると言われ
オーダーし直したシンガポール風チャオメン。
麺だから蕎麦、ってことで引っ越し蕎麦ってことにしよう^^
シンガポール風といえばカレー味なのはナゼなのかなぁ?

Chez Mayflower
416 Barber Lane, Milpitas, CA

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-28(Sat) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 3

グラマシーニューヨークのチーズケーキ

20061027

オットの母が持たせてくれた、グラマシーニューヨークのチーズケーキ。
しっとりしているのにチーズくさくなくて食べ易い。
ここはニューヨークチーズケーキで有名なお店らしいので納得。
特別チーズケーキ好きではない私が、やめられなくなる美味しさでした♪
今度日本に帰ったら、是非ニューヨークチーズケーキを食べてみなくては!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-28(Sat) | 日本の食べ物| トラックバック 0| コメント 4

韓国の梅酒【雪中梅】

20061026

NYから直接、日本・韓国へと出張に行っていたオットのお土産、韓国の梅酒・雪中梅。
同行した梅酒好きの方から教えていただいたそう。
夕食時にウキウキしながら飲んでみたけれど、甘くなくてあっさり味。
甘めで濃い梅酒が好きなので、さらっとあっさり味にちょっとがっかり…
でも飲めば飲むほど美味しくなってきて、気付いたら一人でほとんど飲んでしまった^^;
自家製梅酒とは違った美味しさで、どうやら気に入ってしまったみたい。
韓国マーケットで売っているかどうか、さっそく確かめに行かなくっちゃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-27(Fri) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

Birthday Party

20061025-1

ホストファミリーのお孫さんの2歳の誕生日に行ってきました。
オットが出張中のため、一人で初めて彼らの住む街まで2時間ほどドライブ!

20061025-2時間通りに到着したお家は
すっかりDora The Explorer一色!
何もかも好きなキャラクターで揃える事が
できるってアメリカならではと思ってしまう。
以前甥っ子の誕生日にトーマス一式持って帰ったら
弟に「姉さんやりすぎ~」と笑われてしまったw 
日本じゃそう思って当然だよね~^^


20061025-3
彼女が本日のBirthday Girl、自由奔放な女の子。
でも2歳になった今日はちがう!
コミュニケーションが随分とれるようになって
初めて一緒に遊ぶ事ができました~!
言葉はまだたどたどしいけど(お互い様か^^;)
一緒に遊べて感激!


20061025-4
まだ2歳だから、ただ遊ぶだけのParty
お待ちかねのプレゼントオープンは
お姉ちゃんと従兄妹に手伝ってもらって。
プレゼントのほとんどがDora!
事前に聞いていたけど、本当に好きなのね^^
でもまだ2歳、そんなに物欲はなさそうですw


最後に恒例の、Blow out the Candles!Make a wish!! でしたが
キャンドルを吹き消す前に、食べたくなっちゃった?

20061025-5

かわいい手形が2つ付いた2歳のお誕生日にふさわしいケーキになりました^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-26(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 3

とうとう始めてしまった…!【アメリカ大陸クロスステッチ】

20061024-1

お友達のブログで見て気になっていた【アメリカ大陸クロスステッチ】
教えていただけることになったので、私もとうとう始めてしまった~!
熱しやすくて醒めやすい私…途中で投げないように、がんばらなくっちゃ!
すでに夢中になっちゃって、オットが出張中をいいことに、一日中チクチクやってます。

20061024-2

America the Beautiful







Sue Hills Designs





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-25(Wed) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 9

ランチとお祝いケーキ

20061023-1

今日はお友達と美味しい小籠包のお店でランチ。
お餅の入ったお料理をいただいた。
あっさりして食べ易いけど、なにぶんお餅、すぐお腹が一杯になってしまいました。
そして奥にチラっと見えている海老チリがとても美味しくって
一人で一皿食べられそう~なんて思いながら味わっていました。

その後、私のお買い物に付き合ってもらってお友達の家へGO!
本日のメインイベント~!

20061023-2

出産間近のお友達の【出産がんばって会】なのでした!
いつ出産しても大丈夫!とお医者様からも言われたそうなので、本当にもうすぐ。
次にお会いする時は、赤ちゃんにも会えそう♪
あとわずかの妊婦生活を楽しんで、お産も元気に乗り越えてくださ~い!

そしてこの会をセットしてくださったお友達には大感謝です!
この日、皆さんにご教授いただいたある事にまんまとハマってしまった私…
毎日暇~の生活が一変!1日24時間では足りなくなってしまいそう~♪

Hu-Chiang Dumpling House
10877 North Wolfe Road, Cpertino, CA

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-24(Tue) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

NY旅行【4日目 ディナーとミュージカル『Chicago』】

20061022-1
本当はお昼の間に行ってみたかった
アッパーウエストの街。
予定が狂って夕方から出かけました。
昨日もらった、バスの路線図を見ると
ホテル近くからのバスに乗れそう。
MTAのカードを使いきったので
フロントでコインに両替してもらい
初バス乗車に挑戦!
運転手さんに行き先を言って
降りるバス停で知らせてもらった。
LAではバスに乗らなかったので
アメリカでバス初体験だ、大満足^^

あいにくの雨だったけど
それも風情があってとってもステキ。
お花屋さんも西海岸とはちょっと違う。
花の色も落ち着いている感じ。


ここでのお目当ては、実は夕食。気になっていたカフェにどうしても行ってみたい!
それが、思った以上にステキなお店、すごく迷いましたが思いきって入りました!

20061022-220061022-3

Early-Birdのディナータイムだったので、お客さんはまだ少なめ。
それでも一人は恥ずかしい~、すごく緊張する。

20061022-4
前菜とメイン、デザートとコーヒーの
PRIX FIXE DINNER(Lunchもあり)
料理によっては1ドル単位で
追加料金がかかりますが、かなりお得。

大好きな洋なしが入ったサラダと
メインは鶏の胸肉と生ハムのメニュー。


20061022-5

一人って緊張する~!と思いながら食べていたのに、すごく美味しい!
誰かと一緒にリラックスしていただいたら、もっと美味しかったかも~
ここにはオットと来たかったなぁ…いつかまた機会があれば、一緒に来たいお店。
デザートのカシスのソルベもコーヒーもしっかりいただいてから退散。

20061022-6そして今夜のミュージカルは『シカゴ』
観る予定ではなかったのですが
昨夜の『オペラ座の怪人』にすごく
感動したので、基本を押えることに。

Usherが出演していましたが
病気のため降板していた、残念。
舞台はダンスが多くて迫力があり
セリフも分かり易かったけれど
私の好みではなかったみたい…
また機会があれば、ロングランだとか
世間の評価を気にせずに
ショーを選んでみようと思います。

今日の帰りはホテルまで歩いてみた。
結構距離があったけれど
夜の街を楽しみながら歩きました。
摂取カロリー分は歩いたはず!

翌朝も早起きしてホテルの近くで朝食。
地下鉄の駅からあふれ出てくる、通勤途中の人々を眺めながらの食事。
慌しいけど活気があるNY。
街の生活も楽しそうだなぁ…やっぱりいつか住んでみたい!

20061022-7
ARTE CAFE
108 West 73rd St., New York, NY
between Amsterdam ave. and Columbus ave.




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-23(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 7

NY旅行【4日目 Dean&Delucaとユニクロ】

20061021-1

朝ごはんはオットと一緒に、Time Warner CenterにあるDean&Delucaへ。
冷蔵ケースに整然と並べられている飲み物にびっくり…!アメリカじゃないみたい^^;
今朝はそんなにお腹が空いていなかったので、またまたべーグルを食べてみた。
なかなか美味しい^^ ここではお寿司も売っていました。

20061021-220061021-3

この日は雨だったので、美術館巡りが妥当だったのかもしれませんが
気分が乗らず、街をぶらぶらしてみることに。
まずはSOHOへと行ってみましたが、急に方向音痴?道に迷いまくり…

20061021-4
気が付いたら市庁舎の近く。
どうやら北と南を勘違い…
雨の中歩き疲れていたところ
カリフォルニアにはないお店を発見。
よしっ!試してみよう~
なかなか美味しい、スープで暖まる~


20061021-5
気を取り直して歩き出したところ
Dean&Delucaを発見。
とりあえず入ってみました。
店員さんの応対がマチマチで
にっこりしたり、ムッとしたり。
こういうお店は仕方がないのかなぁ…


20061021-6
地下鉄の駅にはユニクロの広告だらけ。
これは是非行ってみなくては!
でもまだオープンしていなかった、残念!
こんなメインストリートにお店を構える
なんて、すごいなぁユニクロ。


20061021-7









道に迷っている時に
見つけた建物。
ここもNYUなのかな?



Dean & Deluca
Time Warner Center 2nd Fl/Borders Books&Music内
560 Broadway, New York, New York (Corner@Broadway and Prince st.)

au bon pain


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-21(Sat) | 旅行 New York `06| トラックバック 0| コメント 6

NY旅行【3日目 グランドセントラル駅とオペラ座の怪人】

20061020-1
夕方から仕事のオットと別れて
今夜のミュージカルのチケット捜し。
月曜日なので休演が多かったけれど
「オペラ座の怪人」のチケットを購入。
TKTSで買うと半額近くになってお得。
開演までの時間が山ほどあったので
グランドセントラル駅まで歩いた。
NYでは歩くのは全く苦にならない。
この滞在で普段の一か月分位歩いたかも。

グランドセントラル駅のコンコースで
カリフォルニアロールを食べ
その後、マーケットをぶらぶら。
ちょうど帰宅ラッシュ時で、大混雑。
まるでテパ地下のような賑わいで
持ち帰りのお惣菜屋さんも発見!
日本みたいでうらやましぃ~!


20061020-220061020-3

駅をぶらぶらしていたら、地下鉄博物館があったので入ってみました。
地下鉄建設の様子を写真で紹介しているブースと、地下鉄グッズ屋さん。
地下鉄の路線図のマウスパッドを購入、ちょっと衝動買いだったかも^^;
街で持っている人を見かけた、ビジネスカードサイズの地下鉄の路線図を発見。
これって小さくて便利だな~。無料の地下鉄・バスの路線図も置いてありました。

20061020-4

開演30分前に劇場に到着。
長蛇の列に驚きましたが、開演10分前まで扉を開けなかったのにはさらにびっくり。
でも開演時間までにほぼ皆着席してました!すごいなぁ…
内容は、正直英語が聞き取れずとまどいましたが
感情が伝わってくるので、最後のシーンでは泣きそうになり…
めちゃくちゃよかった!映画借りてきて、おさらいしてみなくっちゃ。

帰りは11時近くになったので、一人でタクシー初挑戦!
運転手さんが陽気なアラブ系の人だったので、緊張せずに乗っていられました。
オットもホテルまでの帰路を心配していたので、ホッと一安心^^
明日も一人ミュージカルに行くことに決定!一人はちょっと寂しいけどね…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-20(Fri) | 旅行 New York `06| トラックバック 0| コメント 6

NY旅行【3日目 アメリカ自然史博物館】

20061019-1

セントラルパークでランチを楽しんだ後は、アメリカ自然史博物館へ。
前夜に偶然テレビで放送されてたジュラシックパークに出ていたT-REX
テレビで見たお陰で迫力倍増!こんなのに追いかけられたらたまらない^^;

20061019-2
恐竜といえば何故か思いだすのが
このプテラノドン。
翼の途中に手があったりして
子供心に怖かったのかも^^;
大人になった今でもなんだか
気持ち悪いけど気になるw


20061019-3

恐竜だけではなく、動物の展示や世界各地の民族衣装や文化も紹介されていました。
これはアステカの太陽石、カレンダーのようなものと言われていましたが
他に意味があるもののようです。またまたいろいろ想像しちゃう。

20061019-4
こちらは日本のアイヌ族の展示。
世界中のインディアンが紹介されていました。
どのインディアンも雰囲気が似ていて
衣服や装飾品、工芸品もとても似ている。
これもいろいろ想像してしまうなぁ。


20061019-5

独得の雰囲気にのまれかけていたところに、海のセクションを見つけた。
様々な海の生物が展示されていて圧巻!しばらくぼーっと見入ってしまった。
ここで今夜パーティがあるらしい、海の中でのパーティみたいでステキ^^

そういえば宿泊先のホテルでも、夕方になるとステキなドレスを着た人で
あふれかえっていました。これもさすがNY!と思った事のうちの一つです^^;


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-20(Fri) | 旅行 New York `06| トラックバック 0| コメント 4

NY旅行【3日目 セントラルパークでランチ】

20061018-1

この日は早起きしてチャイナタウンでお粥を食べてきました。
地図なしで行ったので迷ってレストランにたどり着けず…
Canal St.に面したお店に入ってみたけど、なかなか美味しかった^^

チャイナタウンを少し散歩して、ホテルに戻って用事を済ましてから
コロンバスサークルにある、Time Warner Centerへ。
7年前に来た時にはなかった建物、周りも随分変わってしまっています。
写真は建物の中からコロンバスサークルを写しています。

20061018-2


20061018-3ここでのお目当てはBouchon Bakery
kanataさんのブログで紹介されていたので
絶対食べてみたかったのです!
ここでサンドイッチとキッシュを買って
いいお天気のセントラルパークへ。
とっても美味しいし、景色はきれいだし
気分がとってもいい^^
NYは街も自然も近くてとてもステキな街。


Time Warner Center
10 Columbus Circle, New York, New York
between 58th and 60th

Bouchon Bakery
Time Warner Center 3rd Fl


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-18(Wed) | 旅行 New York `06| トラックバック 0| コメント 3

NY旅行【2日目 鳥巣/TORYS】

20061017-1

晩ごはんは二人の意見が一致して鳥巣/TORYSへ。
メニュー自体は特別な感じはしなかったのですが
出てきたお料理がとても工夫されていて、その上美味しい!
自宅でも真似できそうなので、いろいろアイデアを頂いちゃいました^^
写真はつくね塩w/うずら卵。これが…激ウマッ!!
なんだか幸せ~♪ねぎまもとっても美味しかった…!

20061017-2
写真はイマイチですが
鶏の炊き込みご飯すっごく美味しかった。
めちゃくちゃお腹が一杯だったのですが
どのお料理も美味しかったので
是非試してみたかったのです。
試して正解!これも真似してみたい。


20061017-4

オットは焼酎、私は梅酒でほろ酔い^^
ご機嫌でホテルへ戻る途中に見た車庫に戻る消防車。
高層ビルの一階に消防署があるなんて驚きだけどここじゃ当たり前の光景だよね。
そして同じブロック内に消防署があると分かり、ちょっと安心^^
この日の朝の火事&避難騒動はやっぱりかなり怖かった…^^;

20061017-3
鳥巣/TORYS
248 E. 52nd St. 2nd Fl
New York, NY
(between 2nd Ave. and 3rd Ave.)

運転の事を気にせず
オットと一緒に飲めるのは
本当にいいなぁ…^^






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-17(Tue) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 3

NY旅行【2日目 メトロポリタン美術館】

20061016-1

2日目はメトロポリタン美術館へ。
朝一番に行く予定が、早朝の火事の避難騒ぎで二度寝したため二人して大寝坊!
火災報知機の誤作動だったのですが、ホテルで避難騒ぎはちょっと怖かった^^;

急いで準備して11時過ぎには美術館に到着。
ESLの学生証が通用すると先生に聞いていたので、恐る恐る試してみたら
学生料金で入れました!半額($10)なのでこれは大きい~^^
これからは映画も学生料金で観る事が出来る~(o´艸`)

早速お目当てのエジプト美術へ。
装飾品の色の鮮やかさに目を奪われ、細工の細かさや品物の小さいことにも驚きました。

20061016-220061016-3

遺物を見ていると、色んな事が想像できてとても楽しい。
まさしく王家の紋章の世界、また読みたくなってきました^^

20061016-4


20061016-5
私が夢中で見学している間に
オットはお目当ての〝武器・甲冑〟
のセクションへ既に移動^^;
こちらもなんだか興味深い。

いろんな国の甲冑が飾ってあり
その国らしさが出ていました。
イタリアはかっこよくて
ドイツはガッチリしててシンプル。

全体的に小さめだったので
昔の人は、どの国も小柄だった?
またいろんな事を想像しちゃいます。



20061016-720061016-6

興味深いな~と思ったのがこの二つの石碑(?)
左がエジプトで右が中国なのですが、デザインがとてもよく似ていたこと。
見えにくいですが、どちらも文字がぎっしり刻まれ、神(仏)様も彫られています。
全く違う国なのに同じような遺物があるなんて不思議!交流があったのかな?
これだから歴史って面白いなぁ~と、ますます興味が出てきてしまいます^^

20061016-8大きくはないけれど、日本美術の
セクションもありました。
日本美術ってシンプルだけど
細工がとても美しい。
秋の美術品でまとめられていた
感じでしたが、季節によって
展示品も変えているのでしょうか?


20061016-10まだまだ見たかったけど、お昼も食べずに
気付けば4時!足も疲れてきていたので
残念ながら今回はここまで。
美術館近くで見つけたカフェが
いい感じで込んでいたので入ってみました。
夕食も近いし、軽く食べることにしました。
やっぱりNYではべーグルでしょ~という事で
私はべーグルwithクリームチーズ
オットはマンハッタンクラムチャウダー。


20061016-9べーグルって特別美味しいと
思った事がなかったのですが
これは美味しい♪
モチモチしてやわらかい^^
オットがオーダーした
マンハッタンクラムチャウダーも
なかなかの味。トマト味も
美味しいんだと発見^^


20061016-11
お腹が一杯になった後は、今日も街をぶらぶら。
日曜日だったので閉まっているお店も多かった
けれど、街を歩いているだけでも楽しい^^
ウィンドーはすっかり秋・冬だし、気候もまさに秋!
久しぶりに季節としっかりマッチしたウィンドーを
見たような気がする^^;
Thanksgivingのデコレーションもとてもステキ。


とっても寒い日だったので、NY名物のマンホールからの湯気も見る事ができた^^
寒いのは苦手だけど、NY街ではこの寒さもなんだか心地いい。

20061016-12

Nectar Cafe
1022 Madison Ave., New York, NY
between E.79th st. and Madison Ave.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-16(Mon) | 旅行 New York `06| トラックバック 0| コメント 4

NY旅行【1日目 THE OYSTER BAR】

2061015-1

一日目の晩ごはんはグランドセントラル駅にあるオイスターバーへ。
オットはオイスターが大好物なので、まずはこのレストランに行っておかなくちゃ。

20061015-220061015-3

前回はオイスター三昧でしたが今回はオイスター控え目、他のメニューも試してみました。
このレストランの評価は二つに分かれるらしいけど、味がちょっぴり薄いせい?
シーフードなのでもうちょっと塩味を効かせたら美味しいのになぁ。
Sea Saltが置いてあったので少し加えたらすっごくいい味になった!

20061015-4
お店の雰囲気もとてもいい。
天井が高くて広々しているし
オイスターの季節になったので
近くにあったら、しょっちゅう
通ってしまうだろうなぁ^^;


20061015-5お腹が一杯になった後は
お目当てのジェラートを食べに移動。
Japanese Summer Teaなんとか
という名前のジェラート、抹茶味っぽい^^
食べているうちにすっぱい味になってきた
けど、これは抹茶味と言ってもいいかも!
抹茶味もポピュラーになってきたのかな?


20061015-620061015-7

20061015-8
ジェラートを食べたあとは
グランドセントラル駅構内をぶらぶら。
アンティークなポストがあったり
建物の内部も歴史を感じられてステキ。
ただポリスが沢山いるので
ここはNYなんだなぁ~と感じました。


20061015-9


20061015-1020061015-11

THE GRAND CENTRAL OYSTER BAR
Grand Central Station, New York, NY

CIAO BELLA GELATO
Grand Central Terminal Dining Concourse
  先日SFで長蛇の列が出来ていたジェラート屋さんはここだったと発見!
  One Ferry Building, San Francisco, CA
  サンノゼでも食べられるようです^^
  Zanotto's Market 40 South Second St.,San Jose, CA


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-15(Sun) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 5

NY旅行【1日目】

20061014-1

今日からナイアガラとニューヨークへの旅…の予定が
経由地、バッファローの大雪の為、飛行機がキャンセル!
急遽、ニューヨークだけの旅に変更になりました。

寒いだろうと覚悟はしていたけど、やっぱり寒い^^;
ロックフェラーセンター前はもうスケートリンクになっているんだもの、寒いはずだわ。
お昼を食べた後は、地下鉄に乗ってヤンキーズ球場へ。
思ったよりあっさりした外観、なかなかディープな雰囲気だったので
写真を撮る勇気はなかったけれど、オットはうれしそうにしていました^^

帰りの地下鉄では、ラジカセを持った兄妹らしい二人が目の前でパフォーマンスを始めた。
近すぎて見えにくかったけど、あんな狭い車内で踊っちゃうなんてスゴイ!
ちょっと緊張する車内の雰囲気でしたが、一気にリラックスできました。

20061014-220061014-3

20061014-4

オットの希望で、ダコタハウスとストロベリーフィールドへ。
ダコタハウスのお部屋は今もオノヨーコさんが借り続けているとか…
ストロベリーフィールドでは、結婚式の記念撮影をしている人も。

20061014-5

なんとなくそのまま歩いてみようということになり、セントラルパークをぶらぶら。
高層ビルをバックに、こんなキレイな広場と緑があるなんて、とっても不思議。
ジョギングしている人も沢山いて、映画の中に入り込んだような気分になってきた。

20061014-6
セントラルパークを出て
そろそろ地下鉄に乗ろうかと思ったら
遠くに歩行者天国らしきものが…
このマーケットは5ブロック以上
通りを閉鎖して行われていました。
南北の道は閉鎖しているけど
東西の道はOPEN!
信号も作動しているので
気を付けないと車に轢かれちゃう^^;
自分の歩く反対側の信号を見て歩く
なんてすっごく大阪っぽい。
見ていて怖いくらい、人も車も
ガンガン交差点を渡っています。

どこまでも続くマーケットを見ながら
歩いていたら、いつの間にかホテルの
ある通りまでたどり着いていました。



それでも普段から歩き慣れていないので、そろそろオットも私も限界^^;
一度ホテルに戻ろうと歩いていた途中にあったセントパトリック大聖堂。
その前を人や車が忙しなく行き交っているのに、そこだけ時が止まっているみたい。
やっぱり不思議。NYって本当に不思議な街だ。
20061014-7





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-15(Sun) | 旅行 New York `06| トラックバック 0| コメント 2

ちゃへん

20061013

チャイニーズモールの金物屋さんで見つけたお湯のみ。
新種の漢字〝茶へん〟が、ずら~っと並んでいる。
〝茶+一服=休憩〟〝茶+健康=カテキン〟など
なるほど~な組み合わせ。
こういう遊び心って結構好きだなぁ。

最近、おっちょこちょい(全国共通語でしょうか?!)度が急上昇な私。
お茶でも飲んで一息入れてゆっくり行動してみよう^^



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-14(Sat) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 4

CINNABON

20061012-1

20061012-2
ひっさしぶりのシナボン
初めて食べた時は美味しさに感動し
大きさに驚愕しましたが、今では
ペロッと食べきれちゃう(o´艸`)
でもやっぱり、半分こする位が
ちょうど美味しく食べられるのかも^^





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-13(Fri) | スウィ~ツ| トラックバック 0| コメント 8

リサイクル

20061011

アメリカに来て気になったのはゴミの捨て方のこと。
生ゴミはディスポーザーでガーッと砕いて水に流し、ゴミの分別は適当。
少しでも正しくキチンとゴミを処分したくて
[CA CASH REFUND]の記載のあるものは、すべてリサイクルに持って行きます。
ペットボトル、色つきの瓶、透明の瓶、アルミ缶に分けてリサイクルすると
それらを購入した時に払っていたお金を返してくれるという仕組み。
(たぶん全額ではないと思いますが…詳しくはわかりません)
LAではリサイクルセンター隣接のお店で使える金券で支払われていましたが
サンノゼでは現金!「これでスターバックスでフラペチーノでも飲んで!」
と、毎回同じセリフと共に現金をくれるお兄ちゃんがいるので、それも楽しいw

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-12(Thu) | エコロジー| トラックバック 0| コメント 3

Kagome Purple Roots & Fruits

20061010

Whole Foods Marketで見つけた、Kagome Purple Roots & Fruits
日本の紫の野菜ジュースと同じような味でした。美味しぃ^^

20061010-2
最近、健康のために飲み始めたノニジュース。
味がとても個性的なので、それをごまかすために
一緒に飲むジュースを物色中なのですが
これならなら合格、匂いは残るけどごまかせる!
簡単に米系のマーケットで手に入るので便利^^




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-11(Wed) | 美容と健康| トラックバック 0| コメント 6

San Francisco Fleet Week

20061009-1

Los Altosで飲んだワインのお陰で、昼間っから酔っ払いになった私が
熟睡している間に、車が向かった先はサンフランシスコ。
オットのお目当てはSan Francisco Fleet WeekのBule Angelesのショー。
アメリカ海軍のアクロバット飛行です。
サンディエゴのMiramar Air Showでも同じような飛行ショーがありますが
毎年必ずその時期は出張中。昨年は残念ながら事故でショーが中止。
そして今年もまた出張でサンディエゴには行けなくて、がっかりしていたのです。
今年は念願が叶って見る事が出来て満足そうなオット。よかったねぇ~^^
観覧席で見るともっと迫力があっただろうけど
爆音がすごいし、アクロバット飛行なので遠くから見ていても怖い^^; 
ちょっと距離があって、これぐらいがちょうどよかったような気がします。

それにしてもものすごいスピードで飛んでいる!
来たっ!と思ったら、あっという間に去って行くので写真なんて無理。
目標を定めたらこれくらい遠くに去った後でした…

20061009-2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-10(Tue) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 4

Los Altos Fall Festival

20061008-1

Los AltosのFall Festivalに行ってきました。
写真はGiloy Garlicがたっぷりかかったフレンチフライ、激ウマでした^^
私のお目当てはワインの試飲、5種類のワインの試飲ができました。
すきっ腹であっという間にご機嫌サンになっちゃって、写真がありませんが^^;
チーズやフルーツが秋らしいデコレーションと一緒にサーブされていて
ワインと一緒に美味しく楽しむ事ができました^^

20061008-220061008-3

クラフトコーナーや小さな観覧車もあって、子供達はとっても楽しそうでした。
アットホームな感じでとてものどかなお祭りでした^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-09(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 3

念願のホワイトカレー

20061007

お友達からお土産でいただいた幻のホワイトカレー
一時はもう食べる事が出来ないかと思っていたけれど
彼女のお陰で念願かなって食べる事ができました~!

話しに聞いていたとおり、見た目はシチュー、食べたらカレー!
ビジュアルと味が一致しないので、最初は変な感じでしたが
まろやかでやさしいカレー味がクセになって、食がどんどん進む!
せっかく頂いたんだからと、張り切って作ったサフランライスも美味しくて
カレー大好きのオットも大喜びの晩ごはんになりました^^
危険を冒して(!)日本から持って帰ってきてくれたお友達に大感謝です~!
ありがとうございましたっ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-08(Sun) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 4

冬瓜のスープ

20061006

ファーマーズマーケットで冬瓜を見つけたので
冬瓜と鶏肉のスープを作ってみました。
生姜の風味が効いて香りもいいし体も温まりました。
外食続きだったオットもこれで一息つけたようです^^

冬瓜のスープのレシピ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-07(Sat) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 4

エビ天そば

20061005-2

20061005-1トレーダージョーでエビ天発見!
出石そばに乗っけてエビ天そば。
この間の野菜の天ぷらと同じ要領で
オーブンで温めていただきました。
エビはちょっぴり塩味で、なかなかの味。
衣はちょっと厚め、仕方がないかな。
10尾入って$7.99。
高いのか安いのかよくわかりません^^;




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-06(Fri) | Trader Joe's| トラックバック 0| コメント 4

HINANO BEER

20061004タヒチのヒナノビアー
何故かチャイニーズマーケットで発見!
タヒチには中国系が多いからかな?
このビールは、さらっと飲み易くて
夏の海を思い出す味。
飲み易すぎて、飲み過ぎるのが難点^^;

昨年行ったタヒチのビーチでは
本を読みながら、ビールを飲んで
お昼寝したりと極楽な休暇を満喫。
年末にまた行きたいな~と
air tahiti nuiのサイトを覗いたら
からかってる?と思うような飛行機代…
このサイトでは時々スペシャルが出るので
その機会が来るまで待つしかないなぁ^^;




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-05(Thu) | つぶやき| トラックバック 0| コメント 6

吉祥でお寿司

20061003-1

昨夜は吉祥でお寿司、本当は日曜日にお寿司の予定が定休日で断念。
この辺りの日本食レストランは、日曜日お休みのところが多かった…。
最近、お寿司屋さんでの〆は玉子が定番になったので、昨夜もオーダー。
ごはんちょっぴりの玉子焼き、甘いだけじゃない味なので気に入った^^

20061003-3
〝手作り豆腐〟があったので
試しにオーダーしてみました。
特製のタレもついてきたけど
そのまま食べたほうが美味しい。
暑い夏にまた食べてみたい^^


20061003-2初めて飲んだ、お米で作ったビール。
ちょっと苦いけど、するっと飲めました^^
でももう寒くなってきたので
そろそろビールの季節は終了かなぁ…

Kitsho/吉祥
19541 Richwood Dr., Cupertino, CA





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-04(Wed) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 7

Korea Tofu House

20061002-1

昨日のサンノゼは雨が降ってとても寒かったので、温まるものを食べようと
スンドゥブを食べに、Korea Tofu Houseへ行ってきました。

20061002-2チャイニーズモールにあるので
あまり期待はしていなかったのですが
お出汁にコクがあって美味しい!
最初に出てくる小皿類も多くて
お魚のフライまで出てきました。
これまた美味しかった~!大満足!
次はもう少し辛口のスンドゥブを
オーダーしてみようと思います♪
Korea Tofu House (韓国豆腐)
10885 N. Wolfe Rd., Cupertino, CA 95014


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2006-10-03(Tue) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 7

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

