Elieliの毎日 2007年05月

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Blue Moon

20070531-1

今日はBlue Moonだという新聞記事でなんじゃそりゃ?と調べてみたところ
諸説ある中で、最も新しく(1980年以降の説)一番分かり易い説明が
ひと月の内で2回目の満月のことをBlue Moonという、でした。
とても稀なという意味の〝once in a blue moon〟という熟語のもあるそうです。

20070531-2

今年5月に見る事ができたは北米だけで、ヨーロッパ・アジア・オーストラリアは6月末
ニュージーランドは7月末に見ることが出来るようです。
平均で2.7年ごとに見えるそうで、北米では次回は2009年の大晦日。
すごく先の話しだなぁ~^^;

サンノゼでは近くにある天文台のお陰で、街灯の色などが厳しく管理されてるとか。
星がよく見えるのは、そのお陰なのかな~
こちらに引っ越してから、夜空を見上げる事がとても多くなりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-31(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

いちご狩り

20070530-2

Gizdich Ranchへいちご狩りに行ってきました。
出かけたのが遅かったので、美味しそうないちごはほとんど収穫済み…
気付かないフリをして、ちょっとズルして指定外の場所で取ってみたりして^^;

20070530-1

収穫は植木鉢2つ分くらい。
真っ赤に熟したいちごの甘~い匂いが美味しそうでたまらない♪

20070530-3

いちご狩りの後は、いちごのショートケーキとアイスクリームを食べた。
いやっと言うほどいちごを食べたオットは、当分いちごはいらないそうです^^;
お陰で持ち帰ったいちごは独り占めすることが出来ました^^

20070530-4Gizdich Ranch
55 Peckham Rd., Watsonville, CA
Tel. 831-722-1056

*いちごの持ち帰り用に
箱やバケツを持って行くと便利。
(箱は$1で購入可能)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-31(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

Half Moon Bayのクラムチャウダー

Angel Islandの帰りは、PCHを南下してHalf Moon Bayへ寄り道。
先日食べたまぐろが忘れられなくて、Princeton Seafood Co.へ。

20070529-1

クラムチャウダーだけ…のつもりが、おなかが空いていたので
カラマリもオーダーしてみたら、美味しぃ~♪
ちょっとつまんで、残りは家でビールの肴に…と思ってたのに完食。

20070529-2

数年前にLAからSFへPCH北上の旅をした時に、各地でクラムチャウダーを食べましたが
土砂崩れのために迂回したHalf Moon Bayでは、クラムチャウダー未経験。
やっと食べる事が出来たお味は、やさしい味とプリップリのクラムですごく好きな味!
お魚を買うついでに、これから毎回食べてしまいそうです^^

20070529-3
Princeton Seafood Company
#9 Johnson Pier, Half Moon Bay, CA
20070529-4




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-29(Tue) | to go menu アメリカ| トラックバック 0| コメント 0

TiburonとAngel Island

20070528-1

霧のゴールデンゲートブリッジを渡ってTiburonへ。
Angel Islandへのフェリーを待つ間に食べたランチ。
オットはスープ、私はパニーニ。美味しかったしとっても温まった。

外はすっごく寒くてこのまま帰りたかったけど
せっかく来たのでフェリーに乗ってAngel Islandへ。
自転車を借りて島を一週つもりでしたが、あまりにも寒くて断念。
ちょっとだけ高台に登った所からの景色がきれいで、それで満足。

20070528-4

20070528-3

Caffe Arci
1 Main St., Tiburon, CA





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-28(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

霧のゴールデンゲートブリッジ

20070527

初めて見た、霧の中のゴールデンゲートブリッジ。
これを見て初めて、サンフランシスコを訪れる時はいつも晴れだったと気付きました。
今度は夜のゴールデンゲートブリッジを見てみたいなぁ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-27(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 3

お誕生日ディナー

20070526-1

今年の私のお誕生日ディナーは、お友達お薦めのAlexander's Steakhouseへ。
オットが予約時にお誕生日と言ってくれていたので
食後にこんなかわいいプレートのサービスがありました。
サービスしてくれるお店の人皆が「Happy Birthday!」と言ってくれた!
照れくさいけど、とってもうれかったなぁ~♪

20070526-2

アペタイザーは、お友達お薦めの車えび、とマグロのタルタル。
どちらもとっても美しいだけじゃなくて美味しい!

20070526-3

メインはDry AgedのT-Boneステーキをオットとシェア。
ほくほくのガーリックと、ベーコンがまた美味しくって幸せ♪
すごいボリュームで、二人でシェアしてもお腹一杯!
デザートまでたどり着きたかったけど、ムリでした。。。残念。

20070526-4
お食事が終わりましたよ~の印?
懐かしの綿菓子。
ほんのりイチゴ味だったんですが
なんだか止められない味。
厳ついおじ様2人組が食べてる姿は
なんだか微笑ましかったナ^^


20070526-520070526-6

入り口では持ち帰りのお肉も売っていましたが
とても感じのいいお店なので、店の雰囲気を楽しんで食事をする方がいいかも。

20070526-7
Alexander's Steakhouse
10330 N. Wolfe Rd., Cupertino, CA
Tel. 408-446-2222




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-26(Sat) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 4

The Original Pancake House

20070525

一度食べてみたかったDutch Babyを食べに、The Original Pancake Houseへ。
焼くのに20分かかるということだったけど、おしゃべりしてたらあっという間。
お友達がオーダーしたオムレツはふわふわだし、クレープは好みの味^^
今度は朝ごはんに行ってみたいな。

The Original Pancake House
1366 South De Anza Blvd., San Jose, CA
Tel. 408-255-7373

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-25(Fri) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 4

イチゴのショートケーキ

20070524

昨日のお別れランチに招かれていたアメリカ人お手製のいちごのショートケーキ。
久々に食べたけど、豪快でやっぱり美味しい♪
酸っぱいイチゴにあたった時は
スライスしてお砂糖をまぶしてしばらく置くと美味しくいただけます。
今年は美味しいイチゴばかりなので作る機会がありません^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-24(Thu) | スウィ~ツ| トラックバック 0| コメント 0

お別れランチ

20070523-1

仲良くしていたイタリア人のお友達が帰国する日が近づいてきました。
彼女が自宅に招いてくれて、お別れランチ会をすることに!
ホントはこちらが会を催さなきゃいけないのに、いつも先に行動を起こしてくれる。
彼女の行動力に最初から最後まで驚かされるばかりでした。
もちろん、美味しいイタリアンランチをごちそうしてくれた。
次、彼女の手料理を食べるのは、イタリアでかな?日本でかな?

20070523-2アレンジした写真を
いつも皆にプレゼントにしていた彼女。
人にあげてばっかりなんじゃない?という
お友達の発言が大当たり!
皆でそれぞれアレンジした思い出の
写真を贈ったら、すご~く喜んでくれた!
彼女からは行動力だけじゃなくて、他人を
思いやる気持ちの基本を改めて学んだ
気がします。出会えてよかった!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-23(Wed) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 4

Tofu House

20070522-1

近所のスンドゥブレストランへ偵察に。
冬の間はいつも混雑していたけど、暖かくなったので待たずに入れた。
お味はまずまず、こんなもんかな~
卵は自分で割らなきゃいけない、コレはちょっと苦手です^^;

20070522-2
So Gong Don Tofu House
231 W Calaveras Blvd., Milpitas, CA
Tel.408-262-5454




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-22(Tue) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 0

新聞の自動販売機

20070521-1

Michaelsのクーポンが欲しくて、久しぶりに日曜日の新聞を買おうとしたら
機械の故障なのか、コインを入れてもドアが開かない。
日曜日なので25セントコインX4枚入れて、取っ手を引いてもビクともしない!
オットと協力してコインを入れたらすぐ取っ手を引いてみてもダメ。

諦めようかナーと思った時に、フト思い付いてここをチェック↓
20070521-2

やっぱり…
設定が平日(D)になっていたので、1ドル入れるとお金が多すぎで
ドアが開かない仕組みになっていたようです^^;
申し訳ないけど、新聞が欲しいんだもの~♪と、半額の50セントで新聞を無事購入^^

この販売機、扉が開くと新聞取り放題になってます。
誰も新聞2部欲しい人なんていないと思うけど、アメリカらしぃ~と思う事のひとつデス。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-21(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

箱根まつり

20070520-1

一度行ってみたかった箱根ガーデン。
お祭りをやってるとのことなので行ってみました。

20070520-2
案内には、駐車場があるような表現でしたが
実際は一般車は入ることができず
Saratoga High Schoolからシャトルバスで移動。
並んでから入場まで一時間ほどかかりました。


20070520-3ここの名物だという焼き鳥を買つもりが
ラーメンの列に並んでいた。
パンフレットの地図には書いてあったけど
お店では分かりにくかったなぁ。
で、並び直す気力はなく、焼き鳥は断念…
20070520-4

お茶やお琴の演奏があって、沢山の人が見学されていましたが
全体的におとなしいお祭り。

20070520-7

残念だったのは、ほとんどのお花の季節が終わっていたこと。
お祭りの日にお花の盛りの時なら、どれほどきれいだったかなーと思うと残念。
それとMemoirs of a Geishaの撮影があった所だと聞いていたので
それも楽しみにしていたはずなのに、すっかり忘れてしまっていた。
映画の場面とは随分違う印象でした^^;

20070520-5

Hakone Gardens
21000 Big Basin Way, Saratoga CA
Tel.408-741-4994

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-21(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 4

Let me see!

20070519-1

ボクの日課、ベビーカーをお供にお庭の見回り。

20070519-2

ん?!
Elieliがカメラを構えているよ、コリャ大変!
何を写したか確認だっ!急いで戻れーっ!

20070519-3

前しか進めないと、遠回りだな…
その間にElieliはまだ写真を撮ってるよ、前だけみて急いで走れっ!

この後ベビーカーを投げ、大急ぎでモニターを覗きに来ました。
自分の姿をモニターで見た後は、大満足でお庭の偵察に戻って行きました。
かわいいなぁ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-19(Sat) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

にしんのガーリックソテー

20070518

いわしを買ったつもりがにしんだった^^;
あわててネットでにしんのレシピを検索して作ったガーリックソテー。
青ネギもソースに加えて煮立てるのに、あわてて忘れちゃった。
お魚大好きのオットに好評だったのでよかった^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-19(Sat) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 4

豚の角煮

20070517

久しぶりに豚の角煮を作ってみた。
煮汁がちょっと少なかったけど、お味はオッケー。
煮卵も美味しくできました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-17(Thu) | おうちごはん| トラックバック 0| コメント 0

スクラップブッキングに挑戦!

20070516

一度やってみたかった、スクラップブッキングのビギナークラスに参加してみました。
材料はすべて用意してくれているので、講師の説明を聞きながら作るだけ。
見本を参考にしながら、自分なりにアレンジして作っていくので簡単^^

問題は色合わせとかレイアウトだよな~と思っていましたが
講師の「最初は本の真似すればいいのョ!」と言われて、な~るほど。
まずはお手本を用意して、少しずつやってみようかな~^^

Scrapbook Island
1375 Blossom Hill Rd., #46, San Jose, CA
Tel.408-978-8900
*Scrapbooking 101がビギナークラス



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-16(Wed) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

Flan

20070514

ちょっと近くなったThe Milk Pail MarketのFlanは、最近のお気に入り^^
母の日の手土産に持って行ったら、とても好評でした。

今日は天使になったホストファミリーのグランマとお別れをしてきました。
グランマはとってもお料理が上手。
泊めてもらった次の日の朝ごはんがいつも楽しみでした。
彼女の作るFlanはとっても美味しかったそう。
食べてみたかったな…

The Milk Pail Market
2585 California St., Mountain View, CA
Tel.650-941-2505

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-15(Tue) | スウィ~ツ| トラックバック 0| コメント 0

e-Tea Cafe'~Healthy Porridge

20070514-2

先日、久しぶりに脳みそフル回転させた日。
ど~しても夕食が作れなくて、平日なのに外食させてもらいました。

20070514-1

お店も決める事が出来なくて、エイヤッ!で入ったお粥のお店。
台湾系だったので、ビーフンを頼んでみたらお~いしぃ!
すっごく好みの味のお店でした♪

200705154-3

葱油淋鶏を頼んだら、出てきたのはまたまた酔っ払い鶏。
この辺りでは油淋鶏=酔っ払い鶏って事なのかなぁ?

オットもこのレストランがとっても気に入ったので、当分通う事になりそう♪
ここの看板のお粥も試してみなくては~^^

e-Tea Cafe'/Healthy Porridge
290 Barber court, Milpitas, CA
Tel.408-922-0582

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-14(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 0

母の日

20070513

今年の母の日もホストファミリーと過ごしました。
コレ!というプレゼントが見つからず
諦めた帰り道のWhole Foodsで見つけたラベンダーの寄せ植え。
ちょうど彼女のラベンダーが枯れちゃったそうで、とっても喜んでくれました。
よかった^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-14(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

Stanford Powwow

20070512

毎年Stanford Universityで行われている、Powwowに行ってきました。
Stanford Powwowは全米最大のネイティブアメリカンが集まるお祭り。

20070512120070512-2

部族同士で歌や踊りの競技があり、迫力満点。
ユーカリの木に囲まれた広場で、歌と音楽に合わせて踊ったり
久しぶりの再会で、握手を交わしていたりと様々。

200705123200705124
20070512-520070512-6
20070512-720070512-8

この後は、部族ごとのコンペティションが始まりました。
撮影は一切禁止、それは彼らにとって神聖なものだからだそうです。
皆で一緒に踊ってた時とは全く違う、何とも言えない迫力があって感動!

Stanford Pow Wowは、毎年母の日の週末に開催されるようです。
Powwows.com:Powwowについて(英語)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-13(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

お国の料理をいただく会【たこ焼き】

20070511-2

今回のランチ会も日本食、今日はたこ焼き~♪
皆たこ焼きするのは初めてなので、クルクル回すのが楽しかったみたい^^

今回はもうすぐ引っ越すお友達と一番仲がよかった彼女が
ご両親の滞在中にもかかわらず自宅を提供してくれた。
もちろんご両親も参加!とっても楽しいOsakanのお父さんとお母さん。

20070511-1

日本語と英語がごっちゃになりながらも、会話がどんどん弾む♪
とっても楽しい時間はあっという間で、気付けば夕方。。。
お料理もどれも美味しくて、幸せなランチ会でした。どうもありがとう~^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-12(Sat) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

冨貴寿し

20070510-1

行ってみたかった冨貴寿しでランチ。
寿司カウンター特選というランチにしたら、こんなのが出てきた。
お寿司だけが食べたかったのに失敗。
お店の人に聞いたら、上または特上にぎり寿司を頼むべきだったようデス…

20070510-2
美味しかったので
もう一度チャレンジしてみたいっ!

Fuki Sushi
4119 El Camino Real, Palo Alto, CA 94306
Tel. 650-494-9383





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-11(Fri) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 0

VTAに乗る

20070509-1

Cinco de Mayo Parade&Festivalには、一度乗ってみたかったVTAで行ってみました。

20070509-2
駅で切符を買う($1.75)

チェックしないので、買わなくてもバレないんじゃない?なんて話していたんだけど、後日VTAの方のお話を聞く機会があり、切符のチェックは毎日やってるとか。
平日6am~7pmは複数回。
休日は一日一回。


20070509-3
左は車内の自転車置き場。
右は押して知らせる降車のお知らせ棒。

20070509-4

アパートからサンノゼダウンタウンまで約30分ほど。
この季節は線路脇の緑もきれいで、なかなか楽しい電車の旅でした。

20070509-5



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-10(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

Cinco de Mayo Festival

20070508-1

Cinco de Mayo Paradeが終わったら、皆がぞろぞろ歩き始めた。
屋台もないし、これだけでお祭りが終わると思えなかったので
私たちも皆の後について行ってみた。

到着したのはGuadalupe River Park
入場料(確か)5ドルを払ってお祭りの続きを楽しむことに。

20070508-4

まずは腹ごしらえ、ステーキタコスを1つずつ注文(写真は2つ分)。
これが案外ボリュームがあって、お腹一杯になってしまった。

20070508-2
仕方がないので
お土産物屋さんを
覗いてみたり…

といっても、2~3軒位で
あとは企業のブース。



20070508-3
いろんな企業のブースに
長蛇の列が出来ていたので
試しに並んでみたら
Give awayをやっていた。
オットはゲームに勝って
サルサをゲット!!

全部並んだら
入場料金以上の
収穫がありそうでした^^




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-09(Wed) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

Cinco de Mayo Parade

20070507-1

毎年5月の第一日曜日に開催されている
サンノゼのCinco de Mayoのパレードを見に行きました。
Cinco de Mayoは、5月5日に行われるメキシコ系移民のためのお祭り。
アメリカに住むメキシコ人が、自国の文化を忘れない為の日でもあるとか。

20070507-220070507-3
20070507-420070507-5

沢山の車がパレードに。メキシコ人の車好きがよく分かりました^^
そして、メキシコ人の中で流行っているらしい、改造自転車もパレードに参加。

20070507-6

車の次は馬の登場。
このお馬さん、斜めに進んで行ってるのがわかるでしょうか?

20070507-7

20070507-8
小さなカウボーイとか
(ちょっと不安そう^^;)


20070507-9
輪投げ?というのかな。
カウボーイの
パフォーマンスもあり
なかなか面白い!

アメリカに住んでいると
いろんな国の文化を
身近に知る事ができるので
貴重な経験になります^^



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-08(Tue) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

California Pizza Kitchen

20070506-1

トレッキングの後は、ご褒美にビールとピザ!
大好きなカリフォルニア・ピザキッチンで、お気に入りのピザをオーダー。

20070506-2
ご褒美のビールが美味しくて
歩いてよかった~♪と、大満足!!

消費カロリー以上に食べちゃった事は
この際、忘れてしまいましょ~^^;

California Pizza Kitchen




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-07(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 0

Almaden Quicksilver

20070505-1

サンノゼの南にあるAlmaden Quicksilverへトレッキングに行きました。
このあたりはゴールドラッシュの時代、金の採取に必要な水銀が沢山採れた場所。

20070505-2
少し登っただけでこの景色!
さらに上はどうなるのかと
辛さも忘れてがんばれた。


20070505-3
馬に乗って登っている人や
マウンテンバイクを
楽しむ人。私達のように
歩いて楽しむ人と様々。


20070505-4

もう少し先に
歴史的に重要な建物が
残っている所があるよと
教えてもらい行ってみると
朽ち果てた建物が数軒…
自然のまま、残そうと
いうことなのかな。


サンノゼの街中から車で30分程の場所に、こんな自然がいっぱいあるなんて驚き!
帰り道では鹿2頭と出会って感激~^^

20070505-5

この日は約2時間、5マイル弱歩きましたが
手軽に行けるトレッキングコースなので、機会があればまた行ってみたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-06(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

ごちでランチ

20070504-1

今日はオットとごちでランチ。
私は本日のランチ、オットはマグロの丼とおうどん。
ランチは初めてでしたが、やっぱり美味しいなぁ♪

20070504-2

Gochi
19980 Homestead Road, Cupertino, CA


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-04(Fri) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 4

私書箱

20070503-1

ロスガトスの郵便局の私書箱。
私の知ってる私書箱と違って、ダイヤル式の鍵がついている。
趣きがあってステキでした。

20070503-2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-03(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 3

手作りのグリーティングカード

20070502

クラスメートが作るカードがとってもステキ~!と褒めていたら
彼女にカード作りを教えた方が、ご好意で私達にも教えてくださった。
材料もすべて用意してあって、あとは貼り付けるだけの初心者コース。

左のカードはミシンやアイロンを使ってつくった、和風のブランクカード。
右は、病気になる=悪い虫を捕まえてしまった、と例えた『GET WELL』カード。
内側は、虫を逃がせばすぐよくなるよ、というお見舞いメッセージ。

教えてくださった方の作品を沢山見せていただいたのですが
どれもとってもステキでした。
写真を撮っていなかったのが悔やまれます…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-05-02(Wed) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

