Elieliの毎日 2007年07月

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Left Bankでランチ

20070731-1

一度行ってみたかったSantana RowのLeft Bankでオットと待ち合わせてランチ。
フレンチなんてさっぱり分からないので、チキンという理由だけでCoq au Vinをオーダー。

20070731-2

オーダー取る人は無愛想だったけど、お料理を運ぶ人達はとっても感じがよかった。

20070731-3

オットは以前一緒に行った方が注文して美味しそうだったという
Croque-Monsieur を卵つきでオーダー。
卵は半熟だし、チーズやソースやらが絶妙で美味しかった!
ちょっぴり濃厚で、完食するのは大変だったようです^^;

Left Bank
377 Santana Row, #1100, San Jose, CA
Tel.408-984-3500





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-31(Tue) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 0

牡蠣とBBQな一日

20070730-1

お友達夫婦に誘われてオイスターを食べに行ってきました。
オットとお友達のご主人は牡蠣星人?と、言うくらいの牡蠣好き。
せっかくだからと、他のお友達にも声をかけたら
他にも牡蠣星人のご主人を持つ方がちらほら…(笑)
結局、5夫婦+2名の大所帯での、牡蠣&BBQ

20070730-2

牡蠣はミルキーでトロットロの美味しさ♪
生もいいけど焼いてポン酢をかけたら美味しさ倍増♪
牡蠣ばかりでも…と、焼き鳥を持参。初めて作ったので、味はご愛嬌ってことで。
他にもコーンや焼きおにぎりなど、各家庭から様々な食べ物が用意されていて
あれもこれもと食べるのに大忙しでした♪

20070730-3
久しぶりの大勢でのBBQ
とーっても楽しかった♪
いい思い出が増えました^^

Tamales Bay Oyster Company




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-30(Mon) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

Girloy Garlic Festival

20070729-1

昨年から待ちに待っていた、ギルロイのガーリックフェスティバルへ。
お友達夫婦と現地で待ち合わせ。
お友達のご主人が「暑いだけだよ^^;」と言うとおり暑いっ!!
お目当てのガーリックフライは長蛇の列…
「それでも並びたい?」と言われながら食べたガーリックフライは…^^;
さすがガーリックフェスティバルなお味。

20070729-220070729-3

無料で配っていたガーリックソフトクリームが意外な美味しさ♪
スタッフドマッシュルームも美味しかったです^^

20070729-4
「一度行けば充分だよ~」と
聞いていた通りでしたが
念願が叶って大満足^^
大好きなフードネットワークの
この人も見ることができたので
行ってよかったかなぁ~
入場料金にはちょっとビックリでした^^;


そして…!
一度乗ってみたかったスクールバス。
駐車場からの送迎で乗る事ができました。うれしい^^

20070729-5



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-29(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

Nicolino’s Italian

20070728

横を通る度に気になっていた、Nicolinoに行って来た。
アメリカに来て2度目のカルボナーラをメニューで発見。
が、この日は肉気分で違うものをオーダーしちゃったので
カルボナーラはまた今度…^^

Nicolino's Italian
1228 Reamwood Ave., Sunnyvale, CA
408-734-5323

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-28(Sat) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

Dream Dinners

20070727

お友達のアメリカ人のお友達から誘われたDream Dinners
レシピに従って、材料をジップロックに入れて出来上がり。
それを冷凍庫で保存して、食べたい時に解凍して調理するって訳。
忙しい人には特に的を得たいい商売^^
TV Dinnerなどを食べるよりも、よっぽどいい冷凍保存できる食事。

今日はお試しなので、無料で一人6人前のBBQチキンを作ってきました。
皆と一緒に楽しく作るので、それも楽しい会でした♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-28(Sat) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 4

香風ラーメン

20070726

みつわ横に、新しく出来たラーメン屋さん。
お友達とランチにいってみた。
塩ラーメンを頼んだんだけど、あっさりしてて美味しい。
麺も細くて気に入りました^^

香風ラーメン
4330 Moorpark Ave., San Jose, CA

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-27(Fri) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

うさぎときつね

20070725

バークレーで見つけた、フォルクスワーゲンのラビット。
日本にはないらしい。

昔はFoxもあったらしいけど、アメリカでは販売終了。
いまはRabbitだけだそうです。
名前がかわいいなぁ^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-26(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

Caltrainに乗る

20070724-1
一度乗ってみたかったCaltrain
週末にこれに乗って
サンフランシスコまで
行って来た。


20070724-2マウンテンビューから乗車。
当日はファーマーズマーケットが
開催されていて、駐車場が混雑。
なんとか電車の時間までに
駐車できたのでホッとした^^

車内は2階建て。
2階は一人席でした。
この日はジャイアンツ対
ドジャース戦があったので
車内は野球観戦へ行く人で
混雑していました。


20070724-3
他の行き方もあるのかな?
私達はMillbreaで
Bartに乗り換え。
Caltrainの切符は
Zoneで駅名を選んで
買うので簡単でしたが
Bartは何度買っても迷う^^;
金額を1ドル・5セント単位で
増減させて、金額を設定します。


20070724-4
Bartの中には
〝ようこそ〟が一杯。
シャスタの山小屋と一緒で
なんだか嬉しくなる^^



20070724-5
片道2時間の電車の旅。
渋滞や駐車場を
気にしなくていいけど
結構疲れたなー…

日本で通勤・通学で
電車を使ってたなんて
もう思い出せない程
遠い昔のお話し…

Caltrain
Bart




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-25(Wed) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 4

San Mateo Bridge

20070723-1
バークレーからの帰り道
一度も通ったことがなかった
San Mateo Bridgeを
通ってもらいました。


20070723-2
この日はとっても霧が深くて
サンフランシスコの街は霧の中。



20070723-3
橋の東側は
海面にとても近かったけど
西側はぐぐっと高くなる。

怖いなー…
大丈夫だと分かっていても
こういうのはどうも苦手…^^;




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-24(Tue) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

The Cheeseboard Pizza

20070722-1

バークレーの街をブラブラ歩いていたら、行列発見!!
美味しそうな匂いにつられて、おなかが一杯だけど並んでみた^^
と~っても美味しい!! 並んでみてよかったーっ!
ポテトとハーブが美味しい、お野菜だけのピザでした。

20070722-2
座る場所がなかったので
皆の真似して、中央分離帯の
芝生でいただいた。
これも美味しさの秘訣?

今度はおなかをすかせて
食べに来たい!!




20070722-3
The Cheeseboard Pizza
1512 Shattuck Ave., Berkeley, CA
Tel. 510-549-3055




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-23(Mon) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

ピーツコーヒー1号店

20070721-1

10年振りにバークレーにゆっくり行く機会があったので
サンノゼに来てから好きになった、Peet's Coffee&Teaの1号店に行って来た。

20070721-2外観は普通の店だけど
店内には、昔から使っていたかと
思われる道具が飾られてあった。
この日はコーヒーばかり
飲んでいたので
Matcha Green Tea Freddoを
頼んでみた。
しっかり抹茶の味もしている♪
スタバのGreen Teaより好き。
試飲させてもらった
Gran Panamaはとっても濃厚!
ピーツのBoldさが好きだ^^


20070721-3せっかく1号店に来たので、最近のお気に入り
ピーツの〝Kona〟を買おうと思ってたけど
コーヒーの美味しさは2週間だと聞いて止めた。
美味しいコーヒーは美味しく飲まないともったいない♪

PEET'S VINE STREET
2124 Vine St., Berkeley, CA
Tel. 510-841-0564




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-22(Sun) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

KWIK-E-MART

20070720-1

もうすぐ公開される映画『シンプソンズ』のプロモーションで
全米のいくつかのセブンイレブンが、シンプソンズに出てくるコンビニ
〝KWIK-E-MART〟になった。

まさか近所にできると思っていなかったのですが
ののさんのブログでマウンテンビューに出来てると知り
知ったその日のうちに行ってみた!

20070720-220070720-3


20070720-48時すぎていたのに、店内は結構混んでいて
ほとんどの人が写真撮影かひやかし?
店員さんも「みんな、写真ばかり撮っていないで
何か買って~!」と、叫んでいました。
でもお目当てのBuzz Cokeも
ピンクのドーナツも売り切れ…
とーっても甘いようなので、まぁいいか。
面白いプロモーション、こういうの好きデス^^


KWIK-E-MART Mountain View, California
1380 Pear Ave Mountain View, CA 94043

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-21(Sat) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 2

Consuelo Mexican Bistro

20070719-2

サンタナ・ロウにあるメキシカンビストロのConsuelo
食べてみたかった、手作りワカモレをオーダー。
目の前で手際よく作ってくれた。

20070719-3

写真を撮る度に「テンダラー」
なんだか観光客になった気分^^

自分で作ってみたくなって、コツはあるのかなぁ?と
お隣さんがオーダーしたワカモレを作る時も見ていたら
「テンダラー」
だからメキシコ人って好き^^

Consuelo Mexican Bistro
377 Santana Row #1125, San Jose, CA
Tel. 408-260-7082

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-20(Fri) | 外ごはん-アメリカ| トラックバック 0| コメント 2

なんかヘン?

20070718-2

最近よく見かけるバイク+荷物入れの車。
シャスタに行く途中に見たこのバイク、なんとな~くヘン?

20070718-1並んでみたら、荷物入れは
なんと車だった!!
バイクが車を引っ張ってる
なんて、おもしろい~(o´艸`)

オットと笑いながら
写真を撮っていたら
バイクの人は「にやっ」と
笑ってから、加速して行きました。
以前、サンノゼでもコレに遭遇
北カリフォルニアって個性的!!



20070718-320070718-4

こういう牽引は、普通によく出会うんだけどね~^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-19(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

Mt. Shasta 【Big D's BBQ】

20070717-1

2時間ほどの予定だった、Bunny Flatでのトレイルは、倍の4時間かかってしまった。
おなかがペコペコで、歩き疲れて車に乗った途端に眠ってしまった…。
目が覚めたら、目の前が今日のお昼ごはんの場所、Big D's BBQ!やったーっ^^

20070717-4
ちょうどWEEDの街のゲートの前にある
Big D's BBQは、以前に読んだ
日本語情報誌でも紹介されていました。
前夜泊まったホテルの方も
お薦めのBBQ屋さん!


20070717-320070717-2

二人でシェアして充分よ!と、お店の方が言ったとおり
オットとシェアしても、充分すぎるほどおなかがいっぱいになりました。
BBQソースが甘すぎず辛すぎずで、美味し~い!
寝ぼけながら食べたけど、パッチリ目覚めて復活!!
また食べたいな~^^

Big D's BBQ
10 North Weed Blvd., Weed, CA
Tel.530-938-0776

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-18(Wed) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 2

Mt. Shasta 【Bunny Flatの花】

20070716-1

Bunny FlatからHorse Camp周辺のお花たち。
まだまだ咲き始めのようでしたが、可憐で見ているだけで癒されました^^

20070716-220070716-3
20070716-420070716-5
20070716-620070716-7
20070716-820070716-9
20070716-1020070616-11
20071716-1220070716-13



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-17(Tue) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 0

Mt. Shasta 【Bunny Flat~Horse camp】

20070715-1

前回行けず心残りだった、Bunny Flatからのトレイルに行って来ました。
シャスタ山を見ながらのトレイルは、楽しいけどちょっとキツイ。
ゆるやか~な坂を少しずつ登って行きます。

20070715-2きっと最近まで
雪の中だった
山の中。

木々にはコケの
ようなものも
ついていて
ふわふわと
風に乗って
落ちてくる。


20070715-320070715-4

土を掘リ返して、どんぐりを食べていたリス。
おなかが一杯になったのか、私達に気付いたのか
かわいいシッポを見せて、どこかへ行っちゃった^^

丁度半分位登ったところで、足が重くて重くてたまらなくなり、もうムリかと思ったら
急に足が軽くなって、スイスイ歩けるようになった。不思議…。

20070715-5調子よく歩いていたら
あっという間にHorse Campに到着。
山小屋には各国語で「Welcome!」
なんだかとても嬉しかった^^
ここを管理している方から
この先のView Pointがお薦めだと聞き
疲れていたけど行ってみる事に。
予想外に、かなりの岩場を
歩くことになった。
でも絶景だと聞くと行ってみたい!


20070715-6

〝Summit Trail〟となっていたので、山頂を目指す方達の道と同じ道だったのかな。
緑がなくなる辺りがView Pointになる崖の上だとか。

20070715-7

しばらく石が敷き詰めてあって、その脇にはお花が咲いていてキレイ!!
この先がどんなのかと、ワクワクして歩いていたけれど
どんどん岩場に変わっていき、手を使って登っていかなければならなくなった…

20070715-8

もう少し先まで登れそうだったけど、普通のスニーカーを履いていたので
滑り易いので断念。それでも充分にすばらしい景色を見る事ができた。

20070715-9

遠くにシスキュー湖を見ることができました。
トレイルしてこんなに達成感があるなんて、初めての経験!

20070715-10

View PointからHorse Campへ戻った後は、ご褒美に美味しい湧き水をいただいた。
冷たくて、とっても美味しい!
ここに来なくちゃ飲めないので、なんだかとってもうれしかったです^^

20070715-11
*おまけ*
これってやっぱりサソリかな…?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-16(Mon) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 6

Mt. Shasta 【Mossbrae Falls】

20070714-5

今夜もまたBlack Bear Dinerで夕食。
おなかが一杯になったあとは、モスブレーの滝へ。
滝の近くにあった鉄橋が川から見えたか?という事を確かめるため^^;
少し上流に行かないと見えませんが、無事見れて二人ともスッキリ。

20070714-2
今回は歩き始めてすぐ
列車とすれ違った。
今日も機関士さん達が
手を振ってくれた。

写真で見ると、かなりの
スピードで走っています。


20070714-3
2度目だと要領を得ているので
マクラギの上を飛び跳ねたり
走ってみたり。

一週間振りのモスブレーの滝は
相変わらずきれい。
しばらく岩の上に座って
ミストを浴びてリラックス。


20070714-4

7時半から歩き始めたけど、思ったよりはまわりも明るくてゆっくりできた。
でも片道30分近くかかるので、名残惜しいけど滝とお別れ。

20070714-6線路脇に咲いていた野いちご?
先週はお花が満開でしたが
もう実がついてるものも。

この辺りは、冬が長い分
春から夏への移り変わりが
とっても早そうです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-15(Sun) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 2

Mt. Shasta 【Crystal Room】

20070713-3
一週間振りのシャスタの街では
独立記念日のお祭りの
続きのような賑わい。

気温はびっくりの100度越え^^;
標高が高くても、内陸だから
暑いのかなぁ。。。



20070713-4
暑さに驚きながら
まずは前回行けなかった
クリスタルのお店へ。

最初は見るだけのつもりが
ダウジング(L字型の棒でその人にあった石を捜す)をしてくれたので、ついその気に^^;
色々な石を触らせてもらったけど
個々に感じ方が違っておもしろい!
結局、自然の石をいくつか購入。


20070713-1

その後はHeadwatersへ行き、美味しいお水をたっぷり飲んで
買ったばかりの石たちを、きれいに洗った。
お水への不安が消えたオットも、ゴクゴク飲んでリフレッシュ^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-14(Sat) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 6

Mt. Shastaの旅 【Sunflowers Field】

20070712-1

先週行ったばかりのMt. Shasta
オットも私もまた行きたいと意見が一致、ホテルも見つけて即出発^^

20070712-3サンノゼからシャスタまでは
680→80→505→5の
ルートを使ったのですが
途中、I-505とI-5近辺は
ひまわり畑ととうもろこし畑が
沢山あります。
前回は「きれいだね~!」と
通り過ぎてしまったけど
今回はぜひ立ち寄りたい!!



20070712-4覚えていた場所(I-505)の
ひまわりは枯れていて
がっかり…

昨年行ったお友達からは
「I-5沿いにあったよ」と
教えてもらっていたので
I-5に合流してからも
きょろきょろ…



2070712-6I-505近くのI-5(東側)に
とーっても広くて満開の
ひまわり畑を発見!
1マイルほど先の出口
から下道を引き返しました。
一面のひまわり!!
ここより先ではひまわり畑は
なさそうでした。

ここはお薦め!!
素晴らしいの一言です…!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-13(Fri) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 4

楽しい送別会

20070711

ご無沙汰してたら、帰国日目前になっていたお友達ご家族を我が家へご招待。
彼女のご主人とオットは仕事でもご縁があったので、ご招待できてよかった!
もう一組のお友達ご家族も来てくれて、とっても賑やかな夕食会になりました^^
また日本でも、こうやって集まれたらいいですね~^^


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-12(Thu) | アメリカ生活| トラックバック 0| コメント 0

Mt. Shastaの旅最終日 【Sacramento Old TownとThe California State Capitol】

20070710-3

Mt. Shastaの旅の最終日。
一度は行っておかなければと思っていた州都、Sacramentoへ。

200707102
着いた途端に
サクラメントリバーに
架かる橋が動いて
遊覧船が悠々通り抜け。


200707101
普段は上段に車
下段にアムトラックや
モスブレー滝で見た
Union Pacificの列車が
走ります。


20070710-4
橋の移動をたっぷり
堪能した後は
Old Sacramentoの街を
ぶらぶら。
お土産屋さんを覗いたり
ミリタリー博物館を覗いたり。


20070710-5
巡回中のPoliceも
馬に乗っていて
なんだか古き良き時代風。



20070710-6

20070710-7
今度は違う橋が上がった。
こちらも普段は、車が走る
道なので、おもしろい^^



20070710-8

たっぷり歩いたのでおなかがすいてきた!
なんだかシーフード気分だったので、川沿いにあったJoe's Crab Shackへ。

20070710-9
レストランはとっても賑やか
食事中2度もダンスタイム!
カニは美味しいし(もちろん
オットが剥いてくれたし♪)
サクラメントリバーを
見ながら、楽しい
お食事タイムになりました^^


20070710-11帰り道で見つけた
Union Pacific Railroadのオフィス。
その横にあるRailroad Museumでは
トーマスファンの男の子が大興奮中!
甥っ子が来たら喜ぶだろうなぁ~^^

20070710-10

のんびり散策していたら、あっという間に夕方!
Capitol Buildingには閉館30分前、ギリギリ滑り込みで入りました。

20070710-12

20070710-13
シュワルツネガー知事の執務室入り口や
昔のオフィスや金庫が展示してあって
興味深いし、なによりとてもステキなのです。

20070710-14

20070710-16
とてもステキな彫刻。
その上のドームがステキで
皆、じっくり見学されていました。
ここを見るには
30分じゃ足りなくて
先に来ればよかったな~と
ちょっぴり後悔…



20070710-15シャスタにもう一日
いたかったけど
やっぱりカリフォルニアに
住んでいるんだもの。
やっぱり州都に
一度位は来てみて正解!
来てよかったです^^

想像以上に、盛り沢山の
楽しい旅になりました^^



20070710-17

Old Sacrament


California State Railroad Museum

Joe's Crab Shack




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-11(Wed) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 2

Mt. Shastaの旅3日目 【Sierra Nevada Brewing Co.】

20070709-1

先を急いでいたのは、ここ【Sierra Nevada Brewing Co.】へ行くため。
遅すぎてショップは閉まっていたけど、レストランは開いていたのでホッとした^^;

ビールはメニューで見つけられなかったけど、16種類のサンプラー。
これこれっ、これを飲んでみたかったんです^^
こんなにあったら分からなくなりますが、それぞれ美味しくて大満足^^

20070709-220070709-3

ビールのお供は、ソーセージ3種とポークリブとグリークサラダ。
どれもビールに合うから、美味しさ倍増で幸せ^^

ここはSan Joseの青空さんが、シャスタ旅行の帰りに立ち寄っておられて
その記事をみて、シャスタもここも行かなくては!と、決心したのです。
お陰で楽しい旅になりました。ありがとうございました!

20070709-4
Sierra Nevada Brewing Co.
1075 E. 20th St., Chico, CA
Tel. 530-893-3520




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-09(Mon) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 2

Mt. Shastaの旅3日目 【Lassen Volcanic National Park】

20070708-1

予定ではもっと早い時間に訪れる予定だった、ラッセン火山国立公園。
遅くなったので、さっと通り抜けるだけ。
ヨセミテ以来、国立公園に行ってなかったので、やっと年間パスが使えて、ホッとしました^^;

20070708-2
ラッセンはシャスタより南にあるし
標高も低いのに、雪が沢山残っていた。
外に出たらとっても寒いし
本当に通り抜けるだけになってしまった。
きれいな湖があったので
またゆっくり訪れたい気もします。


20070708-3
でもガードレールなしの道を走るのは嫌い。
ドキドキしっぱなしで、疲れてしまった…。
ヨセミテもそうだったけど
国立公園の道は、高くて怖い所が多いのかな?
なんて考えていたら、硫黄の匂いが
プンプンしてきて、煙も見えてきた~!



20070708-4

ここはSulphur Worksというところ。
車をゆっくり走らせていたのですが、ボコボコと煮えたぎる?音が聞こえてきます。
また温泉に入りたくなってきたー!

Lassen Volcanic National Park

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-08(Sun) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 0

Mt. Shastaの旅3日目 【McArthur-Burney Falls】

20070707-1

HWY89をさらに南下して、【McAthur-Burney Falls Memorial State Park】へ。
State Parkなので入場料$6払って入場、キャンプもできるようでした。

20070707-2滝の音が駐車場からでも聞こえて
スロープから滝が見える!
それも予想以上の大きさで迫力満点!
スロープを下りる間にも
ミストがかかって気持ちがいい!
周りの木々も、ミストのせいか
コケがついていて、いい感じ。


20070707-3

左下に小さく写っている親子の大きさで、滝の大きさがわかると思います。
アメリカはでっかい!と、改めて思った瞬間でした。

20070707-4

滝の高さまで行ける1.2マイルのトレイルがあったので歩いてみました。
川の流れに沿って歩くと、なんだかとっても気持ちがいい。
途中、太鼓橋を渡り、滝と同じ高さから見るポイントから見た滝。
きれいな虹がかかっていて、幸せな気持ちになりました^^

20070707-5
公園内にあった年輪で
アメリカのできごとを記していた展示。
とっても興味深かったです。

McArthur-Burney Falls Memorial State Park




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-07(Sat) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 3

Mt. Shastaの旅3日目 【Upper McCloud Falls】

20070706-1

Upper Fallsへは車で移動。
ちょっと迷ってしまったけど、ゴルフ場の看板方向に進んだらあった。

20070706-2

Upperに行く間にMiddle Fallsの駐車場もあったので
歩きたくない場合にはいいのかも。
Upper Fallsは、他の滝に比べたら遠くに見えるだけなので
味気ないけど、水量はすごい。
上から眺めるから、高所恐怖症の私達には、ちょっとキツイ見学^^;

20070706-3

まだまだ見たい所があるので、早々に切り上げて出発。
Hwy89をひたすら走って、次はBurny Fallsへ。
途中のVista Pointで撮ったシャスタ山。
本当に美しい山、大好きになってしまった^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-06(Fri) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 0

Mt. Shastaの旅3日目 【McCloud Falls】

20070705-1

あっという間の3日間で、今日はシャスタを離れる日。
とっても名残惜しいけど仕方がない。
宿泊先のご主人は、シャスタ近くの見所をいろいろ教えてくださり
オーナーである奥さんからは、朝食の時に少しお話しお話しをしてくださった。
泣くようなお話ではなかったんだけど、ナゼだかポロポロ涙が出てきた。
奥さんはチャネラー&ヒーラーなので、何か感じるものがあったのかな?
シャスタでは不思議な経験をする人が多いと聞いていたので、これもシャスタパワー?

もう一度シャスタの街へ行き、シャスタ山を眺めた後Headwatersで水を汲んだ。
実はオットはHeadwatersの水をあまり飲んでいなかった、警戒していたみたい^^;
3日たってやっとゴクゴク飲み始めた。案外用心深かったんだね…

20070502-2

I-5からHWY89を通り【McCloud Falls】、まずはLower Fallsから。
沢山魚釣りをして入る人がいましたが、トラウトなどが釣れるようです。

20070705-3
ここでやっとトレイル。
Lower FallsからMiddle Fallsまで
1マイルちょっとの道のり。
途中、キャンプサイトの脇を通り
時々見える川を眺めながら
20分ほど歩いていたら見えてきた!



20070705-4

20070705-5
写真では大きさが分かりにくいけど
かなりの迫力があります。
近づくには岩場を歩くしかないので
ちょっと大変でした。


20070705-6
でもがんばった甲斐あって
ミストを浴びてリフレッシュ^^
しばらく岩に座ってボーっとしてから
Lower Fallsへ戻ります。


20070705-720070705-8


20070705-9
途中、リスやバンビに出会い
動物からも癒された^^
トレイルから川へ下りる
場所がなかなかない。

時々見える風景が
なんともいえない美しさで
私好みのステキな景色^^


20070705-10

Lower Fallsを上から見た所。
地元の人は、ここから飛び込めなきゃダメみたい。
高すぎないけど、水の勢いがあるから怖そうだなぁ~
Middle Fallsでも、滝の中腹くらいから、飛び込んでいた若者あり。
チャレンジャーだよなぁ…^^;

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-05(Thu) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 0

Mt. Shastaの旅2日目 【Hedge Creek Falls】

20070704-1

モスブレー滝に感動した後は、すぐ近くにある【Hedge Creek Falls】へ。
I-5 Dunsmuir出口を出て、Dunsmuir Ave.をほんの少し北に上がったらすぐ。
ここは駐車場から滝まですぐだったので、とってもラク^^

20070704-2

モスブレーの滝を見た後だと、ちょっと貧弱な感じもするけど
ここもとってもステキな滝。午前中だともっとキレイかもしれません。
滝の裏側に入る事もできるので
滝のミストを間近でたっぷりあびる事ができました^^

20070704-3

そしてこの日の晩ごはんも、またまたBlack Bear Dinerへ。
昨夜のごはんが多かったので、今日は最初からオットとシェアしました。
サラダとスープを追加で頼んで、二人とも満腹~^^
いろんなレストランをチャレンジするのが好きな私達ですが、ここが気に入ってしまった!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-05(Thu) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 0

Mt. Shastaの旅2日目 【Mossbrae Falls】

20070703-1

Union Pacificの線路脇を通って行く、モスブレーの滝。
日本では、こんな場所を歩く事は出来ないよ~と、オットもご機嫌。
ここでは映画『スタンドバイミー』も撮影されたとか?
McCloudやOregonなど、実際は沢山の場所で撮影されたようですが、なんだか感激。

20070703-620070703-5

I-5のDunsmuirの出口を出て少し南へ戻ると、このゲートが出てきます(Scarlett Way)。
橋と線路を越えて左手に駐車し、川の上流に向かって30分ほど線路沿いに歩きます。
かなりの確率で列車に遭遇するようなのですが、私たちは歩いて10分ほどでご対面。

20070703-4

すっごく近いのでかなりの迫力ですが、警笛を鳴らし徐行するので案外怖くありません。
機関士さんが手を振ってくれるので、手を振り返えしてお見送り^^

石の上は歩きづらく、マクラギの上だと幅が狭くてチョコチョコ歩き。
距離はたいした事ないけど、もうそろそろ着いて欲しい~と弱気になったころに
目印の岩と鉄橋が見えてきた!

20070703-3

鉄橋の手前、右側にある岩(写っていません)を越したところに、滝へ下りる道があります。
その辺りからひんやりした空気を感じ、滝の音が聞こえてきてダッシュ!!

20070703-2

ミストが降り注ぎ、滝がキラキラ輝いてすばらしい景色!
やっぱり写真ではうまく捉えられないのが残念…
女性っぽい、やさしくて癒し効果たっぷりの滝でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-04(Wed) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 0

Mt. Shastaの旅2日目 【Mt. Shasta Brewing Co.】

20070702-1

ラベンダーの後は、WEEDの街まで戻って【Mt. Shasta Brewing Co.】へ。
シャスタのお水が美味しかったので、地ビールも美味しいに違いない!
想像していたよりこじんまりした地ビール屋さん。
5種類のビール($4)のサンプルをオットとシェアしました。

20070702-2サーブしてくれたのは、今日だけ代理のお兄さん。
私達だけだったので、たっぷりおしゃべりを楽しみ
その後簡単に工場見学させてもらいました。
その間、お兄さんはずーっと飲んでいました^^
ビールは手前と奥の飲みかけのが美味しかったナ。
あまり市販はされてないようなので、貴重なビール。


「またおいで~^^」と、見送ってもらった後は、酔い覚ましにお隣にある公園へ。
二人ともヘロヘロになっちゃってたので、お水をたっぷり飲んで一休み。
酔った勢いで、滑り台とかで遊んだり^^;
ベンチに寝転がったら、木漏れ日がキレイでの~んびり。

20070702-3

20070702-4このままだと眠ってしまいそうだったので
Headwatersへ戻り、冷たい水を飲んでスッキリ!
まだまだ行きたい所があるんだから
酔っ払ってるヒマはない!!
Mt. Shatsta Brewing Co.
360 College Ave., Weed
Tel. 530-938-2394




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2007-07-03(Tue) | 旅行 Mt. Shasta `07| トラックバック 0| コメント 0

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

