Elieliの毎日 重曹でお掃除

プロフィール

Elieli

Author:Elieli
カリフォルニアに8年住み日本に帰国したElieliのお気楽な毎日を記録しています。2010年に結婚12年目で娘を出産しました。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

--------(--) | スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

重曹でお掃除

アメリカに来て、ちょっと困ったのがお掃除用洗剤。
迷うほど種類があって、どれもがとても強力に効くものでした。

でも、どうしても耐えられないのが洗剤の臭い。
その独特の表現し難いきつい臭いがダメで、お掃除することすらイヤになっていました。
(単にずぼらなだけかもしれませんが…(〃⌒∇⌒)ゞ)

そんな時に重曹でお掃除が出来る事を知り、早速試してみました。
重曹(Baking Soda)とお酢(White vinegar)を購入し、液体石鹸はWhole Foods
知人お勧めのDr.Bronner's Magic Soapを探してみました。作り方はとても簡単でした。

重曹

1.重曹1と2/3カップ *1カップは250cc


マジックソープ

2.Dr. Bronner's Magic Soap(液体石鹸)1/2カップ

重曹とマジックソープ

3.1.と2.をボウルに入れて泡だて器で混ぜる
(液体石鹸がドロンとしているので、塊になります)

お水を加える

4.浄水器をとおした水1/2カップで薄め、更によく混ぜる。
お酢を加えたところ

5.お酢大さじ2を加える。泡がもこもこ出ておもしろいヽ( ´¬`)ノ
(塊がなくなるまでよく混ぜること。液が濃いようなら水を加えても)

ボトルに小分けする

6.ペットボトルなどに小分けする。
(フリップトップ式のボトルを勧められたが、私は普通の空きペットボトルを使っています)

出来上がり!

出来上がり~ヽ( ´¬`)ノ
<注意点>固まるので蓋をしっかり閉めておくこと・使う前によく振る事!

アメリカのペットボトルは弱っちかったり、使い勝手が悪いので
私は日本のペットボトルを愛用しています。
(もちろん丈夫でかっこいいのを購入するのがベストなのですが(〃⌒∇⌒)ゞ)

私はこの〝アース・スクラブ〟の大ファンなのです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
主にお風呂と洗面所で使用しています。
Dr. Bronnerの石鹸はいろいろな香りがついているので、お好みの香りを選べます。
以前はTea Tree,やPeppermintを使っていましたが、今はAlmondですヽ( ´¬`)ノ
甘い香りがバスルーム一杯に広がるので、お掃除するのがとっても楽しくなりました。
特にバスタブは、お湯を溜める前に掃除をするため、かなり快適!
(シャワーと一緒だとコレが大変…日本式のお風呂が懐かしい…)
お湯を溜める事が面倒ではなくなりましたヽ( ´¬`)ノ

重曹は本当に重宝します。
自分にも環境にもやさしいお掃除ができますo(^o^)o


関連記事


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ

2005-11-11(Fri) | エコロジー| トラックバック 1| コメント 8

コメント

Elieliさん。こんにちは☆
先日は私のブログに書き込みをいただきましてありがとうございます♪

Elieliさんもアメリカ在住なのですね♪
カリフォルニアとはうらやましい・・。

実は私も、重曹・お酢・Dr.Bronner's magic soapでお掃除してますー。

Elieliさんのように、混ぜたりはしてないのですが、単品で拭き掃除にはお酢を使って、磨き粉のように重曹を使って、ソープで仕上げたり・・・。そんな感じですが十分綺麗になるので、エコ掃除はとっても気に入ってます♪

Elieliさんもサンフランシスコがお好きなのですねぇ!
私もアメリカ第一歩はサンフランシスコでした。
(あ!ハワイだった!!)
サンフランシスコには何回も訪れて、本当に大好きな町です。
いつか住んでみたいけれど、お家賃などのことを考えると・・・難しいですね・・。

また、遊びにきますね♪

2005-11-12(Sat) 06:35 | URL | うさぎ #-[ 編集]

v-497 うさぎさん
こちらこそ、来てくれてありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
エコ掃除、このアース・スクラブくらいしか使っていないのですが、もっといろいろ使い方があるようですね。
根がズボラなので、なかなか他に手を出せません(;^_^A
また遊びに来てくださいねo(^o^)o

2005-11-12(Sat) 11:04 | URL | elieli #-[ 編集]

こんいちは~!早速あそびにきちゃいました!
この重曹の洗剤くん!いいかんじですね!
私もアメリカの洗剤ってあまり好きじゃなくって
日本で通販で買って来た、炭酸塩と重曹の中間の物質・セスキ炭酸ソーダ”アルカリウォッシュ”を使っています。それにエッセンシャルオイルをまぜたりして^^アーススクラブ試してみます!香りが選べるなんて^^
楽しみ~♪
そうそう、リンクさせていただきます!
よろしくおねがいします!

2005-11-14(Mon) 15:32 | URL | のの #-[ 編集]

リンクありがとうございま~すヽ( ´¬`)ノ 私も早速リンクさせていただきました。
重曹でお掃除って、体や環境にやさしいだけじゃなく、香りで楽しめたりするから、更にいい感じですよね(o^-')b日本で買われたアルカリウォッシュも興味あります~どんなかな?

2005-11-15(Tue) 15:24 | URL | elieli #-[ 編集]

こんにちは~♪書き込みありがとうございました。

このDR. BRONNER’S LIQUID SOAPは知りませんでした!ラベンダーの香りもあるなんて、ラベンダー好きの私にはたまりませんっ。
〝アース・スクラブ〟も未体験なのですが、簡単に作れてペットボトルで保存出来るなら、私でも作れそう。今度試してみますね。もちろん、日本のペットボトルで(笑)

2005-11-15(Tue) 19:59 | URL | ぜろ #.ciQz8fI[ 編集]

v-86 ぜろさん
ようこそお越しくださいました~!
Dr. Bronner'sいいですよ。お手軽だし好きな香りを選べるし!おすすめで~す。

2005-11-16(Wed) 04:28 | URL | elieli #-[ 編集]

はじめまして。

はじめまして。

アメリカでも重曹でお掃除するんですね!
私は不精なので「重曹じかまき」です。^-^;

オーブンとか、グリルのギトギトに振りかけておくだけですっきり、ポロポロ油汚れが取れて重宝しています。

洗剤作りも理科の実験みたいで面白そうですね。 ぜひ、今度やってみたいと思います。

2008-06-06(Fri) 17:13 | URL | 招き子猫 #-[ 編集]

*招き子猫さん*

コメントありがとうございます。
アメリカの洗剤の臭いが苦手なことがきっかけで
重曹の洗剤にはまってしまいました^^
振りかけておくだけのお掃除も気軽にできていいですね!
今度チャレンジしてみま~す!

2008-06-08(Sun) 00:56 | URL | elieli #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://elieli.blog33.fc2.com/tb.php/15-be269e0e

コメットバスルームクリーナー

洗面台があっという間に綺麗になりました!メインはおの風呂場の床だったのですが、我が家のは残念ながら合わなかったようです。でもシンクがこすらずに綺麗になるので満足しています♪匂いも気にならないし汚れも気持ちよくとれ購入価値がありました。よさげ?だったので、

2007-08-12(Sun) 10:33 | 洗剤がたくさん

リンク

elieliの本棚

モラえたりタメせたり♪

ブログ内検索

Google
Web elieli

アンケートサイト

マクロミルへ登録

楽天カード

 

RSSフィード

